ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

虫ネタです※虫苦手な方、ご注意下さいね  

※注意:今日はピッピは登場しません。カマキリについてです。
リアルな写真が沢山出てきますので、苦手な方は閉じてくださいねm(__)m
先日他の方のブログで蝉の羽化動画を拝見して、
ピッピが来る前は夏と言えば、カマキリの観察をしていたな~と懐かしくなって。
需要は全くないと思いますが、振り返ってまとめてみようと思いました(^▽^)/

確かブログ村は記事内の1枚めの画像が載った気がするので、
一応ピッピの画像を先に1枚貼っておきます(^^;)






本題です。2012年夏、わが家にいたカマキリの記録です。

2012年6月8日に近くの原っぱからお迎え。娘とカマタンと名付けました。
机の角でとまどうカマタン。どれぐらいの大きさでしょう?


娘の指先との比較です!小さいですね~\(◎o◎)/!


うちに来てから、約10日間隔で4回脱皮をしてどんどん大きくなるカマタン。
幼虫の時は緑色だったのに、途中から茶色になってきました。
そして2012年7月26日、5回目の脱皮、
これが成虫になる為の最後の脱皮、いわゆる羽化です。


背中に4つ膨らみがあるのがわかりますか?カマキリの翅は4枚ですが、
これは翅芽(しが)と呼ばれる翅(はね)のもとになるものです。

※脱皮しやすいように割りばしを加工したものを止まり木にしてます。

いよいよその日の夜遅く、羽化が始まりました。
さすがに暗い部屋でエアコンもつけず、見守っていたので途中の写真はありません。
(撮影が羽化の邪魔になって失敗してはいけないので)
羽化が無事に終わったところをフラッシュで数枚だけ撮りました。
薄緑で少し透き通っていて、とても綺麗です(写真うつりはイマイチですが)


光を受けて、まるでドレスのようです。ジッと翅を乾かしています。


翌日の写真。色が全然違いますし、翅もしっかりしまわれてスリムになりました。
※プラケースの壁面の黒いネットは園芸用の物で、これを貼る事によって、
自由にカマキリが移動する事ができます。


こんなに美人さんになりました♪(ってオスですが(^^;))


せっかくなので部分的にアップで。


先端がこんな風になっているから、壁を登るのが上手なんですね(⌒∇⌒)


うちにいてもお嫁さんも探せないので、後日元々いた原っぱに放しに行きました。
この夏の自由研究はもちろんカマキリの観察でした!

最後に、長い動画を貼ります。7月11日撮影(17分ぐらいあります(^^;)無音です)
これは羽化のひとつ前の脱皮の動画(途中からですが)です。
この日も天気が荒れ模様でジメジメしていました。昼間だったので動画が撮れました。
8分ぐらいのところで、触覚が抜けるところが見どころです(笑)
途中アップにしたり引いたりで少しボケたりします。
あまりに長いので最後までは厳しいかもですが、是非観てみてください。


脱皮は自分の体重を使って、さかさまになりながら脱ぐんですが、
脱いだら木に掴まって上向きになり、体がしっかりするまで待ちます。

脱皮は失敗する事も多く、まさに命がけの作業なので、
何回見ても、目が離せませんし、感動します。遭遇するのもまれですが・・・



2016/8/21 体重 今日はお留守番だったので夕方計測。25.9g

「今日は出番が無かったなー」
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tb: --   cm: 12

コメント

カマタンの脱皮とても綺麗で神秘的ですね!
特に光を浴びた羽か天使の羽みたいに輝いてます!
でも何より感動したのはこんなに小さな命でも
工夫して成長を見守るゆずぽんさんと娘さんの
優しさです(*^^*)カマタン、いいお嫁さん見つけて
子孫残してくれてるといいですね♪
因みに私は虫は嫌いじゃないですが、触れません(^O^;)
主人は死にそうなセミがいると土の上で死なせてあげたいと
土の上まで移動させてますが、私はひっくり返ったのを
傘とかで慎重に戻してあげるのが精一杯です(^_^;)

lala1813 #- | URL
2016/08/21 07:44 | edit

おはようございます♪

カマタンの脱皮、感動的ですね~!
あんなに小さなカマタンが、脱皮を繰り返して、大きな成虫に
なっていくのですね。
脱皮したての姿、ものすごくきれいです!
本当に、生き物って不思議でいっぱいです。

うちは、子供のころ、弟がトンボの幼虫ヤゴを取ってきて
飼育していました。
そして、夏に脱皮をする様子を何度か見たことがあります。
神秘的で感動したのを覚えています。

Happy #- | URL
2016/08/21 10:13 | edit

神秘的ですね〜。そこそこ虫好きの私ですがカマキリのカマが怖くて、よく観察したことがありませんでした。卵をそのままにしていて家中カマキリだらけにして怒られた経験しかなく。。感動的なシーンをありがとうございます!

かめ吉 #- | URL
2016/08/21 13:40 | edit

カマキリの脱皮も神秘的なんですね
貴重な動画を見せて頂きありがとうございます♪
最後まで興味深く拝見させて頂きました
命がけの作業である緊張感がこちらにも伝わってきて
思わず息を飲んでしまいますね
カマキリの羽のドレスもなんて綺麗なんでしょう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今朝禽舎の窓にお腹の大きな♀のカマキリが居ましたよ
なんだかカマキリを見る目が変わりそうです

ゆたん #- | URL
2016/08/21 14:18 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

文鳥ブログなのに、カマキリを熱く語ってしまって・・・
カマキリに限らず、羽化直後は神々しい美しさです。

あ、あと優しいなんて・・・(*ノωノ)ありがとうございます(^▽^)/
カマタンはこんなに小さい頃から成虫までお世話したのが初めてだったので、
思い入れがあります。毎日生きた虫をあげるのが大変でしたが(^^;)

蝉・・・わかります!
地面にいて死んでる?と思ったら急に飛んだりして心臓に悪いですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/21 18:44 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

改めて小さかったカマタンの写真を並べてみると、
本当にグングンと大きくなっていて、不思議ですよね~。
今はピッピがいるので、もうこんな風には虫の観察も難しいですが、
虫の世界も奥深いので、また機会があれば飼育してみたいです。

ヤゴからトンボは更に劇的な変化ですよね。
脱皮もご覧になったとか、いいなぁ~カマキリとバッタしか見た事無いです。
神秘的ですよね。気づかないうつに終わってたらショックですが(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/21 18:58 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

カマキリのカマ、確かに油断すると結構痛いので、怖いのもわかります(⌒∇⌒)
卵を放置していて、わらわらと生まれてしまったというのはよくあるみたいですね。
卵から飼育も憧れていたんですが、生まれた直後の餌の確保が大変そうで、
チャレンジできませんでした(^^;)卵から出てくるところも感動的でしょうね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/21 19:02 | edit

Re: ゆたんさんへ

ゆたんさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

動画観て頂けたんですね(´;ω;`)ありがとうございます。
編集ソフトで倍速か4倍速に、とも思ったんですが、あえてそのままで。。。
実際に見守った時も数十分親子でずっと横にジッとしていたので、
疲れましたが良い経験になりました(⌒∇⌒)
成虫になった時の色を見たら、羽化直後の薄くてひろげた翅がとても神秘的で。
文鳥ブログなので、悩みましたが沢山の方に見て頂けて良かったです(^▽^)/

お腹の大きい♀ですか\(◎o◎)/!
無事に産卵を終えて、ベビーたちもできるだけ多く成虫になって欲しいです。
自然界は厳しいですもんね・・・親カマキリもどんなに頑張ってお世話しても、
冬は越せないので、その儚さがとっても切ないです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/21 19:08 | edit

ゆずぽんさん、今晩は。カマキリさんの動画観ました!
私は女のくせに?虫好き(Gだけはダメですが)なのですぐに食いつきました(笑)本当に神秘的ですね~♪触覚が抜けてしばらくは頭をうつ向けているような感じですがだんだん正面を向いて、、、きりっと見えてかっこいいですね。息子が小1の時、アゲハ蝶の幼虫を飼っていて、朝登校時間に脱皮を始め、親子揃って遅刻しそうなのに見守ってしまった過去があります。なかなかそんなチャンスはないので、今となってはいい思い出です。

てんきち #- | URL
2016/08/21 22:08 | edit

かわいい〜

すごいですね!脱皮が全部うまくいった子って・・・。ああ、可愛い・・・
(*´ -`)(´- `*)カマタンって可愛い名前〜!
あ〜、懐かしい・・・・1年前可愛がってた、カマキリのことを
思い出しました。いつも肩に乗って、離れなくて・・・。可愛かったです。
動画を見せていただきました。ありがとうございます人´∀`)

あっちゃん #- | URL
2016/08/22 11:02 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

おお、てんきちさんも虫好きですか(⌒∇⌒)
女のくせに、なんていえいえ、結構虫好き女子いるのでは、と踏んでいます(笑)

触覚が抜けるとこも見て頂けましたか~あれ、生で見ていても
いつ抜けるんだろう、がんばれ!とヤキモキしました。
アゲハ蝶の羽化を見た事があるんですね、それは良いですね。
虫の脱皮はどれも神秘的ですが、やっぱり毛虫から蝶へというのは、
ひときわ華麗なる変身という感じで、良いな~と。
私も子どもの頃モンシロチョウを飼育していたんですが、
気づいたらもう蝶になっていました(^^;)残念・・・
それぐらい脱皮を目撃できるって数少ないチャンスですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/22 14:12 | edit

Re: あっちゃんさんへ

、こんにちは!コメントありがとうございます。

カマキリを可愛がっていた時期があるんですね、親近感です(⌒∇⌒)
しかも肩に乗って離れないなんて・・・良いですね~
動物よりはもちろん意思の疎通は無いんですが、虫も愛嬌がありますよね。
カマキリはカマで顔を洗ったり、かわいい仕草も多いですし。
動画も観て頂けたんですね、ありがとうございます~
本当にゆっくり、一生懸命に脱皮してますよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/22 14:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

