ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5回目の病院(嘴根元のハゲ)  

最近水浴びの後に、嘴の根元の地肌が見えているのが、
気にはなっていたのですが、ここ数日普通の時も目立つようになってきました。
早速、過去の写真をチェックすると、8/31あたりから薄くなり始めていました。

ハゲの進行状況を写真で。


3日後



更に3日後



ネットで調べてみると、この部分がハゲる文鳥さんが結構いるみたいで、
換羽の始まりだったり、ダニ等の感染症という記事もありました。
1週間でハゲの面積も少しずつ増えて、昨日は頭にフケのような物もありました。


食欲が落ちていたり、かゆがったり、元気が無かったり等はありませんでしたが、
このままどんどんハゲていっても心配なので今日病院に行ってきました。
受付の45分前に着きましたが、今回は3番。やはり休み明けの月曜日は混むみたいです。
キャリーでの外出もそろそろ慣れて欲しいところですが、
相変わらずピッピは落ち着きなく、カシャンカシャン音を立てていました。



先生にハゲの事をお話してダニの検査をお願いしました。
嘴の根元のハゲの部分にセロテープのような物を2回ペタペタして、
ついでに体の羽の根元も1回ペタペタして顕微鏡で見ました。
ダニはいないとの事でホッと安心。
ただハゲた部分を2回ペタペタした事で、剥がしたテープに更に抜けた毛が・・・(涙)
心の中で「ギャー!更にハゲが広がる・・・」と叫びましたが、
検査の為には仕方ありません。

先生のお話しでは、文鳥さんでここがハゲる子は多く、
目立つ上になかなか生えてこない部分でもあるので、
心配される飼い主さんが多いですよとの事でした。
嘴のハゲから換羽に移行する場合もあるし、
甲状腺の治療などでハゲる場合もあり、栄養が足りない場合もある、と。

この1週間で何か変わった事と言えば、
10日前の診察の時、発情の気配があると伺ってから発情対策を始めた事。
お気に入りの場所だったバッグ類を撤去、
家族全員でできるだけ背中に限らず撫でたりしない、
寝る時だけ使っていたつぼ巣を撤去、
餌もカナリアシードや青米を減らしてシンプルに、
「きゅ~」など怪しい鳴き声がしたらすぐ邪魔して気分を変えさせる、
などなど、ピッピにとって環境が一変した事を先生にお話ししました。

先生曰く、そのストレスでハゲたりする事は無いだろうけど、
それきっかけで換羽と発情のバランスが崩れたりはあるかも知れないとの事でした。
発情と換羽は基本は併せては起こりませんが、バランスが崩れれば、
時期を問わず、発情の方にスイッチが入ったり、換羽の方にスイッチが入ったり、
どっちつかずな感じになる事は有り得る、と。

羽を作るには普段食べているシードだけでは栄養が足りないとの事で、
サプリをシードに添加して一か月を目安に様子を見る事になりました。


シード300~500gに対し、サプリ一袋を瓶などでシャカシャカ混ぜて、
あげるようにとの事でした。

青菜についても相談しました。
先生はできれば、小松菜などの葉を1日1枚は食べて欲しいとの事でしたが、
ピッピは到底そんなに食べていません。
センチで言うと、4センチ四方くらいの面積しか食べてないです。
青菜を必要量食べなくて、ビタミン不足になっている子が多いとの事でした。
ただネクトンSを併用してれば補えるので引き続き、添付する事にしました。
ネクトンSも瓶に多めの餌と一緒に入れて、シャカシャカしてまぶすと良いとお聞きしました。
プラの容器でやるとシードより容器の方に一杯くっついている気がするのですが、
とお聞きすると瓶の方がいいですよと教えて頂きました。
今日新しいシードがキクスイさんから届くので、試そうと思います。
(今度は赤皮付き餌PLUSではなく、カナリアシード抜きの赤皮付餌にしました)
※9/8訂正 ムキオートムギ抜きでした。カナリアシードは入っていました。



病院から帰ったらさすがにピッピも疲れたらしく、
餌を食べて水浴びをしたらすぐ昼寝をしていました。
お疲れさま、ピッピ。頑張ったね。

「テープで更にハゲたかも?なピッピ」


「でもぶわってなったら、あまりハゲが目立たないから大丈夫だよ」



再診料    600円
サプリ代   200円
合計     800円



2015/9/7 体重 朝24.4g 昼25.2g
体重も最近、朝の体重が25g台から24g台になった事をお話ししました。
このまま減り続ける事が無いか、経過観察する事になりました。
つぼ巣に関してはやはり夜だけでも使うのは止めた方が良いとの事で、
引き続き止まり木で寝てもらう事にしました。
もし今後、このまま発情対策をしても卵が出来てしまった場合だけ、
つぼ巣を戻しても良いとのお話しでした。
あんなにつぼ巣で気持ちよさそうに寝ていたのに、
かわいそう。。。と正直内心思いましたが、
止まり木で寝る方が鳥にとっても良いとお聞きして、
老鳥になったり、病気ならいざ知らず、
若いうちは止まり木の方が良いと考えを変えました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
もしよろしければ、、、ハゲても頑張るピッピに応援よろしくお願いします☆

category: 病院

tag: ・ネクトンS  ・通院記録 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。