ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

文鳥は夢を見るか  

ピッピは今まで8時就寝だったんですが、
少し前から発情を見越して、少し就寝時間を遅らせて9時に寝かせています。
時間になったら暗い寝室に移動しているんですが、その後なにか用事があって、
寝室に行ったりしても、大抵はカバーの中で静かです。

ですが昨日遅くに、もう寝ようと思って寝室に言った瞬間、バサバサっと音がしました。
そして文鳥キックの音も。「ピッピ?」と声をかけて、カバーを開けたら、
ケージの網にしがみついているピッピ。外に出したら、すぐ手の中に入ってきました。
その時の様子をお絵かきで。娘の手の中にいるピッピ。


私が「ピッピどうしたの?怖い夢でも見たの?」と話しかけたら、
娘が「鳥は夢を見ないでしょ(;´・ω・)」と・・・う~ん、どうなんでしょう?
「わかんないよ?見ないって証明されてないんじゃない?」と返したんですが・・・
その後20分ぐらい手の中で話しかけたら(ごはんや水はあげても食べませんでした)、
落ち着いたみたいで、手タクシーでケージに連れていったらおとなしく入りました。
※その間に大きい溜めフンをしたので、それまでは熟睡してたんじゃないかな・・?

「今日のピッピさん」
今朝は何事も無かったように元気です(^▽^)/体調が悪かったりしなかったらいいんですが、
昨日は心配しました。「ピッピ、昨日何かあったの?」


今日も豪快に水浴びしました。伸びかけの尾羽の長さがまちまちです。


羽の裏側もお手入れ。この辺りってよくカキカキしてますよね。


娘も小さい頃は、怖い夢を見て夜中泣きながら目を覚ましたりしたんですが、
文鳥は夢を見るか・・・やっぱり見ないかな(^^;)



2016/9/5 体重 25.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 11

コメント

うちでもあります。何かに怯えたような顔をしていて
私も悪い夢でも見たのかな…って思ってます。寝言も
言うし夢も見てるんじゃないのかな〜なんて(^O^;)

娘さん、クールでカッコイイですね(*^^*)主人に
ゆずぽんさんのお家3人もひとりっ子なんだってって
言ったら、仲間\(^o^)/って喜んでました(笑)
私もひとりっ子の人のマイペースなところやひとりで
静かに遊んで楽しめる独特な空気感が好きなんです♪
ガツガツしてる3人きょうだいの一番上の私には
出せない空気です(^O^;)

lala1813 #- | URL
2016/09/05 11:35 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

うんうん、なんとなく不安そうな、甘えたそうな顔に見えました。
うちは寝言は聞いた事が無いんですが、寝言があるなら、夢もきっと・・(笑)

ひとりっこ、競争心があまりないので、かなりマイペースですね。
それが良い面もあったり、悪い面もあったり・・・・
でも今の世の中、出る所は出て行かないと損をする事が多いので、
心配だなぁ・・・(^^;)私はひとりっこ、夫は長男なので、
夫もかなり慎重派というか、殿様というか(笑)
その両親なので、まあ、仕方ないかな・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/05 11:56 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ ピッピちゃん、何かに驚いたの
でしょうか? うちも同じようなことがありました。でも、落ち着かせる
のに時間がかかりました。こういう時は本当に言葉が通じればと
思いますね。不安になった理由を聞いて、大丈夫だよと話ができれば
いいのにと。
ピッピちゃんのお顔が、その時の心細さを物語っていますね。
お嬢さんしっかりした方のようですね。私はハラハラドキドキ
しやすいので結構冷静な娘に救われることがあったりします^^

ちゃたろう #- | URL
2016/09/05 15:08 | edit

こんばんは♪
文鳥さん、夢見ると思いますよ(*‘∀‘)

昔、ピッチが2歳くらいのときだったと思いますが、
真夜中、真っ暗で私もカノンもピッチもぐっすり眠っていたとき、
いきなり「ピャ!ピャ!ピャ!ピャ!」と叫び、
ビックリしておきました。
慌ててケージを覗くとキョトンとした顔で「ぴ?」って言ってました(^^;

その後すぐにまた寝ちゃったので、何か夢みてたんだな~と思いました。

ピッピちゃん、怖い夢見たんでしょうかね(;_:)
ゆずぽんさんが話しかけてくれて安心してまた眠れたんでしょうね。

オハ #- | URL
2016/09/05 21:49 | edit

こんばんは(^^)
私も文鳥さんは 夢を見る派です♪
文さんも 夜中にバサバサと音をさせてて 覗くと
覗かれて目を覚ましたみたいな顔された事も…(寝ぼけたみたいな感じで)
後、“居る~?”て確認なのか 心細げな声で鳴かれることも(笑)
その度に いるよ~って答えています(笑)

ピッピさん怖い夢だったのかな?でも おねーちゃんとお母さんに
気づいてもらって だっこされて 安心してその後は寝れたね(^^)




みわ #- | URL
2016/09/05 21:58 | edit

すいません;

のんびりコメント入力してたら 内容カブってしまったみたいで><;
失礼しました(汗;

みわ #- | URL
2016/09/05 22:02 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですね~本当に言葉が通じる能力が欲しいです!
そうすればお留守番の時なども、いついつ帰るからね~って言えますし(^^;)

イラストではちょっと誇張されてますが、
昨日は本当にちょっと不安そうな顔に見えました。
何があったのかな・・・?娘はたまに冷静すぎて困ります(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/05 23:01 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

おお、ピッチちゃんもそんな事があったんですね。
ピッピは鳴きはしなかったんですが、夜中にそんな叫び声が聞こえたら
こちらの心臓が止まってしまいそうです(^^;)
みなさんのお話しを聞いても、やっぱり夢を見るんじゃないかな?って
気持ちになってきました(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/05 23:01 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

おお、みわさんもそんなご経験が!これは「夢を見る」説、濃厚ですね。
何にせよぐっすり眠っていると思っている時に、
音や鳴き声がするとびっくりしてしまいます(^^;)

居る~?って確認の鳴き声、かわいいですね。
ちょっとした事でとっても愛おしく感じてしまいますよね。
私も昨日のピッピは大丈夫だからね、とお母さんのような気持ちになりました(⌒∇⌒)

内容被りとか、全然大丈夫ですよ~(^▽^)/ありがとうございます!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/05 23:02 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます。
ピッピちゃん、きっと怖い夢を見たんだと思います。
うちのカボスも時々、夜中に驚いたように暴れることがあります。
そんな時はカバーをめくって、声を掛けると静かになります。
娘さん、しっかりしてますね。やっぱり女の子ですね。息子なんか冷たいものです(*´з`)
私の妹はセキセイインコを飼っていますが、毎日のように寝言を言うそうです。インコ系はおしゃべりするので余計に寝言が多いのかもしれません。文鳥さんも人間の赤ちゃんのように昼間の興奮を引きずるのかもですね。

てんきち #- | URL
2016/09/06 09:09 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

今回色々コメント頂きましたが、みなさん、夢を見る派ですね(⌒∇⌒)
やっぱり私も夢を見る派として、自信を持ちました(笑)

カボスちゃんも夜中に起きちゃう事があるんですね。
そして声をかけると落ち着くのも同じ。。。ふむふむ。
そう考えると不思議というか、興味深いです。
鳥の脳のしくみ、もう少し解明されてくれないかなぁ・・・

妹さんはセキセイさんを飼ってらっしゃるんですね。
私は文鳥以外知らないので、喋るという事がとても不思議で、
一緒に暮らしたらどんな感じなんだろうな~って考える事があります。
鳥種によって、全然暮らしぶりも違うんでしょうね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/06 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

