ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

更に抜けた?!  

朝、寝室ケージから出して、すぐに体重測定、
メインケージで朝ごはん、羽繕い、その最中を撮ってみましたが、
後で画像を見るとやっぱり朝一から頭にフケがあって気になります。

「本人はお手入れに夢中」


出勤前に夫はピッピと少し遊ぶのですが、肩に黒い物が。
取って見るとピッピの羽でした。
色や大きさから想像すると、どうやら例のハゲの部分では?という疑惑が。

「抜けた羽をピッピ用のノートに貼ったところ」

う~ん、毎日のフケも気になるし、ツンツン毛が増える訳でも無く、
でも以前よりは頻繁に体を口ばしでカキカキしている気もするし、で、
「ピッピ、どっちなの~?」と独り言も増えます。



ところで、文鳥さんのアゴの模様って色々違いますよね。
「文鳥 顎 模様」で画像検索して、よそのお宅の文鳥さんの模様を見ると楽しいです。
頭の黒い部分に点々とある白い毛もそれぞれ個性があって、
また換羽のたびに模様が変わるかもという期待もあって楽しみです。

「ちなみにピッピの模様はこれ」


白い半円に少し黒い部分がはみ出た模様です。

もっと色んなブロガーさんに、アゴ模様を記事にして欲しいです(笑)



発情対策、最近ピッピに嫌われてきている気がしてちょっと寂しいです。
私も我慢しているのに、不用意になでようとする家族に対して「ストーップ!」と止め、
服の袖口に入ろうとしたら「ちょっと待った!」と気をそらして引き離したり。
家族の中で私ひとりがいじわるばあさんのようになっています。。。

ちょうど青米が切れて新しいのを開けたので、ピッピの反応を見てみました。




頭をつっこんで食べようとしたので止めて、
いつもより多めに餌入れに入れ、ご機嫌をとってみました。
食べている時のピッピと、寝ている時のピッピにはとても癒されるんですけどね。



今日の尾羽コーナー(抜けてからちょうど1ヶ月と3日後)




2015/9/11 体重 朝24.1g 昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
いつも見て下さってありがとうございます。
発情対策、長い旅になりそうです・・・・。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

コメント

ゆずぽんさん、はじめまして(*^▽^*)

こつぶさんのブログ経由でお邪魔しました!
桜文鳥のピッピちゃん、可愛い❤
我が家の文鳥ズも換羽がはじまり、
羽がどんどん抜けています。
文鳥さんのあご模様、たしかに気になりますね。
うちの子も似た模様してる~❤❤
ピッピちゃんの模様も可愛いよ!(#^.^#)
発情対策も色々悩みますよね。
昨年卵産ませてしまって反省中なので、
いい情報があったら教えてくださいね!!
また遊びに来ま~す♪

♪sana♪ #- | URL
2015/09/12 01:10 | edit

コメントありがとうございます!

訪問ありがとうございます。
やっぱりこの時期に換羽が始まる文鳥さん、多いんですね。
すっぴー姉さんとるっぴーくん、色がとってもきれいですね。

発情対策、まだ始まったばかりで先が全然見えません~
もし本当に卵をピッピが産んでしまったら、
初回はこちらがパニックになりそうです。
こちらこそ、色々教えて下さいね。
あみぐるみも、興味があるのでまたブログにお邪魔しますね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/12 06:14 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。