ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エア水浴びの動画  

「今日のピッピさん」
カメラを構えたら、止まり木をせわしなく左右に行き来し始めました。
すごい勢いで寄ってきます。




すごい目力です(^^;)


少ししたら、エア水浴びを始めました。動画です(^▽^)/(エア水浴びは25秒あたりから)

この後洗面台に行ったら、すぐ水浴びを始めました(⌒∇⌒)


「困った事」
昨日夫が珍しく早く帰って来ました。ピッピを寝かせる少し前だったので、
しばらく遊んでいたんですが驚く光景が・・・
特に変わった遊び方はしていなかったんですが、突然夫の足の上でブーンと\(◎o◎)/!
組んだ足先に止まっていたんですが、家族全員ビックリ!
すぐ慌ててピッピを夫から離して、もう寝ようね~とケージにINです!

寝かせた後、すぐに家族会議です(^^;)
昼間私や娘と一緒にいる時はそんなそぶりはありませんし、
(数日前にブランコに対して怪しかったですが、撤去後は普通でした)
週末も特に夫とベタベタするって感じでも無かったんですが・・・
とりあえずしばらく夫とは会わないという事になりました。
う~ん、ピッピ~(´;ω;`)夏ですよ~。エアコンも極力入れないようにしてますし、
入れても冷やし過ぎない温度ですし、包んだり、コードに乗らせたり、も気を付けています。

そして今朝、いつもなら夫は少しピッピに構ってから出勤するんですが、それも無し。
なんだかピッピの背中が寂しそうです・・・(気のせいかな?そう思って見てるからかな?)


少し眠くなったようです。


すやすやと眠り始めました。


この寝顔を見ていたら、なんだか涙が出て来てしまいました。
愛おしい気持ち、あと、好きにさせてあげられなくてごめんねという気持ち。
色々思うところがあって。ピッピは健康で若いですし、発情するのも自然な事です。
でもやっぱり出来れば避けたい、安産になるよう色々環境を整えてあげるという方向性も
あるとは思いますが、少しでもリスクを避けたいとい気持ちの方が大きいです。
今食べているネオフード小粒(リニューアル版)がもう少しでなくなるので、
次はネオフード文鳥専用フードにしようと、今日から両方入れています。
早々に小粒を食べ終わり、今は文鳥専用を食べてくれているのでひとまずこれで・・・

追記:文鳥専用フードを食べているピッピを見て娘がひとこと。
「嫌々食べてるって感じだね。目に光が無いよ」
娘~(´;ω;`)それは言わない約束・・・


2016/8/2 体重 朝25.7g 昼26g

こんな表情もかわいくてたまりません。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情  ・動画 
tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは^^ 眠る前のピッピちゃんのお顔が
かわいいです。何か言いたげにも見えてしまいました。
でも確かにつらいのですが、産卵にならないようにするしか
ないですよね。先代の子も夫が大好きでした。卵詰まりも2回
あり入院したこともありました。防ぎきれないという面もありますが。
本当に難しいことです。なんと言っても文鳥も人もお互い大好き
なのですから。
水浴び中のオチリ初めて見ることがでしました。
なんと言うかスパスパ動いているのですね!
貴重な映像をありがとうございました^^
うちでも文鳥を迎えてからは家族全員の旅行はしてませんね。
やはり預けるところが無いですし心配ですから。
そして何より文鳥と離れていたくないのです^^

ちゃたろう #- | URL
2016/08/02 15:45 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ですよね。なんだか物言いたげな目だったので気になってしまって。
先代ちゃん、卵詰まりで入院までされたんですか・・・
そういうお話を伺うと、やっぱり産卵はさせたくないと思いました。
確かに、本能的な欲求に対して、人間がどこまでコントロールできるのか、
というのもありますよね・・。難しいです・・・
好きなのに、大切だからこそ、望まない対応をしないといけない時もあって、
う~ん・・・辛いです。

水浴び中のオチリ観察できましたか、面白いですよね。
そこもちゃんと綺麗にしてるんだなぁと感心します。
水が入っちゃわないかな?って少し心配でもありますが(笑)

旅行、何より離れていたくない、離れていたら心から楽しめない、
わかります。たぶん時期によっては文鳥さんだけで一泊お留守番も
できるんでしょうが、寝るときなど気になって仕方ないと思います(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/02 17:17 | edit

え〜(T_T)ピッピちゃん、発情ですか!実は今ひなも
発情中なんですよね…。夏なんですけど、涼しい日も
あったので、変にスイッチ入ってしまったようです。

ピッピちゃんは若いし健康なので初産で卵詰まりには
ならないでしょうが、産卵が続くと危険も増しますし
あんの入院は本当に辛かったので出来る限り発情抑制を
した方がいいと思います。
大好きなお父さんと遊べないのは辛いでしょうけど
ここはグッと我慢してもらわなきゃですね!
ピッピちゃん、頑張ってね(T_T)そして文鳥専用フードも
頑張って(^O^;)
文鳥専用、うちもお試しサイズをこの前買ってみたので
そのうちブログにアップします(笑)

lala1813 #- | URL
2016/08/02 17:58 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ええ?ひなちゃんも!
そうですよね~暑い時はグッと暑いですが、涼しい時もあったりで、
人間でも体調を崩す気候ですから、ちょっとまずかったかも知れません。
のんびりできると思っていた夏まで油断できないとは・・(;´・ω・)

さきほどコメント頂いたちゃたろうさんちの先代さんもそうですが、
あんちゃんの入院も思い出されて・・・(´;ω;`)
どこまで出来るかわかりませんが、色々対策していこうと思います。
夫も初めて、ブーンを直視して驚いたみたいで、
すんなりピッピへの接近禁止も受け入れてくれました(^^;)

文鳥専用フード、しばらく食べないかと思ったんですが、
すぐに食べてくれたので、ホッとしました。
お試しサイズを購入されたんですね。
ひなちゃんあんちゃんのリアクション楽しみにしています(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/02 18:37 | edit

こんばんは♪

この夏に、ピッピさん・・・発情ですか・・・。
でも、うちのも昨日、求愛ソングを歌って、その後ババババ・・・と発情。
こんな夏に初めてですよ。

たまごは出来れば産まない方がいいですよね。
一度産んでしまうと、クセになってしまうし・・・。
ピッピさんにはかわいそうだけど、旦那様と離すしかないのかなぁ。
本当、後姿がちょっと寂しそうに見えますね・・・。
ピッピさんには、なぜ、旦那様と離されているのか理由が
分からないですもんね。
でも、これもピッピさんのため、仕方ないですね・・・。

ピッピさん、目力すごいですね!
真ん丸お目目、可愛いです!

Happy #- | URL
2016/08/02 22:40 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ええ?柚子ちんもラブソング後にババババ・・ですか・・
うーん、この夏はちょっと変ですね(^^;)

どこまで出来るかわかりませんが、引き続き夫と距離を置いてもらって、
あと部屋を変えたり、と変化を持たせています。
ここからまたグッと暑くなってくれれば、気分も変わるかな?
昨日とか、ザーッと雨が降った後に、涼しいぐらい気温が下がったので、
そういう変化も良くないのかな~と思ったり・・・難しいですね。
ピッピには理解できないと思うので、そこは可哀想だと思います(´;ω;`)

目力がすごいのも発情が関係あったりして?(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/03 11:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。