ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病院でお聞きした話  

あれ?今日も朝から暑い・・・朝のテレビで「熱中症に注意」って(^^;)

「昨日のピッピさん」下まぶたの3本の羽?がかわいいです(*ノωノ)

病院から帰って水浴びをした後です。疲れたのか、手の中に入ってきました。
でも足が熱いぐらいポカポカで、時間にして3分ぐらいハァハァしていました。
その時の動画です(52秒)※ぼんやりと腕に生々しいカミカミの傷跡が・・・(´;ω;`)


その後、口を閉じてウトウトし始め、眠ってしまいました。動画(28秒)

※どちらもテレビの音が入っています。

少し心配しましたが、その後は元気でしたし、今朝もいつも通りなので、
一時的なものかな・・・緊張やストレスで熱が出たかな?と。
どちらにせよ、動画から疲れた~という雰囲気は伝わってきます(^^;)

あくびをしたりは、日頃気にして見ていくポイントと病院でもお聞きしたので、
これからも観察していこうと思います。
(開口呼吸に関しては、1年前に時々見られ受診したんですが、
発情してそれ関連の臓器(卵巣?)が大きくなると、肺を圧迫して呼吸が
苦しくなる事もあるとの事でした。なので、これからも見られる症状かも?)

あと最近フンが大きくなったりしてませんか?とも聞かれました。
発情すると大きくなったりもするみたいですね。


昨日先生にお聞きした話。
・心臓肥大から肺に水が溜まるというのは文鳥に多いのか?

あまり聞いた事がないが、食事が原因で太り過ぎから、
動脈硬化になって、心臓が肥大したという症例は見た事がある。
それか先天的なものか。肥大によって神経が圧迫されると、
足など部分的に麻痺が出る事もよくある。

少し前に色々調べて初めて知った用語もあって、
テールボビングとスターゲイジングなんですが、
テールボビングは呼吸が早かったりする時に、
呼吸に合わせて尾羽が上下する事。
(テール(テイル)=尾、ボビング=上下運動)
先生にお聞きすると、呼吸疾患がある時に出る症状とか。

スターゲイジングは天体観測という意味で、
見上げる様な形で頭が上に向いている状態の事を言います。
もし気になった方いらっしゃいましたら「鳥 テールボビング」でgoogle検索すると、
何件か病院のサイトなどヒットしますので、見てみてくださいね。

・吐き戻しでお薬が処方されたというのを聞いたんですが?
吐き戻しが病気由来のものなら、お薬が出る事もある。
頻度が低ければ癖という事もあるし、発情期になると♀でも雛にあげるように、
クチャクチャと吐き戻しをする子も結構いる。

ピッピも前からですが、ペレットになった今でもたま~にクチャクチャしてます(;´・ω・)
キューキュー鳴いたり、くちばしをギョリギョリっと鳴らしたりはもちろんですが、
それ以外も「なんかウットリしてる」「テンションが異様に高い」「時々攻撃的になる」
「お腹まわりをふっくらさせて、怪しい雰囲気」などなど、
とにかく普段と違う事があったら、すぐに気分を変えたり、対応してます(^^;)
わかりやすい行動が無くても、な~んとなく伝わってくるものもありますし(笑)

・夜の保温について。
先週の寒い日に夜サーモを25℃設定でセットしていたんですが、
(結局25℃を下回る事は無く、点いてはいませんでした。)
それはやっぱりちょっと設定温度が高かったようです(^^;)

20℃設定で十分、温度湿度が高いと発情を促すので注意。
どちらかと言うと、昼間いる部屋の温度と夜の温度に差がありすぎないようにした方が良い。
健康なら10℃ぐらいまで下がっても大丈夫。
(もちろんこれは先生のお考えなので、寒がりの文鳥さんもいますし、
体調その他、設定温度は色々だと思いますm(__)m)
また保温にも頭を悩ませる時期が近づいてきました~。
保温すると乾燥するので、湿度も心配、でも過度だと発情。う~ん(-_-;)

最後に目がパッチリ開いた時のピッピさん。

明日は、病院で小耳にはさんだ、少しジーンとした話を書こうと思います。


2016/9/27 体重 25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 病院

tag: ・通院記録  ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 8

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは^^ピッピちゃん何も心配なことがなくて
よかったです。病院に行くのは人も文鳥さんも疲れますよね。
ピッピちゃんのまぶたの羽毛?のようなもの、かわいい!
ピッピちゃんっていつも見とれてしまうのです。
病院の先生のお話も参考になります。もちろん、いろいろなお考えが
ありますが、こうして公開していただくと助かります。

ちゃたろう #- | URL
2016/09/27 14:42 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます。とりあえずホッとしました(⌒∇⌒)
まぶたの羽毛、レアですよね(笑)
他の文鳥さんはどうなってるんでしょう。たぶん色々個性的なんでしょうね。

病院でのお話、たぶん先生によって真逆のお考えもあると思うので、
ひとつの参考になれば、、と書いています(^▽^)/
まだまだ鳥類は研究も進んでいないし、難しいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/27 16:29 | edit

病院でのお話、とっても参考になりました〜!!
発情、うちは吐き戻しはしないですが発情中にする子は
よくいるみたいですね。ピッピちゃんの場合吐き戻しは
クセになってるのかもしれませんが、発情中っていうのは
なんとなくわかりますよね(^O^;)顔が普段より可愛くなって
目をハートにしてたりしますもんね(笑)

保温は永遠の課題ですよね…。ひなは17℃の時に一番産んで
20℃の時には0でしたし(^O^;)産卵数も1→16→10→0と
毎年よくわかりません(-_-;)今年も0を目指したいんですけど
どうなる事やらです…。

lala1813 #- | URL
2016/09/27 17:51 | edit

こんばんは。
病院の記事、とても参考になります。病院や先生によっても違ってくると思いますが、色々な情報があるのは、ほんとに助かります。いざとなると先生になにを質問するか、忘れてしまうことが・・・(;^ω^)あるんですけどね(笑)
ピッピちゃんも発情ぎみですかぁ・・・うちは完全に換羽が始まってしまいました。今日も風切り羽を含み6枚抜けました。痒そうに羽繕いしています。発情も換羽もどちらも飼い主にとっては頭の痛い問題ですね。

てんきち #- | URL
2016/09/27 19:47 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

うっくうっくとする様は見ていてあまり気持ちの良いものでは無いので、
止めて欲しいんですけどね~(^^;)
去年も騙し騙し、なんとか産卵には至らなかったので今年もなんとか。。。

ひなちゃん、温度と産卵数の関係はあまりなさそう?ですね(;´・ω・)
今Twitterで話題の豆苗と発情の因果関係も、
個体差?の部分が大きい気がして、こう!と言えないもどかしさが。
ですが思ったより豆苗のカルシウムが少なくて驚きました。
難しいですね~(・_・;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/27 20:23 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

どういう選択をするかは、飼い主さんが決める事ですが、
色んな考えや情報を入れておく、というのも無駄にならないかなと思って(^▽^)/
私も絶対聞きたい事を忘れるので、いつもあらかじめ箇条書きにして
持って行っています(先生もお忙しいので、簡潔に聞けるように)

カボスちゃん、本格的な換羽ですか。その間、発情の心配は無いですが、
換羽も体力を使う事ですし、色々心配ですね。
栄養を取って、のんびり乗り切って欲しいです(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/27 20:23 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは!
うう~~(涙)・・・感動的なお話しですね~(うっうっ)(年とともに涙もろくなって・・・)
本当に優しい方に引き取ってもらえてよかったですね。
でも、ずっと抱っこというのも・・・自分だったらそこまで優しくできるかな?
ゆずぽんさんではないですが、息子の学校の役員をしていた時に学校の校庭を我が物顔で闊歩していた雄鶏によく追いかけられました(大人でも怖かった(>_<))やはり接しかたで穏やかになるんですかね?
今日もいい天気、すぐそばでカボスは日光浴です♪(迷惑顔です)

てんきち #- | URL
2016/09/28 10:30 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

わかります~私も年齢とともに涙腺がゆるゆるで(´;ω;`)
あまり詳しくないですが、オンドリは朝の鳴き声も大きいでしょうし、
ご近所の手前など、色々ご苦労もあるのでは?と思うんですが、
本当にかわいがってらっしゃる様子でした(⌒∇⌒)

とっても穏やかでしたが、飼い主さん以外が触ったりしたら
怖かったりして、なんて思ったりもします(笑)
先生が「まずお薬飲ませておきますね~」と飲み薬を注射器で、
手際よくガッと口を開けて飲ませていたときは、
先生、さすが。。。と思ったんですが、
当のオンドリちゃんは終わった後、「お母さん~(´;ω;`)」という感じで
とってもかわいかったです。

カボスちゃん、日光浴してますか♪
こちらは天気悪いんですよ~。ここ数日また晴れが無いみたいで、
洗濯が難しいです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/28 12:05 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。