ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食事中です  

今日のピッピさん。曇っているからか、水浴びの要求が少ないです(^^;)
ネオフード小粒を食べています。(やっとモリモリと普通に食べてくれるようになりました)


斜め後ろから見ると、ほっぺがおたふくのようで少し面白い・・・

あとニームパーチがまた端から剥がされてきました。いつも少しずつ壊されていきます(;´・ω・)

あ、また1本だけ指がフチにかかってません。気になるな~
この浅型バード食器Sが小さいので、しょうがないのかも知れませんね。
使い勝手としてはSの方が良いんですが、止まりにくいならMへの変更も考えます。




今日、いつもお邪魔しているブログで拝見したんですが、
豆苗はエンドウ豆のだけでは無く、今はそらまめの豆苗もあるみたいで、
そのそらまめの豆苗をあげて、亡くなった文鳥さんがいるそうです。
(うちの近所のスーパー数件では見かけた事がありません)
まだまだ文鳥さんの事はわからない事も多く、食べ物との因果関係も解明されていません。
豆苗に限らず、野菜、果物でも変わったものはあげない方が無難だと思います。
良かれと思ってあげた事で、愛する文鳥さんを亡くされて、
飼い主さんはとてもお辛いと思いますが、こうして情報を共有して下さって感謝しています。
亡くなった文鳥さんのご冥福をお祈りいたします。

詳しくはこちら 文鳥好きの談話室



2016/7/12 体重 朝25.8g 昼26.5g
朝、いつもより体重が多い時。。。カバーを取って起こしに行く前にケージ内で、
夜のうちに入れておいたごはんを食べている疑惑が・・・
起こしに行ったとき、まだ寝ぼけていて寝かせた時の場所にいる時は体重が軽いです。
重い時は、カバーがかかっていてもケージ内で活動中で動いています(^^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

ピッピさんおいしそうにお食事されてますね(*^_^*)
元気に食べてくれてると嬉しいですよね!

先ほど私も記事拝見しました。
良かれと思ってしたことでこんなことになるなんて・・・
飼い主様の心中を思うと辛いです。

kiro's mama #- | URL
2016/07/12 14:24 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^ 暑いですね。夏は苦手なのです。
足の指のことですが、お話を聞いてから私も気をつけるようになりました。
まあ大丈夫みたいですが、観察は続けたいです。

私も読みました。空豆の豆苗はよくスーパーで売っていますが、買った
ことはありません。ただ普通に売っていて栄養的にも良さそうに思えます。
ですから本当に驚きました。因果関係もわからないので断定はできませんが
なんとなく小鳥には控えたほうがいいかなと思いました。その飼い主さんの
気持ちを考えると本当にお気の毒で言葉がありません。その情報を提供
してもらえたことは感謝しています。うちのピヨジは成鳥になってからは
野菜は豆苗とサニーレタスの茎しか断固としてたべないので一瞬、豆苗も
本当に大丈夫よねと心配になったくらいの出来事です。とにかく、その文鳥
さんのご冥福をお祈りしたいと思いました。

ちゃたろう #- | URL
2016/07/12 14:39 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

換羽が終わったからか、NEW小粒に完全に慣れたからか、
最近食欲アップしています。
おいしく食べてくれて嬉しいですが、何事もほどほどに・・・が良いかなと
老婆心です(^^;)

そらまめの豆苗、もしかしたら食べても大丈夫な文鳥さんもいるかもですが、
その子の体質に合っているか、は試してみないとわからないので、
とてもチャレンジする気にはなりません。
本当に飼い主さんのお気持ちも察すると言葉もありません。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/12 23:40 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に暑いです。でもまだまだこれからなのですよね。
長い夏が・・・。10月になっても暑いですよね、げっそりです。

ちゃたろうさんのご近所には売っているんですね、そら豆豆苗。
私も普通に見かけていたら、良さそうと買ってしまったかも知れません。
普段豆苗を与えていたら、尚更同じかなと思ってしまいそうです。
それぐらい驚きました。本当に悲しい出来事です。
青菜は結構好き嫌いが分かれるので、これしか食べない!となると、
大丈夫かな、、と心配になりますよね。
広く多彩に偏らず、が理想ですが、なかなか・・・。
悲しみの中、貴重な情報を発信して下さった飼い主さんには本当に感謝しています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/12 23:40 | edit

こんばんは。
ピッピちゃん、換羽も終わって絶好調ですね♪
いっぱい食べてくれるのは嬉しいですよね(*^o^*)

豆苗の記事、私も昼休みに会社で読み、大変ショックを受けました。
飼い主様のお気持ちを考えるだけで胸が締め付けられます。
ピッチお迎えした頃は飼育本やネットのあらゆる情報を読み漁っていたことを思い出しました。やはり愛情だけではなく知識も身に付けないと、守れないんだなと改めて実感しました。

オハ #- | URL
2016/07/12 23:41 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

一杯食べてくれるのは嬉しいですが、体重増はほどほどに。。と
心配しています(^^;)ピッチちゃんも2g増えたとブログで拝見して、
うちも最近ちょっと増え気味なので、ここらへんでいいよ、、、という気持ちです(;´・ω・)

私も本当に驚いてショックでした。
豆苗、と名前が付いていれば、豆の種類が違うのは多少の違い、と
思ってしまいそうです。
情報提供の為に、経過を詳細に書いて下さっていましたが、
本当に読むのも辛い内容で、それに直面なさった飼い主さんのお気持ちは計り知れません。
私もお迎え直後は本当に情報を集めまくっていました。
その中でも日々変わっていく事もありますし、
今まで大丈夫だったことが実は・・・という事も多々ありそうで、
やはり日頃から、いろんな情報を得ていかないとなと改めて私も思いました。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/12 23:54 | edit

ソラマメ・スプラウト

ソラマメのお話、怖いですね。
情報元も拝見しました。読むのが辛かったです。
私、一度買って自分で食べたことがありますが、あまり好みではなかったので、以降は買っていません。
おいしかったら、む~ちゃんにもあげたかもしれない…。
む~ちゃんの食事は変化に乏しいのですが、新しいものをあげるときは、よく気をつけないとなりませんね。
情報ありがとうございました。

おはる #oU/STmYo | URL
2016/07/13 09:13 | edit

Re: おはるさんへ

おはるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そら豆の豆苗、実物を見た事は無いですが、少し大きいようですね。
でも豆苗と書かれていたら、あまり警戒しないかもしれません。
なので、こういう事があったと、一例かもしれませんが、発信して下さった事は
本当に有り難い事です。詳細な様子はとても辛い内容でしたが。。

おはるさんは、実際に食べてみられたんですね。
美味しかったら、ちょっとおすそわけ。。という気持ちにもなりますよね。
食事はともすれば単調になりがちで、たまには新しい物をと考えたりもするんですが、
まだよくわからないものは気を付けないといけないと思いました。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/13 11:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

