ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ね、眠い・・・  

今日は寝不足でとても眠いです・・と言うのも・・・
昨夜21時頃にピッピを寝かせて、私は日付が変わった頃に就寝、
特に変わった様子も無かったんですが、深夜4時頃バサバサっと言う音が。
寝ぼけながらも「あれ?ピッピ目が覚めちゃったかな・・?」と、
まあ、すぐ静かになるかなと思っていたら、その後もバサバサッ、
カシャンカシャンとケージを蹴る音も聞こえます。(ピッピとは同室で寝ています)

電気を点けて「どしたの~?」と近づいて、カバーをめくったらこの体勢でした。

※この写真は今朝撮ったものです。同じシチュエーションだったので。

声をかけても落ち着かない様子だったので、出してみたらすぐ手に入ってきます。
話しかけたり、食べ物や水をあげたり、しばらくしてまた常夜灯にして、
ケージに手タクシー。おやすみね、と言いながら中に促しますが、手から降りません(^^;)
左右手を変えてみたり、いつも寝ている止まり木をトントンとしてみたり、
色々手を尽くしても、ペターっと磁石のように手のひらにくっついています。

30分経ち、「これはこのまま手の上で寝る気では・・・」という予感がして、
でも私も眠くなってきましたし、そのまま手の中に入れて寝るのは危険です。
どうしようかな・・・と考えて、最終手段としてイラストの体勢で寝ました(^^;)

伝わりますか?ケージごとお布団の隣に移動、水入れを入れるところから、
手を突っ込み、ピッピを乗せたまま、横向きで寝ました。
ピッピは安心したのか、ぽふっと羽毛をふくらませて、本格的に寝る体勢(笑)

冬なら保温の問題もあるので、こんな事はできませんが、
温度計を見たら室温が26℃あったので、大丈夫かなと。。(朝見たら25℃でした)
時間にして1時間半ぐらいですが、ピッピは朝までそこで眠っていました。
私は、手が挟まれて痛いし(;'∀')、体の自由もあまりきかず、
寝たのか寝てないのか、眠りが浅いまま目覚ましで起きました(笑)

なので、とっても眠いんです・・・(=_=)
寝不足の原因となった方はこちらです(笑)いつも通り元気元気♪

ピッピ~どうしたの?怖い夢でも見たかな?


2016/10/4 体重 25.9g 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 12

コメント

あらぁ~~(;^ω^)
ゆずぽんさん、大変でしたね(汗)
ピッピちゃん、きっと怖い夢を見たんですよ!
お母さんの手の上が安心出来て眠れたんですね♡
しかし、このイラストの態勢はキツイデスネ(>_<)
寝不足も仕方ないですね。
今夜はぐっすり眠れますように♪

てんきち #- | URL
2016/10/04 10:51 | edit

あらあらぴっぴちゃんどうしたのかな?
怖い夢でも見た?
ゆずぽんさん大変でしたね・・・
この体制はきつい・・((+_+))

今日はゆっくりおやすみくださいね(#^.^#)

kiro's mama #- | URL
2016/10/04 13:25 | edit

ゆずぽんさん大変でしたね! ピッピちゃん何かに驚いたのかな?
あの姿勢では眠れませんね。眠れる時に眠ってくださいね。
ピッピちゃんはお元気そうでなによりなんですが^^
うちでも夜中何かに驚いてなかなか眠らず困ったことがありました。
特に原因がわからないのですよね。
会話できるなら本当に良いんですがね。

ちゃたろう #- | URL
2016/10/04 14:16 | edit

ピッピちゃん、夜中になかなか眠ってくれない赤ちゃんみたい。
カワイイですね~!でもママは大変・・・^^;

今夜はゆずぽんさんもピッピちゃんもぐっすり眠れますように。(^^)

buntyosakura #- | URL
2016/10/04 14:57 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

午後たっぷりお昼寝をして復活です(^▽^)/
ピッピは午後の放鳥時間が短く、ケージの中で抗議のピッピッと
鳴いていましたが、今は娘と遊んでいます(⌒∇⌒)

イラストの体勢、娘が新生児の頃、授乳しながら横向きに寝ていたのを
思い出して懐かしかったです(笑)
当時も、潰してはダメと緊張してひと晩同じ向きで寝ていたなぁ(遠い目)
今夜はゆっくり寝られるかな?ピッピは多分夢見が悪かったんでしょうね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/04 17:25 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

前も起きてしまった時の事を記事にしましたが、
何事も無ければ良いんですが、やっぱり心配します(^^;)
次の日はケロッとしているので、いいんですが(⌒∇⌒)

手に乗せて寝たものの、ピッピも途中いつもの止まり木に移動するかなって
思ってたんですが、まさかの最後まで手の上で(笑)
甘えたかったのかな?安心できたんでしょうか(n*´ω`*n)
今日はゆっくり寝られますように・・・(´▽`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/04 17:29 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪午後たっぷりお昼寝しました(笑)
ピヨジくんも同じような事ありましたか(^^;)
何が原因かわかりませんが、一旦起きてしまうと、
落ち着くまで多少時間がかかるようですね。
特に思い当たる節は無いんですが・・・やはり夢が濃厚でしょうか。
本当に話せると良いですよね~

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/04 17:32 | edit

Re: buntyosakuraさんへ

buntyosakuraさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

本当になかなか寝ないなんて赤ちゃんみたい。
昔を思い出しました(n*´ω`*n)
言葉が通じないという点でも同じですし(笑)

救急車などのサイレンで起きてしまうかはわかりませんが、
夜中に緊急車両が通ったりするとハラハラする事も同じです(笑)
赤ちゃんがいるご家庭は、あの音は困りますよね~
仕方が無いんですが(^^;)
今夜はゆっくり寝ます!(`・ω・´)b

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/04 17:37 | edit

ゆずぽんさん、今日はお昼寝とか出来たんでしょうか?お疲れ様です!
「このまま手の上で寝る気では」というのはよくわかります(^▽^;)
ひなにもあんにも「あの~このまま寝るっていうのはナシだよ?」って
言った事ありますもん(笑)冬はおっしゃる通り、手を入れるだけでも
冷気が入るのではとヒヤヒヤしながら私も何度かあやしてました。
出産もしてないのに、夜泣きの子供をお世話した気分でした(笑)

ケージ横に持ってきて、手を入れたまま眠るだなんて、ピッピちゃんは
本当に大切にさせてるんですね(*^-^*)ピッピちゃん、このまま
お母さんに乗り換えたらいかが?中々そこまでしてくれる人いないよ~
なんて(笑)

lala1813 #- | URL
2016/10/04 20:05 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ゆっくりお昼寝できました(⌒∇⌒)ありがとうございます。
あはは、ひなちゃんもあんちゃんもそういう事ありましたか~
甘えてくれるのは、とっても嬉しいんですけどね(n*´ω`*n)

こういう事があった時は、同じ部屋で寝ていて良かったって
思うんですが別室で気づかなかった場合って、
ひとしきりバサバサした後、諦めて眠るんでしょうか。。
今回は何事も無かったですが、もし何かあったら・・と思ったら
やっぱり同じ部屋じゃないと心配です(^^;)

ああ、lala1813さ~ん、ピッピに言ってやってください(笑)
一番愛しているのは私なのに・・・(´;ω;`)
な~んて、発情対策を考えたら、お母さんで我慢します(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/04 20:37 | edit

こんばんは♪

ゆずぽんさん、大変でしたね。
あの姿勢では、眠った気がしませんよね。
ピッピさん、急にどうしたんでしょう?

うちのHappyが似たようなことがありました。
夜中に、バサバサ・・・と音がして、見るとピッピさんと同じ格好していて。
電気をつけて落ち着かせるんですけど、また、電気を消すと
バサバサ・・・と。この繰り返し。
暗いのが怖いのかな?と思って続きの部屋の電気をつけたまま
にしておいて、少し灯が届くようにしておいてもダメ・・・。
チビ電球(オレンジ色の光の)をつけておいてもダメ・・・。
私が手を入れると、乗ってきて落ち着くんですけどね。
あまりにも毎日なので、獣医さんに聞いたのですが理由は分からず。
何週間くらい続いたかなぁ。でも、その内に、おさまりました。
毎晩、今日こそ静かに寝てくれますように・・・って祈ってました・・・。

ピッピさん、今日は静かに寝てくれるといいですね。
ゆずぽんさんも、しっかり眠れますように・・・。

Happy #- | URL
2016/10/04 21:26 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

一晩中じゃなかったので、良かったんですが変な時間に
起きてしまったので眠かったです(^^;)

Happyちゃんも似たような事があったんですね。
しかも何週間も・・・それは大変でしたね。
ピッピもいつも寝ているケージで、特に変わった事も無いのに、
定位置だった一番奥の止まり木に行きたがりませんでした(^^;)
ケージの中に手を入れて乗って来た時も、
できるだけ私に近いケージの端っこに寄って来て・・・
甘えてくれるのは嬉しかったんですが、
理由がわからないと、???と心配になりました。

Happyちゃんの時にも病院で何もわからなかったと言う事は
心因性のもの、というか何かが気になったんでしょうね。
ピッピは今日も普通に寝てくれましたが、
さて明日の朝まで何事も無く寝てくれるかな・・・?
私も今日は早めに寝ます(つ∀-)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/10/04 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

