ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンに入れない対策  

今日は色々忙しく写真を撮れなかったので、以前から書こうと思っていた、
キッチンに入れないようにする対策について書きます。

ピッピは今は違う部屋にいますが、以前はLDKにケージがあって、
放鳥もそこでしていました。LDKにはいわゆる普通のカウンターキッチン?があって
最初の頃は怖がって近づく事はありませんでしたが、段々慣れて来て、
私が飲み物を取りにいったりした時に入って来るようになってしまいました。
(放鳥中に料理をしたりはしませんでしたし、放鳥中じゃなくても、
同じ部屋にキッチンがあるので、よく言われるテフロンの事などは気を付けていました)

料理をしていなかったとしても、キッチンには色々な物があり、
できれば入ってほしくない場所なので対策を考えました。
キッチンの写真はゴチャゴチャしていて、恥ずかしいのでイラストにしました(^^;)

ささっと描いたので、下手でわかりにくいですが(^^;)
カウンターの開口部分と、出入口に突っ張り棒をして、のれんをつけるという方法です。
出入口は市販ののれんですが、カウンター部分はカフェカーテンだと丈が短いので、
色々考えて透明のシートにしました(よくある切り売りの薄いテーブルクロス)
透明だったら暗くなる事もありません。それを下に隙間ができない長さで取り付けました。

問題は出入口の方です。最初はよくある布ののれんにしたんですが、
下の方に少しすき間があきました。ふくろうの柄だったので、最初は怖がっていたんですが、
慣れてくると、下のそのすき間を歩いて入ってくるようになってきました(^^;)
なので、ラメ入りの紐ののれんに変えました。これは長さもたっぷりありますし、
何よりキラキラしているので、ずっと怖がって慣れる事はありませんでした。


ラメ入りのれんの写真です。


もし同じようにLDKにケージがあって、キッチンに入って来て困るわ~と言う方が、
いらっしゃったら・・・と思って、書いてみました(^▽^)/
あ、でも他の方のブログで、カウンター部分に同じように突っ張り棒をして、
ワイヤーネットを取り付けているのも見た事があります。それも良いですね。
うちは手軽さと、煙などがいかない方がいいかな~と思って、シートにしました。
キッチンには小さい窓があるんですが、調理中は若干空気がこもる感があります(^^;)



2016/8/25 体重 25.4g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは!

キッチンは危険が多いのでできれば入って欲しくないですよね。
ゆずぽんさんのラメ入りの暖簾はとてもいいですねー
つぶは、キッチンと居間の間の敷居を超えるのが怖いらしく、敷居まで来てキッチンにいる私を見て「そっちに行きたいー!」って我慢している姿がなんともかわいらしいのですが、たまに勇気を出して飛んでくる時もあるので注意が必要なんです。
きっとラメ入りの暖簾をつけたらピッピちゃん同様、つぶも絶対にキッチンには来ないだろうな~

こつぶ #- | URL
2016/08/25 12:14 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

ああ、なんとなくわかります。怖くて来られなかった場所に、
一生懸命追いかけてきてくれると嬉しいですよね。
「よく来られたね~」なんて(⌒∇⌒)

ラメ入りじゃなくても、ビーズとか玉のれんとか、色が奇抜な感じだと、
慣れる事は無さそうですよね。良かったら是非(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/25 12:43 | edit

ゆずぽんさん、イラストがとてもお上手ですね。
わかりやすいです!

鳥さんはキラキラしたものが嫌いですものね。
ラメ入りのれんはいいアイデアですね。

まだキッチン進入対策ができてない我が家ですが(汗)、いいアイテムを探して対策したいと思います。

教えてくださってありがとうございます!

buntyosakura #- | URL
2016/08/25 22:13 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは!
キッチンへの侵入阻止!永遠の(?)課題ですね(-"-)
うちは古いタイプのキッチンなので入口をふさぐのは難しく、いまだに出来ていません。   イラストのピッピちゃん、のれんの下から「入るよ」って
可愛すぎです!入ってはダメなところや、ついばんではダメなものは、わりとすぐに慣れてしまうのに、キャリーには全然慣れてくれません(;O;)

逃がしてしまったラムダですが、交番に届けたり(動物は遺失物扱いなんです、、)ビラを作って近所中配ったり、、今ではゆずぽんさんのおっしゃる通り誰かに保護され、可愛がられていると信じてます。

てんきち #- | URL
2016/08/26 09:21 | edit

Re: buntyosakuraさんへ

buntyosakuraさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ささっと描いたので、かなり雑ですがわかりやすさ重視です(笑)

キラキラしたものは相当嫌いみたいです。
うちにサンキャッチャーもあるんですが、これは大嫌いです(笑)
良いアイテムって探している時はなかなか見つからなかったりしますよね。
忘れている頃に出会ったり(⌒∇⌒)良いのが見つかりますように。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/26 15:15 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

キッチンは各家庭で色々なのでタイプによっては対策も限られますよね(^^;)
のれんの下をトコトコ歩いてきた時は、ビックリすると同時に
かわいい~と思ってしまいました。普段ピッピは滅多に歩かないんです。
(チョンチョンと飛ぶ事はたま~にあっても、トコトコは無いです。)
でもかわいい~とも言っていられないので、のれんを変えましたが。。。

ダメな事はすぐ大丈夫になって、してほしい事はなかなか。。。ありますよね~
キャリーはうちも結構苦労しました。好物でといっても難しいですよね。
少しずつ。。。でしょうか(^^;)慣れて入ってくれますように(^▽^)/

手乗りは人間に慣れているので、寄って行ったりする事も多いですよね。
あとネットを使い慣れている世代なら、調べてどこに届ければ良いか、
掲示板を利用したり、方法を見つけやすいでしょうが、
そうでなければ、そのままという事も多いと思います。
私もラムダくんはきっとどこかで可愛がってもらっていると信じています(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/26 15:16 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。