ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どこの羽?  

「今日のふくちゃん」
おでこに1枚増えました。ケージに落ちていたんですが、どこの羽だろう・・・?
色とちょっとカーブした形から、お尻の方かな・・・


「今日のピッピさん」
親指の先端にとても執着するな~と、後で写真を見てみたら・・・
深爪のささくれに繊維のゴミが・・・目がとっても良いですね(⌒∇⌒)


常にってわけでは無いんですが、ふとした時に左右の翼がクロスしている事があります。
ちょっと気になってます(^^;)


最後にキリっとした1枚。胸のグレーからお腹の白になる途中に、
微妙な色合いのベージュ(赤茶色?)が入っているところにとても魅力を感じます。




2016/8/24 体重 25.6g

放鳥中のくつろぎ場所はやっぱりここ。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは。
ふくちゃん、、、さらに可愛くなってますね。
さて、どこの羽でしょう?
カボスも今朝から胸のあたりの羽が2枚抜けました。
え!?まだ暑いのにもう換羽?
少し焦りました( ゚Д゚)
発情にはらはらし、換羽となったらつらいだろうな、、と心配になります。
最近文鳥さんの訃報を見るにつけ、いつまで一緒にいられるのかな?
とにかく快適に過ごしてもらいたいなと考えてしまいます。

てんきち #- | URL
2016/08/24 17:27 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

小さめの羽はブルルっとした時などに、ハラッと落ちていると思うので、
見逃す事が多いです(^^;)白文さんだと特にどこの羽かわからないでしょうね。
カボスちゃんも少し抜けましたか、気になりますよね。
一気に換羽になっても心配ですけど、どっちなの?という状態もやきもきします。
発情よりは良いと言えば、そうなんですけどね(^^;)

本当に、いつか来るお別れを考えると泣いてしまいます。
考えたくはないんですけど、つい・・(´;ω;`)
てんきちさんのおっしゃるように、私もできるだけピッピには快適に、
穏やかな日々を送って欲しいと思っています。
お迎えするまでは、こんなに大きな存在になるとは思ってもみませんでした。
できるだけ長く一緒にいたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/24 20:53 | edit

「今日のふくちゃん」に笑ってしまいました~♪ふくちゃんがコーナー化
してますね(笑)そしてドンドン進化してて面白いです。ふくちゃんの
最終形態がどんな風になるのか今から楽しみです(*^▽^*)

そうそう!文鳥さんって目がとってもいいですよね~。私もたまに
指についた繊維を取ってもらったりします(^▽^;)手はこまめに
洗ってるつもりなのに、爪に挟まると洗っても取れてないようで
困ります(>_<)

lala1813 #- | URL
2016/08/24 21:09 | edit

おはようございます(*^^*)
いつもお返事ありがとうございます。
こんなに小さな生き物なのに存在感は大きいですよね。
実はカボスを迎える2か月前にオスの桜文鳥(7か月)を夫が逃がしてしまい(12月25日)大変なショックを受け、酷いペットロスになりました。
夫の不注意でかわいそうなことになり、、、息子もショックで体調を崩すほどに、、。またこんな経験をするかもと、思いつつカボスをお迎えしました。
生き物を飼うからには飼い主に大きな責任があるのはもちろんですが、ラムダ(逃がしたオスの名前)の分まで穏やかに天寿を全うしてもらいたいです(カボスに邪魔されながら書いてます(笑)

てんきち #- | URL
2016/08/25 08:05 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

そうですね~このままいくと、ふくちゃん成長日記にもなりそうです(笑)
もし本当にピッピが本格的な換羽になったら、ふくちゃん最終的にすごい事に
なるかも(^^;)でもプチ換羽なのでは無いかな~と思っています。

以前も書いたかもですが、本当にちょっとしたささくれ、皮のめくれ、
見逃しませんよね~何度痛い思いをしたか・・・
対策として、日ごろ爪切りで綺麗に切っておくんですが、
とりきれなかった皮の端っこなどを、ピリっとされます(´;ω;`)

爪の間は好きですよね~私は一番手を洗うのであまりされませんが、
家族がしきりにつつかれています。
それこそ何かおいしいものでも入ってるの?ってぐらい(笑)
なので、家族には口うるさく手を洗うように言ってます(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/25 11:53 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは。こちらこそ返信ありがとうございます(^▽^)/

そんなお辛い経験があったんですね(´;ω;`)
時々、迷子情報なども目にしますが、本当に心が痛いです。
飼い主さんのご心痛や、必死に探されいる様子なども伝わってきて、
逃がしたくて逃がす人はいませんし、本当にちょっとした事で起こり得る事なんだと、
気を付けなければいけないな、そのたびに思います。
うちは以前夫がふとした時に「もしちょっと窓が開いていても、
普段これだけくっついてくるんだから、離れないんじゃないの?」という安易な事を
言った事があるんですが、激怒しました(^^;)
もしかしたら夫が言うように必ずしも逃げないかもしれません。
でもそれがたとえ万にひとつの可能性だったとしても、
そんな危険にピッピをさらす訳にはいかないと、力説してしまいました。
結構ピッピに関しては、家族に当たりがきついかもしれません(^^;)

ラムダくん、素敵な名前ですね(⌒∇⌒)
もしかしたら誰かに見つけてもらってどこかで暮らしているかも、
(そういう話もよく聞きますよね)そうだったら良いなぁ・・・
毎日一緒にいられる事が当たり前の事では無い、
(これはもちろんピッピに限らず家族全員ですが)
そういう気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/25 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

