ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雷とピッピさん  

「昨日のピッピさん」
昨日の夕方撮った動画です。動画には音はあまり入っていませんが、
雷が時々鳴って、雨もザーッと降っていますが、マイペースなピッピさん。

まずひとつめの動画です。(56秒)
止まり木をカシカシとこすって、ギュギュっとくちばしを鳴らします。
これって本当のところどういう意味なんでしょう?教えて下さい~。
1年前ぐらい、まだ発情とか気にしていない時は、こういう動きにこちらも指でカシカシと、
止まり木をこすって応えてあげると、ピョンピョンダンスをしていました。
(ピッピはダンシング女子だったんです(^▽^)/)

両足を内股気味にちょこんと揃えている姿ってかわいいですね~

ふたつめの動画。(1分2秒)綺麗に片足をしまっているところです。
これ、初めて見た時は驚きました~「足が無い!」って(笑)
これも後ろではピカゴロゴロって言ってるんですが、眠そうですね(^^;)

昨日昼間は相変わらず暑かったんですが、この雷雨があってグッと涼しくなりました。
窓を開けていたので、入ってくる風は冷たいぐらい。
こういう一時的でも急激な温度変化も、発情に影響するんでしょうか・・・
エアコンで冷え過ぎないように、我慢できる暑さなら窓を開けて過ごしているんですが、
急に涼しい風が入って来た時は、窓を閉めた方が良いのかな~なんて。



2016/8/3 体重 昼25.5g

掛川花鳥園、文鳥オブジェの口の中(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 14

コメント

こんばんは(^^)

ピッピさん雷にも動じないって強い!
うちの文さんは放鳥中カラスの鳴き声で警戒音(低いグッグと言う囀り)で
身を低くして人の顔を見ています(音に敏感です^^;)

文鳥さんの嘴でカシカシと音を立てる時は近くの人に“好きですよ~”って
好意を伝えるときにするって言いますよね(^^)
答えて発情してしまうのも怖いですが カシカシっと好意を返して
あげたいですよね・・・難しいところです

発情防止で 遅寝、早起きって言うのがあるみたいですよ
日照時間の調整らしいです、暗い時間が長いと秋冬な感じに
感じてしまうこともあるらしいのです。
女の子ちゃんの発情防止難しいですね
ゆずぽんさん頑張ってください(^^)

Ps.メールありがとうございました、嬉しかったです♪

みわ #u2wwupZk | URL
2016/08/03 20:12 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、相変わらずまん丸お目目で可愛い~♡
雷や豪雨の音には無反応なんですね。
肝が据わっていますね。

発情対策って難しいですよね。
私もかな~り苦労しています(´・ω・`)
温度の件、私も何年もかけて色々と試した結果、
「心地よくしない」に辿り着きました。
ピッピちゃんとうちのピチ子は違うかもしれませんけど。
環境が良いと卵産みやすいみたいです。

オハ #- | URL
2016/08/03 21:25 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは^^  くちばしをこすったり鳴らしたりするのは
好意や関心の表現のような気もしますね。先代の子で効果があったのは
みわさんの言われるように遅く寝かせて早くおこすことでした。あるブログで
知り試してみました。すぐに換羽になりその後は年齢的になのか危険なほどの
発情はなかったのです。10時ころまで起こしていました。医師には5時から朝
10時ころまで寝かせてと指導されていたのでかなり考えて実行しましたよ。
ただ、その子によって効果は違うかもしれませんね。
ゆずぽんさんは十分ピッピちゃんのことを考えて工夫なさっていると
思います。大変難しいことなので、というより人間にはわからないので
あまりお疲れになりませんように。

ちゃたろう #- | URL
2016/08/03 22:35 | edit

ゆずぽんさん、おはようございます(*^_^*)

ピッピさん、尻尾ブーンしてしまったのですね(/_;)
我が家は男子組が絶賛発情中です。
姉さんは換羽中でボロボロなので、まだ心配はないかな・・・
でも姉さん過去に一個お玉産んでるので、注意はしています。
皆さんもおっしゃっている遅寝早起き、
かなり有効だと聞いたことがあります。
試す価値はありそうですね!
以前は寝かす時に暗くなるように布をかけていたのですが、
姉さんのお玉事件以降かけなくしました(←単なる偶然ですが)
人が寝る時間までケージが明るいままってことです。
姉さんの発情は抑えられていると思います。
ピッピさんにも効きますように・・・

♪sana♪ #- | URL
2016/08/04 07:41 | edit

こんにちは、いつも楽しく拝見しています。
我が家には2歳7か月になる桜文鳥(女の子)がいますが、
嘴カシカシ地味な女子ダンスをすると、必ずどこかにこもってキューキュー啼いて発情しそうになります。かわいそうですが、リスクを回避するために気を紛らわすべくケージに入れたり、他のことでごまかしたりしています。ピッピさんもかわいそうですが仕方ないですね。

てんきち #- | URL
2016/08/04 10:37 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

メール届いたみたいでホッとしました(⌒∇⌒)
また何かあったらいつでも♪コメントでも全然大丈夫ですし。

文さんはカラスの鳴き声にも敏感なんですね。
うちも窓を開けていると、近くの電柱などにカラスがいたりして
カァカァと聞こえるんですが、気にしてません(^^;)
どちらかと言うと、雀の集団がピチピチ言っている方が気になるみたい。

やっぱり好意がある時、嬉しい時、ですよね。
私はピッピのパートナーでは無いんですが、
時々カシカシしてくれるって事は、まあまあ好かれているのかな?(笑)
なら嬉しいんですが・・・でもその1年ぐらい前のカシカシに応えてあげた時の
あきらかにテンションが上がって、カシカシがエスカレートしていく様子を
覚えているので、なかなか応えてあげられません(^^;)
一回ぐらいカシカシっと応えてあげて、あとは声をかけたり、気を紛らわせたり。。。

思い切り抱っこして、スリスリしたりもしたいんですが
(パートナーじゃないのでさせてくれるかは別として(笑))
我慢我慢です。そういう発情を促してしまうようなスキンシップ以外の関わり、
声かけしたり、指に乗せて違う部屋から飛ばせて運動とか、
ピッピも気分が変わって楽しく運動になるような事をやっています。

よく発情が進むと、目が合っただけでプルプルとか聞きますが、
そうなったら困りますねぇ・・・(;´・ω・)何もできなくなります。
遅寝早起き、試してみます。アドバイスありがとうごさいますm(__)m

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/04 12:30 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

雷、時々ドーンと来たのに無反応で、こちらがビックリしました(笑)

心地よくしない、色んな面でやっぱりそれが効果的ですよね。
食事面でも好物だったり、栄養価が高かったり、完全に満たされてしまうと、
「さぁ、たまごたまご♪」となりそうで(;´・ω・)
今、ピッピのペレットランキング3位の文鳥専用にしているので、
(1位ラウディブッシュ、2位ネオフード小粒)少しでも効果があれば・・・
文鳥専用、ピッピがあまり好きでは無いというだけで、
内容的には文鳥専用に作られているものなので、良いかな・・と。
難しいですねぇ・・(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/04 12:36 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

くちばしカシカシ、やはり好意的に受け取って良いものなんですね。
発情とまではいかなくても、好き♪ぐらいな感じでしてくれているんなら、
嬉しいんですが、応えてあげるのは慎重になってしまいます(^^;)

10時頃まで、ですか。今は8時就寝なので、試してみます(⌒∇⌒)
ちょっと深刻になっちゃってました(^^;)色々ありがとうございますm(__)m
この問題は本当に毎シーズン、頭を悩ませる事になるなぁ・・・なんて、
だめですねぇ・・ちょっと頭切り替えます(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/04 12:53 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こちらにもコメントありがとうございます♪

♪sana♪さんちでは男子が絶賛発情中ですか(^^;)
う~ん、あれ?男子も基本は秋冬が発情でしたっけ・・・

姉さんは、まだ換羽なんですね。換羽でボロボロもかわいそうですが、
その期間が唯一発情の心配の無い、期間なんでしょうか。。辛いなぁ・・・

遅寝早起き試してみようと思います。更に姉さんはカバーをかける時間を
遅くしているんですね。ふむふむ。色々参考になりますm(__)m
何が有効かは色々なので、難しいですが色々試してみます。
前回の発情期は文鳥専用をあげる事がかなりききましたが(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/04 13:11 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

2歳7か月の桜の女の子ですか(⌒∇⌒)ピッピの少し先輩ですね。
くちばしカシカシからの、ダンスをされるんですね、一緒です!
やはり、地味ながらもダンスまでさせてしまうとかなり発情に傾きますよね。
気を付けます。楽しい放鳥時間でも怪しい雰囲気が変わらないようなら、
かわいそうですが、少しケージに戻ってもらって、また改めて放鳥、などしています。

キューキューと鳴かれると切ないものがありますよね。
ピッピも前の発情期の時、隙あらば狭いところにいって
(肩に乗って髪の毛の間とかでも)キューって言った事があります。
パートナーだけに発情するなら、かわいそうですが夫だけ完全隔離でもいけますが、
ブランコにウットリなど、違う方向にも発情してしまいそうなので、
本当に難しいです・・・(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/04 13:17 | edit

ゆずぽんさんこんにちは。
本当に女の子の発情対策には頭が痛いですね。
うちの文鳥さん(カボスと言います)のパートナーは私なのです。
お世話はすべて私なので、自分自身隔離するわけにもいかず、、、
怪しい雰囲気になったら速攻ケージ行きです。
ピッピさんは髪の毛の中(?)でもキューキューですか、切ないですね。
いつも診て頂いている病院の先生からは、餌とか青菜とか食べやすい
場所に置かず、少し苦労しなければ食べられないようにすると良いと
言われ実行しています。頑張って食べている姿もカワイイんですけどね。
カボス的には迷惑でしょうね(笑)遅寝早起き、うちでもやってみます。

てんきち #- | URL
2016/08/05 10:58 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

カボスちゃん!素敵な名前ですね~。私はピッピが初文鳥、ブログも初ブログなんですが、
ブログを始めて色んな方のブログもめぐるようになって思ったのは、
皆さんネーミングセンスが素晴らしい!うちももう少し凝れば良かったかな、なんて。
(ピッピちゃんって結構いるので・・・)

カボスちゃんのパートナーはてんきちさんなんですね。
確かにお世話係=パートナーですと、単純に隔離という作戦が使えませんもんね(^^;)
怪しい雰囲気になったらケージにGO、やっぱりそうですよね。
私もどんどん保定がうまくなっていきます(笑)

キューキューという鳴き声は本当に切ない声ですよね。
昔つぼ巣を入れていた時も甘えた声を出した事がありました。
あれはつぼ巣に誘っていると言われていますよね。入っていけませんが(笑)

病院の先生のアドバイス、参考になります。
やはり何事も快適過ぎない環境作りが、良いようですね。
私も前はピッピには甘々だったので、締めるところは締めるというのが、
なかなか辛かったですが、仕方無いですね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/05 16:07 | edit

ゆずぽんさん今晩は。お褒めにあずかり恐縮です。息子が名付けました。柚子も候補だったのですが、カボスになりました。夫はピーちゃんとしか呼びませんが(*´з`)初ブログなんですね。私にはハードルが高すぎて無理です。尊敬です。ゆずぽんさんのブログは字が大きくて老眼の私にはとても優しくて嬉しいです。これからも文鳥さんの素晴らしさをどんどん発信してください(≧▽≦)

てんきち #- | URL
2016/08/05 20:16 | edit

Re: てんきちさんへ

てんきちさん、おはようございます。返信ありがとうございます。

息子さんが名付け親なんですね(⌒∇⌒)そしてまさかの「柚子」が候補だったとは!
よくお邪魔する文鳥ブログ主さんのお宅にも、
柚子くん(白文さん)、柚子くん(桜文さん)がいるんですよ~。
思わず柚子とカボスの違いを検索してしまいました(笑)香りや大きさが違うんですね。
ピーちゃんと呼んでいるご主人、親近感です(笑)

ブログ、文字も均一で長文なので気にしていたんですが、大丈夫ですか♪
(他の方のブログで強調したい文字を拡大していたりするので)
文鳥愛だけでこれといった工夫の無いブログですが、また遊びに来てくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/06 07:09 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

