ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サラダ菜が好き  

今日のピッピさん。メインケージを洗ったので小さいケージです。
この部屋はちょうど朝日が入るので、夏の日光浴はここの窓際でしています。

ピッピが今、一番好きな青菜はサラダ菜です。すぐ寄ってきました(⌒∇⌒)


よくこうやって上を見ますよね?何かあるのかな~?
あごの模様がよく見えます。一か所黒い点がちょこんとあります。


すごい顔が撮れました。じーっと凝視しています(笑)


で、ちみちみと食べ始めました♪
この食べている時、あさっての方向を見ているのもよくあります(^^;)


ひとしきり食べたら、次はペレット。ネオフード小粒です。
ちょうど口の中で、ペレットをコロコロしています。

一生懸命食べている姿は良いですね♪



2016/7/14 体重 朝25.1g 昼未計測

かわいい表情なのに、ピントが合ってない~(´;ω;`)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 11

コメント

こんにちは^^ ピッピちゃんサラダ菜も食べるんですね。
ペレットも美味しそうに食べていますね。
たしかに上のほうを見ていることありますよね。
特に何かあるようには見えないんですけどね。
不思議だなといつも思います。

少し前のイラストで、ゆずしおでいずのしおちゃんがモデルの
イラストが大好きで毎日見てます。キリッとした表情で「ぼくは
帰りませんよ。まだ遊ぶんです。」というせりふがついています。
ピヨジも毎日同じことをするので、しおちゃんのせりふを家族で
真似して楽しんでいます。

ちゃたろう #- | URL
2016/07/14 12:14 | edit

こんにちは^^
なぜかメール送れなかったようです。
サラダ菜とペレット美味しそうですね。
ゆずしおでいずのしおちゃんのイラストですが
大好きです。「僕は帰りませんよ。まだ遊ぶんです。」
というせりふのついているのです。ピヨジも毎日同じ
表情とせりふです^^あのキリッとした表情がとても
素敵です。

ちゃたろう #- | URL
2016/07/14 12:22 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

たぶん栄養的には緑色の濃い野菜(小松菜)の方が良いんでしょうが、
サラダ菜、大好きです♪クセが無いからかな~。
シード時代はとにかく色んな種類を食べて欲しいとやっきになっていて・・(;´・ω・)
病院で野菜は1日量にして小松菜だったら葉1枚と言われ、
それは無理~(´;ω;`)とショックを受けたんですが、
今はペレットなのでそこまで神経質にはならず、食べる楽しみという事で、
好きな野菜優先で(といっても時々青梗菜とかもあげますが)あげています。

本当に何が気になるのやら・・・
何も無い場所を見つめていたりすると、ちょっと怖いです(^^;)

しおちゃん(n*´ω`*n)かわいいですよね~。
あの表情はたぶんああいう事を言っているだろうと勝手に付けたんですが、
帰宅断固拒否!という表情をする事ってありますよね~
ピヨジくんもあんな感じですか(*ノωノ)
どんな文鳥さんなんでしょう。想像がふくらみます(笑)

※もうひとつのコメント、管理画面では見られるんですが、表示されませんね(^^;)
そちらもありがとうございました♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/14 16:05 | edit

こんばんは♪

ピッピさん、サラダ菜が好きなんですね!
うちは、まだあげたことがありません・・・。
いつも、小松菜とチンゲン菜のローテーションで。

前の記事ですけど、そら豆の豆苗で、文鳥さんが亡くなって
しまったんですね。飼い主さん、ショックでしょうね・・・。
お心、お察しします・・・。
新しい野菜もなかなか怖いですね。
今日も、八百屋さんに、「ミニチンゲン菜」って売っていて
大きさからすると、文鳥さんにぴったりだったんですよね。
でも、もし、何か普通のチンゲン菜と違う成分が入って
いたら・・・と思うと怖くて買えませんでした。
なので、いつも同じ、小松菜&チンゲン菜になってしまいます・・・。

あります、あります、上をじっと見ていること。
「ほこりを見ている」とどこかに書いてありましたが
何か別のものが見えていたら・・・怖いです・・・。

Happy #- | URL
2016/07/14 19:46 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^_^*)

ピッピさん、ちみちみサラダ菜を食べる姿、
とっても可愛い~❤
我が家の文鳥ズは、
相変わらず豆苗が一番好きですね。

前の記事で娘ちゃんがランキング2位浮上と!!
ピッピさんも成長して、
娘ちゃんの良いところを見つけたのかもしれませんね。
ゆずぽんさんと娘ちゃん、同率2位だと思いますよ~(#^.^#)

♪sana♪ #- | URL
2016/07/15 16:04 | edit

おお!
ピッピちゃん、お目目が飛び出しそうなほど凝視!
サラダ菜も食べるんですね~。
ご飯食べている姿ってやっぱり可愛いですよね♡
うちは、青菜は豆苗しか食べてくれません(^^;

オハ #- | URL
2016/07/16 10:03 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。
返信が遅くなって本当にすみません(´;ω;`)m(__)m

柚子ちん、サラダ菜はまだあげた事ないんですね。
でもたぶん大きさ的にも小松菜や青梗菜ほどのインパクトは無いので、
サラダ菜はとっつきやすいかもです。良かったら気分転換に是非(^▽^)/

そら豆豆苗、本当に悲しい事です。
「ミニ青梗菜」そんな物まであるんですね。
青梗菜って普通にあげようとすると、茎が太くて菜差しに入れにくかったりで、
使いにくいので、大きさは良さそうですね。
でもやっぱりよくわからないものは試しにくいです(;´・ω・)
野菜も果物もどんどん、人間にとって良いように改良されていて、
それはとても素晴らしい事なんですが、小鳥にあげるのは注意が必要だと思います。

ほこりを見ている!目からうろこです。あるかも~(笑)
何か別のもの・・・夏ですし、、、そういうホラーは勘弁ですね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/16 15:05 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみませんm(__)m

豆苗はがぶーっといくのに、サラダ菜はチミチミです(笑)
♪sana♪さんちでは豆苗がダントツ人気ですか~(⌒∇⌒)

ランキングですが、やっと娘の魅力に気づいてくれました(笑)
な~んて、少しはおとなになったんでしょうか、ふたりとも。
このまま落ち着いた関係を維持して欲しいです(^^;)
同率・・・優しいお言葉をありがとうございます~(´;ω;`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/16 15:10 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

文鳥さんはたまに見せるこの白目、なかなか撮れません。
小さい瞳なのに、ちゃんと黒、茶色、白とわかれているんだな~と新鮮です。
サラダ菜はたぶん癖が無いと思いますし、大きさも手ごろなのかな、、と。
青梗菜、小松菜はまず大きさで怖がって、小さい葉にしないと食べなかったので。。
豆苗は、基本好きですよね。葉だけ食べたり、茎だけ食べたり、
その時々マイブーム(死語?)があるみたいですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/16 15:14 | edit

はじめまして♪

こんにちは、いつも拝見しています。
私も桜文鳥さんと生活しています(^^)もうすぐ8歳の文吉です。
ピッピさん じーっと見ているおめめが!こんなにハッキリ三層になって
いるんですね~かわいい(^^)
サラダ菜、喜びますよね♪確か文鳥本で サラダ菜は栄養価も良いような事
書いてあったと思いますよ^^
豆苗のように豆科でもなく、青梗菜のようにアブラナ科でもなく
(両方とも甲状腺的にはあまり良くないと言われていますね)
キク科でしかも人間も生で食べますので 農薬の規制もちゃんとしてるかな~
と思って手に入るときは一緒に食べてます(^^)
そら豆の豆苗のお話はとても勉強になりました(恐いですね)
長々おじゃましました 
また可愛いイラストとピッピさんとゆずぽんさんに癒されにきます(^^)

みわ #1wIl0x2Y | URL
2016/07/16 17:03 | edit

Re: みわさんへ

みわさん、初めまして♪コメントありがとうございます(^▽^)/

拙いブログですが、よく見て下さってるとの事、ありがとうございます。
みわさんのお宅にも桜ぶんちょさんがいるんですね~(n*´ω`*n)
文吉ちゃん(お名前からすると「くん」ですか?)は8歳ですか!
それぐらい長く一緒にいると、もう阿吽の呼吸と言いますか、
色々と通じるものも多いんでしょうか。良いですね~。

瞳、綺麗な三層ですよね。私もピッピが来てからしばらくは白目があるって
気づかなかったぐらいです(^^;)写真を見て納得!みたいな・・

サラダ菜の情報ありがとうございます。
キク科、だったんですね~知りませんでした。勉強不足です(^^;)
豆苗が甲状腺に良くないとか、発情に影響があるかも?と言うのは
知っていたんですが、青梗菜のアブラナ科もそういうお話があったんですね。
多分食べる量にもよると思うのでそればかり、になると問題なんでしょうが、
できれば栄養もあって、心配な要素が少ない野菜が良いなぁ。。。

イラスト可愛いと言って下さってありがとうございます(*ノωノ)
技術もソフトも無いので、本当にお絵かきですが・・・(^^;)
また遊びに来てくださいね。文吉ちゃんのお話も聞きたいです(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/16 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

