ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

吐き戻し  

ピッピはシード時代から、食後しばらくたってからシードを一粒吐き出して、
またモグモグするという事が時々あって・・・
健康診断の時にも、そのお話しはさせて頂いた事があるんですが、
特に問題は無く、たまにやる程度ならそういう癖がある子もいる、との事でした。

ペレットに移行してから頻度は減りましたが、未だにたま~にやります。
動画が撮れれば良かったんですが、たまたま写真を撮っている時にやりました。


ペレットは唾液など水分を含むとすぐベチョベチョになるんですが、器用に戻してます(^^;)


そしてモグモグと・・・


ぐっと飲み込みました。


と思ったら、またクッと出しました(;´・ω・)


またモグモグして、今度こそ飲み込みました。


シードなら、消化されるまではそのうの中に形を保ったままあると思うので、
また戻してコロコロと楽しむという事もありそうですが、ペレットは・・・
特定の人物に対して吐き戻しているわけでもありませんし、発情期にも関係なく、
本当にたま~にやる事なので、単なる癖なのかなぁ~と思うんですが。

もしピッピと会話出来たら、聞いてみたい事のひとつです(^^;)




2016/8/23 体重 25g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

我が家のシルバー文鳥もやります

初めてまして。

発情とは無関係の吐き戻し、3羽いるうちの1羽の文鳥がやります。
このことで、小鳥の病院に通院してます。
薬を毎日飲ませていますが、相変わらず吐き戻します(涙)

単なるクセなんでしょうか〜。
それなら安心できるんですが。

キコ #- | URL
2016/08/23 17:03 | edit

Re: キコさんへ

キコさん、初めまして!コメントありがとうございます。

3羽もいらっしゃるんですね、賑やかですね(⌒∇⌒)
う~ん、吐き戻しについて、癖なのか、何か病気のサインなのかは、
正直判断はつかないと言いますか、どちらのケースもあるのではと思っています。
吐き戻しという行為自体、単体でどう、と言うものでは無くて、
その時に他にも変わった様子があったり、先生にも診て頂いて、
特に何も病気が見つからなければ、まあ、癖でしょう、という判断で
納得するしかないと言いますか・・・(;´・ω・)
なので、私も健康診断のたびに、その直近で吐き戻しを目撃していれば、
「最近、またたまに吐き戻しをしているんですがどうでしょう」という風に、
その都度、診て頂くという事しかできないでいます。

ですが、吐き戻しで、お薬を処方して頂くというのは初めて聞きました。
毎日飲ませても、吐き戻しがあるというのは、お薬の効果の程も含めて、
心配ですね(効果があるかわからないお薬を長期間与えるのは、
飼い主さんもお辛いと思います)
来月、また健康診断の予約をしているので、そういう場合にお薬が
処方される事もあるのか、も含めてお聞きして見ようと思います。
貴重なお話、ありがとうございましたm(__)m

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/23 19:21 | edit

こんばんは。
ピッピちゃん、吐き戻しのくせかな・・・?
我が家でもよく目撃しますけど、
特に問題ないように感じています。

わ~最後のお写真、お目目がくっきり!
綺麗に撮れていますね、すごいです(*^_^*)

オハ #- | URL
2016/08/23 22:54 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですね、今まで吐き戻しをしていなかったのに、
急にし始めたならまた話は違って、何かある?と疑うんですが、
ピッピはうちに来てからずっとたまにしていたので、
癖かな・・・と思っています。(もちろん健康診断の結果も込みですが)
これからも様子を見ながら気になったら、病院に行こうと思っています。

なかなか撮れないんですが、立体的にお目目が撮れると嬉しいです(⌒∇⌒)
当たり前なんですが、球体なんだな~なんて。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/24 00:09 | edit

おはようございます♪

うちの子も、よく吐き戻しします。
やっぱり、心配して獣医さんに聞いたのですが、吐き戻しでも
シードの場合、一度に、1から3粒ぐらいで、吐き戻したものを
また、食べるようだったら心配ないと言われました。
ただ、大量に吐き戻すのは、病気の可能性もあると。
菜っ葉などは、吐き戻した後、また食べることはないそうです。
でも、吐き戻しされるとちょっと心配になりますよね。
ピッピさんや他の方の文鳥さんももやると聞いて、ちょっと安心しました・・・。

Happy #- | URL
2016/08/24 08:33 | edit

こんにちは。

うちの子も、ちょうど生後4か月になるんですが、少し前から時々シードを吐き戻します。
くちばしを指でつまんだときにすることが多いです。

数粒なら問題ないが大量に戻したら病院へ、とネット検索で見て、こういうこともあるんだ、くらいに思ってました。

buntyosakura #- | URL
2016/08/24 13:59 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

柚子ちんも吐き戻しをするんですね。
今回コメント頂いてわかりましたが、結構する文鳥さん多いですね。

確かに病院の先生も、少量戻してまた食べるようなら、
ちょっと出してまた楽しむというような癖かもとおっしゃってました。
ただシードは納得なんですが、ペレットもたま~にするので・・・
う~ん、口が寂しくてモグモグしてるのかな(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/24 15:28 | edit

Re: buntyosakuraさんへ

buntyosakuraさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

まめちゃんも吐き戻しですか、ふむふむ。
こんなに色んな方にコメント頂いて、多いな~と驚いています。
くちばしをつまんだ時にする、ああ、そうかもです。
最近は発情の事もあり、くちばしつまみは控えているんですが、
以前はそうだった気がします(⌒∇⌒)
数粒なら問題ない、他に気になる事があれば、病院で改めて
診て頂くというのが良いかもしれませんね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/24 15:29 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

