ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のピッピさんとレポの続き  

「今日のピッピさん」
水浴びを終えてどこかの主人公みたいな髪型です(笑)


2日ぶりのブログ登場です(^^;)


ごめんごめん、今日もかわいいよ~(⌒∇⌒)




昨日の続き、あいちトリエンナーレ「フーガ」の十姉妹(?)さん(まさか錦華・・さん?)


細い棒なのに上手に止まっています。


この2羽の動画です(^▽^)/(15秒)


受付の出入口入ってすぐの階段下にいた2羽。手前の子がめっちゃ膨らんでますが大丈夫?
ずっと1階のこの場所にいました。なんで上に行かないのかなぁ・・・


同じ子の別の写真。なんていう鳥でしょうか(文鳥以外わかりません(^^;))


最後に昨日部屋に1羽でいた白文さんの動画も。(24秒)
中に50分いたんですが、最初から最後までここにいました。

角にいて全然動かなかったので、「どうしたの?」という気持ちで少し近づいたんですが、
怖かったみたいです。ごめんね(´;ω;`)すぐ離れました。
現場にいた時はとにかく静かにそっと近づいて写真を撮ろうにも、
みんなすぐ飛び去ってしまって、くつろいだ様子が撮れませんでした(´;ω;`)
(人間が入れないバリケード部屋は除く)改めて、手乗りが特殊なんだなって感じました。
家に帰って、すぐ手に乗ってくれたピッピを見てなんだかジーンとしてしまって・・・
信頼してそばに来てくれる事がとっても貴重に思えた1日でした。

(追記)昨日鳥種を文鳥7:十姉妹2:その他1と書きましたが、その他というのは、
たぶん錦華鳥(?)だったと思います。写真相当ボケてますが、どうでしょう?


あとこの子。くちばしの形と色を見ると、十姉妹では無いような・・・?(錦華?)
昨日の動画にプーイプーイっていう独特な鳴き声が入っていたと思うんですが、
この子だと思います。なんの種類だろう?わかる方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m




2016/8/31 体重 25.7g

豊橋市公会堂横。鳥好きなので思わず撮りました(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 8

コメント

かわいいピッピちゃんの幸せな生活を見るとホッとしますよね。
こんなに大切にされている文鳥さんもいるのになんて
余計なことを考えてしまいました。せっかくリポートして下さった
のですものね。ごめんなさい、
あの膨らんでいる子はどこか具合が悪いのではないでしょうか?
心配です。なんとかしてあげたくなりますが。
私にできるのはうちのピヨジが「どうしてこんなところに来ちゃった
んだろう」なんて思わなくてよいように大事にすることかなと
思ったりしました。私は動物が良くない状況にいると思うと
心配になりまして^^

ちゃたろう #- | URL
2016/08/31 17:18 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、またまたコメントありがとうございます(^▽^)/

う~ん、本当に自分が知っている世界(手乗り)とは違い過ぎて、
比べて語っていいのかすら、わからないのが正直なところです(^^;)
現場で感じた事は、そこにはにまさに鳥のコミュニティ(?)というものがあって、
入り込んだ人間は異物というか、侵入者といいますか、肩身が狭い・・・
で、家に帰れば、人間をパートナーとして捉えて、
自分も人間と思っているのでは?と感じるほど、家族に溶け込んでいる
ピッピがいて・・・。同じ文鳥でもこれほど違うんだなって思いました。

なので、あそこにいる鳥たちが何を幸せと感じるのか、私にはわかりません。
気が合う子と行動したり、まったりしたり、ケンカしたり、飛び回ったり、
自由に、勝手気ままにやっているようにも見えました。
う~ん、自分の気持ちをうまく表せません(;´・ω・)

あの膨らんでいた子、今日の記事に画像を追加しました。
ずっと膨らんでいたわけでなくて、行った時は普通に行動していました。
帰り際、膨らんでいたので、眠いのかな?それとも調子が・・・?と
撮ってきた写真です。文鳥ならばなんとなく、この体勢はこういう感じかなって
わかる部分もあるんですが(もちろん素人目線です)、
この子は種類が違うので、普段がどんな感じかがわからなくて・・・
ケガとか、明らかに病気とわかる子なら、スタッフさんに伝える事もできるんですが、
今回はよくわからなくて、バイトっぽい若い子には何も言えませんでした・・
それが少し心残りで。大丈夫だったなら良いんですが・・・
色々気になるので、たぶん展示が終わるまで何回か見に行ってしまいそうです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/31 18:49 | edit

ピッピちゃん、2日ぶり~(^◇^)でも昨日も一昨日も変わらず
可愛かったと思うよ~♪

昨日・今日の記事拝見させていただきました。こんな展示が
あるんですね(;゚Д゚)古いお家に鳥が住みついちゃってる感が
するんですけど、アートですか(^▽^;)
東京でも金魚を使ったアート展があって実際には見に行って
ないのですが、TVで特集やってて何とも複雑な気持ちに
なりました。上下左右からキレイに見れるようLEDで照らされ
まくっているのでストレスで毎日何匹の金魚が死んでるのかなって
悲しくなりました。
これは文鳥を始めとする鳥さんバージョンですが、古い畳とか
文鳥には太すぎる止まり木とか気になるところは多々ありますよね。
出来ればアートに生き物は使って欲しくないな~なんて思ったりも
して。まぁうちにいる手乗り文鳥2羽の方があそこにいる文鳥さんより
幸せだっていう確信もないんですけどね(^▽^;)でも生き物を
使用してる以上、安全に過ごせるよう配慮して欲しいですね。

lala1813 #- | URL
2016/08/31 20:02 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ありがとうございます~
親馬鹿なんですが、最近ピッピが特にかわいらしく見えて(*ノωノ)
でも気を付けないと、その理由は発情に向かっているからかも?(^^;)
なんでしょうか、気のせいかもですが、発情すると、見た目にも
若干女子力上がった、みたいに感じる時があります(笑)

アートアクアリウムですね、詳しくは知らなかったんですが、
検索してみたらこちらも賛否両論のようですね・・・
魚類は全く詳しくないんですが、鳥類よりも弱いイメージがあって・・・
ストレスなどが多大な影響を与えるんじゃないかな、とは想像できます。

うーん・・・やっぱりアートに生き物は使わないで欲しい、私もそう思います。
今回のレポ、行く前は楽しかったよ~とお伝えしたかったんですが、
いざ行って見て、書き始めたら気になる事が多く、まるでネガキャンのよう(;´・ω・)
何が鳥たちにとって心地よいかは、生き方次第だと思うので、
事故が起こらないよう安全面だけでもしっかりとしてほしいなって思いました。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/31 22:19 | edit

写真の子は

こんばんは。
相変わらずピッピさん、可愛いですね〜。
お風呂上がりの髪型がステキです♪

最後の2枚の写真は、2羽とも錦華鳥ですね。
錦華鳥は模様のある子や白金華の子もいるので…
(鳥友さんのお家で、白金華を飼われています)
身体に似合わずユーモラスな鳴き声だと思います。

鳥友さん宅では「ぺーー!」って鳴いてます(笑)

ちぃ #zniSEbEA | URL
2016/08/31 23:57 | edit

Re: ちぃさんへ

ちぃさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

お風呂上りって、毎回髪型が違って楽しいですよね(笑)
その日の水浴びの激しさを物語っていると言いますか・・・

錦華鳥ですか!ありがとうございます。
検索してみたんですが、白い子もいるんですね~
勉強不足でした(^^ゞ
遠目には白い子だと、十姉妹?錦華鳥?と迷いますが、
特徴としてはくちばしが小さめでオレンジって事でしょうか。
鳴き声が独特で耳に残りますね~
「ぺーー!」って鳴き声もかわいいですね(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/01 10:45 | edit

こんばんは

一軒家を鳥さんのおうちに…なんだか不思議ですね。自分が小さくなって鳥さんのゲージにお邪魔するような感覚でしょうか?

鳥さん達の体調管理とか、お世話とか…私が見に行っても同じ気持ちになるような気がしますσ(^_^;)
その反面、鳥さんの家!というコンセプトなら職員さんが中でずっといるのは不自然だしナシで!となっているのかな?なんて思ったり…
その辺は、入場者のいないタイミングでうまくお世話してあげててほしいな、と思います。

なんか錦華っぽいコがいますね!種類がいっぱいいるというくらいしか知識がない私です笑

直通 #- | URL
2016/09/01 19:50 | edit

Re: 直通さんへ

直通さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですよね、これがアート?うーん・・・という感じです。
やっぱりもう完全に鳥飼い目線なので、単純には楽しめませんでした(^^;)
鳥さんの家というコンセプトだから、中に職員さんがいない、
それは目から鱗でした。なるほど・・・あるかも。
そんなに押せ押せでお客さんが来る感じでも無いので、
見てないところで水とか替えてくれていると信じてます。

錦華さんって教えて頂きました♪
白い子もいるんですね、知りませんでした(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/09/01 21:59 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

