ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝思ったこと  

以前は1日2回、体重を計っていたんですが、
朝一で空腹時に計ろうとしてもピッピが先に起きていたら、すでに食べていたりして
(6時起床ですが、ピッピが先に起きている事もあるので)
食べている、食べていないで、全然体重が違うので、最近は昼1回計っています(^^;)

で、ふと思いついたんですが・・・指で体重が計れたらとっても便利だな~って(笑)
いや、完全に妄想なんですが、イラストのように乗せただけでピっと計る事ができたら、
スケールに怖がって乗ってくれないなどの問題は解消ですね(^▽^)/


「今日のピッピさん」
ゴロゴロと雷が聞こえてきました。怖がりはしないですが、ちょっと気になる様子。


「雷だよ、雨ふりだね」


マイペースモグモグのピッピさんでした(⌒∇⌒)


2016/9/8 体重 25.1g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tag: ・お絵かき 
tb: --   cm: 4

コメント

指に乗せただけで体重はかれたら楽ですよね♪
うちでは体重測定は夜の放鳥時に1回だけですが
指に乗せた時に「重い!」と感じた時にはすぐ測定します。
そういう時って大抵体重増えてるんですよね~。度重なる
発情で1gの増減もわかるようになってしまいました。
こんなスキル別にいらないんですけど(笑)

そちらは雷もですか?ピッピちゃんは雷にも動じないんですね♪
うちは雷や雨音が大きいと、ひなが「うるさいっ!!」ってキレます(笑)

lala1813 #- | URL
2016/09/08 19:58 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ああ、なるほど。確かに指に乗せた時、妙にズッシリすると
焦りますよね。大抵そういう時は26g超えています。
やはり普段より1g以上増えていると、乗せた時わかりますよね。
うちはまだまだですが、長年一緒にいるともっとそのセンサーが
働く気がします(笑)発情期は特にこちらはピリピリしますし(;'∀')

午前中、荒天でした。午後はカラッと回復(^^;)
この時期は不安定ですね。
・・・ひなちゃん、バッチリ想像できました(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/08 20:44 | edit

今晩は。
指に乗せるだけで、体重が履かれる!
素晴らしいですね。我が家でも毎回計るのに苦労します(;^ω^)
これで記憶機能がついていれば、言うことはないですね。
ピッピちゃんは25g前後なんですね。うちのカボスは23gがベスト体重です。今は発情ぎみなので1g増えて24gです、、、。
すきあらば隙間を探すというあぶない行動が増えているので油断できません(-"-)
昨日、今日と大好きなゆずぽんさんのお絵かきが見れて幸せです!!

てんきち #- | URL
2016/09/09 19:03 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

記憶機能、便利ですね~
お寿司屋さんが握った感覚でシャリの重さが一定になるように、
感覚を研ぎ澄ませればなんとか・・(笑)

文鳥さんの体重も様々ですよね。
20g前半から30g弱まで・・・体格によるんでしょうね。
ピッピも健康診断で小柄と言われたんですが、
カボスちゃんは23gがベストですか。華奢なのかな?
卵ができて、いよいよ産卵となると3gぐらい増でしたっけ。
いやぁ・・・怖いです(;´・ω・)
それはさすがにズッシリと重さを感じるでしょうね・・・

お絵かき、見て頂きありがとうございます♪
ピッピが寝た後などに描いたものを描きためてあります(⌒∇⌒)
自分にとってのリラックスできる事というか、
無心に描いていると、落ち着きます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/09 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

