ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブランコとの怪しい関係?  

夏休みの日中は娘の部屋のラック?に小さい方のケージが置かれているんですが・・・
以前とは少しレイアウトが違います。(寝るときはケージごと移動しています)

※ピッピは放鳥中、ケージは掃除して水入れをつけ忘れています(^^;)この後つけました。

実は。ブランコが無いんです~思うところがあって外しました。

ある日の夕方の事。ふと気づくと、ピッピが変わった事をしているのに気づきました。
スマホから、PCに取り込んでアップロードするのに手間取って遅れましたが、
数日前のピッピの動画です。(26秒)

※娘も一緒にいます。テレビの音がうるさくてすみませんm(__)m
あとケージに何かついてますね(;´・ω・)

角度を変えてこちらも。(34秒。こちらは特にテレビの音に注意)

ブランコをつついて、揺らして、ほっぺに当ててウットリしているように見えます。
こんな事は今まで初めてですし、この後ブランコを外したので見てませんが、
どうでしょう。なんか怪しくないですか?(;´・ω・)
尾羽がブーンってなってるとかは無いんですが、これ、放置しておくと
この先、危険な香りがするな・・・と思って外しました。
元々、メインケージの方でも滅多にブランコに乗る事は無かったですし、
ましてやこの寝室ケージの方ではちゃんと乗っているのを見た事がほぼ無いので、
大好きなものを取り上げた、という罪悪感は無いんですが・・・(^^;)

こういう事をしている文鳥さん他にもいますか?
もし何かあれば、コメント頂けると嬉しいです(⌒∇⌒)
秋になれば、また発情で頭を悩ませるんでしょうね・・・。



「今日のちょっとホラーなピッピさん」
水浴び後の写真ですが、今日まとも(?)な写真はこれだけ・・・です(´;ω;`)


明日は朝から出かけるので、ピッピは1日お留守番です。ごめんね(´;ω;`)


2016/7/28 体重 朝25g 昼未計測

過去バナーから。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・発情 
tb: --   cm: 6

コメント

ブログのコメント拝見して動画見させて頂きましたが
こ、これは…非常に怪しい行動だと思います(T_T)
ひなも最初はピッピちゃんみたいにうっとりするだけ
でしたが、次第に激しくなったんですよね…。
ブランコもそこまでお気に入りじゃないようですし
外しちゃって正解だと思いますよ〜(^o^)
一度スイッチ入ると止めづらくなるので今のうちに
阻止しちゃって下さい!ピッピちゃん、ダメだよ〜(T_T)

lala1813 #- | URL
2016/07/28 14:27 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、動画を見て頂き、ありがとうございます。
ですよね、怪しいですよね(´;ω;`)
なるほど、ひなちゃんもあのブランコブーンの前は、
うっとりだけの時期を経ていたんですね。危ない危ない・・・
こんな事を見たのはこれ1回、時間にして3分ほどでしょうか。。
動画を撮ったらすぐブランコを外したので、それ以降は無いですが・・・
いや、本当に見つけた時は目が点になりました。え?え?って(^^;)

眠くてやっている行動なのかな?とも思ったんですが、
やっぱり表情が怪しい・・・と見過ごせませんでした(^^;)
ピッピ~これから暑い本格的な夏が始まるんだよ~(´;ω;`)
油断できませんね、本当。貴重なアドバイスありがとうございます!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/28 14:43 | edit

初めまして

ゆずぽんさん
いつも楽しく拝見させて頂いております
ドキンと申します
我が家にも、ぴっぴちゃんと同い歳の白文鳥がおります
産まれも10月初旬なので、月齢?も同じですかね

ブランコの件ですが、全く同じような行動します!
つついてうっとりしたり、頬につける、頭に乗せて寝る、(オスなんですが)ブランコを見つめて求愛ダンス→お歌うたう→つくor飛び乗る等
(完全にメス代わり 笑)

昔から歴代3羽飼ってましたが、だいたいみんなこんな感じです
たまたまメスは1羽で全く卵は産まない子、他はオスばかりだったので好きにさせていますが、卵の心配があるなら外された方がいいのかもしれません
うちは夜に寝る場所もブランコなんで必須アイテムですが

それでは、これからもぴっぴちゃんのかわいい姿、楽しみにしております
突然、失礼致しました

ドキン #JnoDGgPo | URL
2016/07/28 21:30 | edit

Re: ドキンさんへ

ドキンさん、初めまして!コメントありがとうございます(^▽^)/

ピッピと同い歳の、しかも生まれ月も10月!の白文さんと暮らして
らっしゃるんですね。奇遇です(⌒∇⌒)

ブランコの件、全く同じ行動をされると聞いてビックリです!
求愛ダンスや、ラブソングまで!
(パートナーはドキンさんなんですか?)
やっぱり発情と見て間違いなさそうですね(^^;)
しかも歴代みんなそんな感じ、とは更にビックリです。
とても参考になります!ありがとうございますm(__)m

うちはブランコを寝る場所としても使っていないので、
当分外したままでいこうと思います。
(今まで発情対策で、つぼ巣を取ったり、鏡は入れなかったり、
今回ブランコを取ったりで、どんどんケージ内がシンプルになっていきます(^^;))
またいつでも遊びに来てくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/29 00:06 | edit

ブランコと文鳥さん

昔うちで飼っていた文鳥さん(♀)は、ブランコ使って擬似交尾?的な事をしていました。
ブランコを揺らした後、屈んで後頭部から背中にかけて当てるのです。
尻尾もブルブル〜としてたので、そういうつもりだったのかと。
発情を気にされるのであれば、取っ払っちゃった方が良いかも知れませんね。

だぼ #zbT7meO. | URL
2016/08/01 15:55 | edit

Re: だぼさんへ

だぼさん、初めまして♪(ですよね)コメントありがとうございます。

ああ、やはり・・・♀文鳥さんだとブランコの揺れで
そういう気分になってしまうんですね。参考になりますm(__)m
発情期は頭から背中を触ってはいけないというのがありますが、
自分で揺らして背中に当てるとは、頭が良いと言いますか、
そういう工夫は困ります。。(・_・;)
ブランコ、ほぼ使っていなかったので、このまま取っちゃおうと思います。
貴重なお話、ありがとうございます(^▽^)/また遊びに来てくださいね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/08/01 17:54 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

