ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

尾羽が抜けました  

昨日尾羽が更に抜けたので、今日は予定を変更してその事を書きます。
1週間前に載せたムニュマムのふくちゃん、覚えてらっしゃいますでしょうか?


昨日また1枚抜けたので、現在3枚頭に刺さっています(^^;)
(ふくちゃん、このまま抜けた羽置き場になってしまいそうです)


「今日のピッピさん」
文鳥専用フードではあまりテンション上がらないみたいですが、
ちゃんと一粒一粒食べてくれています。


文鳥専用フードはとてもかたいんですが、食べていると唾液でベチョベチョするのか、
やっぱりくちばしが汚れます。(他のペレットだともっとドロドロになります(^^;))


置いてみました。思いっきり警戒されました(・_・;)




2016/8/19 体重 昼 25g

羽づくろい中。目の上に白いラインがあるんです。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ふくちゃんがどんどん可愛くなっていきますね~(*^-^*)
1枚の時よりも3枚の方が妙な安定感があるように見えます(笑)

ペレットはお口が汚れるんですね(^▽^;)お水も飲んだらさらに
すごい事になりそうですね。シードは殻をシードで吸い込んじゃえば
いいだけですけど、ペレットはケージの網についたりするとお掃除が
大変な気がします(>_<)まぁ何事にも一長一短があるって事なんで
しょうね。

lala1813 #- | URL
2016/08/19 20:51 | edit

毛が3本! 可愛い(≧∇≦)

ゆずぽんさん こんばんは♪
ふくちゃん、可愛いですね(^^) ピッピちゃんの羽根置場、なかなか可愛くていいかも、です! ピッピちゃんは 怖いでしょうけど(^^;
ペレットを美味しそうに食べてるピッピちゃんも可愛い!

ゆずぽんさん、返信もいただき ありがとうございます! 娘さんと同じく、娘も初めは 助からなかったらかわいそう、とか 処置が上手くいかなくて かわいそうなことになるのは、とか言ってました。 でも ぴぴの写真を机に置いてから、どうやら気が変わったようです。 勉強をサボってたら 目が怒るとか。 獣医になって 鳥の病気を治してほしいと言ってる、とか… でも 本当に厳しくて(国公立、私立含め、日本に10校位しかなくて どこも超難関!) 全く手が届かないのが現状です(T_T) 医学部医学科より難しいらしく(*_*) でも 最後まで諦めずに ぴぴを喜ばせるためにも頑張ってもらいます! 娘さんも そのうち変わってくると思います。 ゆずぽんさん、お互い 上手く声かけをしていきましょう(笑)

ぴぴぽまま #- | URL
2016/08/19 22:32 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

あ、ふくちゃんのかわいさがわかって頂けました?(笑)
娘には「なんで頭にさしちゃうのよ~」と不評です(^^;)
もっと増やしてカーニバルっぽくしたかったんですが。。。

ペレット、ラウディブッシュデイリーメンテナンスなどは
やわらかめなので、お口まわりがベタベタになるんですが、
(もしかしてピッピだけ?食べ方でしょうか)
あんなにかたい文鳥専用も結構付着します(;'∀')

ああ・・・ケージの掃除、ある意味前より大変です。
湿ったペレットがくっついて乾燥すると、こびりついてしまうので、
お湯で洗ったりしないと取れにくいです。
なので洗う時はヘラも使ってます~。
シードとは手間の種類が違いますね(・_・;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/19 22:44 | edit

こんばんは♪

ふくちゃん、羽がどんどん増えていきますね~
ピッピさん、また、換羽に突入でしょうか?
でも、ついこの前、頭のトゲトゲがきれいにほぐれた、って言ってたような?
発情はなくなるのでいいですが・・・。

ペレットはシードと違って殻が出ないので、掃除が楽だと思っていました。
クチバシについた食べかすを、止まり木やケージ金網で拭くと、ちょっと
大変ですね。
でも、ちゃんとペレットを食べているピッピさん、偉いです!!

Happy #- | URL
2016/08/19 22:48 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

最初は遊び心で刺した(挿した?)んですが、
思いのほかピッタリで・・・エスカレートしています(^^;)
でもふくちゃんの頭に大きな穴が開きそうで、この先どうするか。。。
ピッピも3本ささっていると、怖いみたいで噛みにきませんでした。

ペレット、文鳥専用しか無いと結構モリモリ食べてくれます。
少しでも違う食べ物があると、見向きもされませんが・・・(;´・ω・)

娘さんの事ですが、ぴぴちゃんが見守って後押ししてくれているんですね(⌒∇⌒)
そんなに超難関だったとは・・・
ちゃんと調べた事が無かったので、知りませんでした\(◎o◎)/!
う~ん、それもあって数が少ないんでしょうか。。。
娘もまだまだ将来を具体的には考えてないようなので、
ぴぴぽままさんの娘さんのように自分のやりたい事を見つけて欲しいです(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/19 22:56 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

また換羽なのか、全然判断がつきません(;´・ω・)
すごく抜けるのがゆっくりなので。。。細かい羽は全然抜けてませんし・・・
前回の換羽が中途半端に終わって、再開?なんて思ったりもしますが・・・
(少し前涼しかったですよね)ちょっと心配です。

ペレット、ある意味掃除が大変です~
シードは殻が散乱するので、羽ばたいたりすると飛び散ったりするじゃないですか。
ペレットはそういう心配は全くないんですが、
くちばしが汚れるとケージや止まり木になすりつけて、それが乾くとかたくて取れません。
なのでお手入れの種類が変わっただけで、あまり楽になった感じはしないような・・(;´・ω・)
栄養面で多少安心というのが大きいので、汚れるのはまあ仕方ない・・・かな。
ペレットにすれば、すごく楽になると夢見ていたんですけどね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/19 23:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

