ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

爪切りは難しい・・・  

ピッピが餅になっていたので、チャンス!とばかりに下から撮ってみました(笑)
両脇のもふっとした羽もいいんですが、好きな部分はちょっと見えている爪です。



もう1枚違う角度から。




この画像で思いついたので今日は爪切りについて書こうと思います。
一番左は娘が赤ちゃんの時に使っていた爪切り用のハサミですが、
切る部分が見やすいのは良いのですが、切れ味がいまいちで今はあまり使っていません。
人間用の爪切りは刃の部分がカーブだったりして使いにくいので、
刃が直線の小さめの爪切りを買いました。
上手に爪が切れるかどうかは、切れ味にかかっていると思うのでピッピ専用です。
切った後にささくれが出来てしまったら、ピッピ用のヤスリで削っています。




爪のアップの写真を撮ってみました。
画像の血管を切らないように爪を切るのですが、
矢印で示した見やすい太い血管の先に、よ~く見ないとわからないような細い血管があって、
ここをちょっとでも深爪してしまうと血が出るので難しいです。



上の画像の手前の爪は切った際、
少し血がにじみましたが止血するまでもなくすぐ止まりました。



わかりやすく絵で説明してみました。

文鳥の爪は人間と違って平べったくなく立体的な爪なので、
横から爪切りで切ると割れたりしやすいです。
なので切りにくいですが人間と同じ方向の正面から切った方がいいです。
(それでもよく失敗して綺麗に切れません・・・)
よく深爪して出血した場合、線香で焼く、小麦粉を付ける、
クイックストップという止血剤を使う等々ありますが、線香を1回だけやった事があります。
娘と一緒に大騒ぎでした。あれは心臓に悪いので、できればもうやりたくないです。
ピッピは保定をあまり嫌がらないので、時々お腹をチェックしたりする際についでに、
ヤスリで先端をささっと削って爪切りの頻度を減らしています。

病院では先生がニッパーを使ってらして、
お聞きするとプラモデル用の小さいのがオススメとの事でした。
その後、ネットで調べるとアングルニッパーという物が、
鳥飼いさんの間で評判が良いようなので、買ってみようか検討中です。



今日のハゲの様子。まだまだ先は長そうです。




2015/9/10 体重 朝24.4g 昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
もしよろしければ、応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 3

コメント

こんにちは!

爪切り・・・なかなかできません><
出血とか・・怖いです(*ノωノ)
ゆずぽんさんはピッピちゃんの爪切りはご自分でされるのですね。
尊敬です!!
私は文鳥さんを握ることができないのです。(´・ω・`)
というか、つぶが握らせてくれません!
いつまでもお医者様を頼っていてもいけませんが、つぶと共ににぎにぎ練習をして上手になってからチャレンジしようと思います。

ピッピちゃん、生えてきたかなぁ~?
どれどれ~もうちょっとおばちゃんに見せてね^^
あっ!生えてきたかもよ~良かったね!ピッピちゃん♡

こつぶ #- | URL
2015/09/10 17:45 | edit

コメントありがとうございます!

初コメントありがとうございます!!
ずーっと最新コメント欄が空欄だったので、とっても嬉しいです!
爪切りは、ピッピを飼い始めた時に他の方のブログで、
雛のうちから保定やキャリーは慣れさせておいた方が良いというのを見て、
少しずつやってみたんですが、最初は怖かったですよ~。
でもいつまでたっても慣れませんね、いつも緊張してます。

ピッピについては、体も抜けてくるのか、毎日気になって。。。
発情対策もそうですが、色々気をもむ事が多いです。
思いっきりスキンシップ取れないなんて寂しい季節ですね。


ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2015/09/10 19:40 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/07/01 18:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

