ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪2  

今回のネオフード小粒のリニューアルについて、黒瀬さんに問い合わせをしたんですが、
昨日その返信が来ました。(黒瀬ペットフードさん、回答ありがとうございました)
問い合わせをする際に、以前も問い合わせた内容をブログに載せた事、
今回も記事にしたいので、よろしくお願いします、と書いておいたので、内容を載せます。
前回問い合わせた時の記事はこちら・・・黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪


Q.
いつ仕様変更になったんでしょうか?
新着情報や、終売情報にも載って無いんですが、どこかに載ってますでしょうか?
A・
申し訳ございません。
この度、ご指摘を頂戴した仕様変更について、確かに当社ホームページにて
ご案内ができておりませんでした。
ご迷惑をお掛けしたこと、誠に申し訳ございません。
  
2016年4月上旬より、旧製品が無くなり次第、順次、
新製品へと仕様変更させて頂いておりました。
今現在、仕様変更について、ホームページにてご案内をさせて頂いております。
今後もこのようなことがないよう、情報の周知徹底に努めて参ります。

Q:
仕様変更の意図を教えて頂きたいのですが・・・
A:
以前のクランブルの場合、粒の大きさに大小の差が出来てしまっており、
大きいサイズは食べづらい、粉になり易い等のお声を頂きました。
**様が仰るように、新たに「ネオ・フード文鳥専用フード」を発売したこともあり、
インコ類が食べ易いよう、2ミリサイズへと変更致しました。
今後は、お客様のご意見を元に、さらに小さいサイズの製品化も検討しております。

Q:
仕様変更で変わった部分の詳細を教えて下さい。
A:
(省いた原材料)
 ピーナッツ・・・酸化の問題を解消する為
 塩酸L-リジン、硫酸銅、酸化マグネシウム・・・新たに配合した原材料で補える為
 スレオニン=L-レオニン

(新たに配合した原材料)
 アルファルファミール・・・栄養豊富、繊維質の強化の為
 ケルプミール・・・ミネラル、アミノ酸強化の為
 乳酸菌・・・お腹の調子を整える為
 ドラセラーゼ・・・消化酵素(消化吸収を促進させる為)
 飼料用酵母・・・クロム添加の為
 パン酵母・・・セレン添加の為

Q:
旧製品、アルギニン、メチオニン、トリプトファン、バリン
新製品、L-アルギニン、DL-メチオニン、L-トリプトファン、L-バリン
これは同じものでしょうか?
それぞれの名称の前についている、L-やDL-の意味を教えて頂けますか?
A:
いずれも同じものです。旧製品では、省略して表記しておりました。
「L」や「DL」は、アミノ酸の型の種類のことです。



細かい事をお聞きして、後で考えるとクレーマー?(^^;)と心配になったんですが、
気になった事は聞いておきたい性分で・・・
でも前回もそうでしたが、毎回丁寧な回答を頂けて、
その度に私の黒瀬ペットフードさんの株はどんどん上がっています(^▽^)/

仕様変更については・・・
やはり文鳥専用フードが発売された事によって、
小粒をインコ寄りにシフトしたんでは・・という予想は大体当たってました(^^;)
確かに、旧は大きさがまばらだったんで、下の方に粉?になってしまった物が
よくありました。粉になった物は食べないので(ピッピだけ?)、
それが無駄になってしまっていたのなら、ちゃんと成形されるようになったのも納得です。

あとは旧小粒を食べていた文鳥さんが、どれぐらい移行してくれるか・・・ですかね(^^;)
黒瀬さんのおっしゃるように小粒のかわりに、文鳥専用フードという訳には、
簡単にはいかないと思うので・・・

某有名なサイトの管理人さんが以前、「文鳥のくちばしはフィンチの中でも分厚く大きい、
これは穀物や種子の殻を割って食べるのに適している。
本来文鳥は硬い殻をむく事を欲している、ペレットではその欲求に応えられない」
と書いてらっしゃったんですが、それで文鳥専用フードは硬く作ったのかな~なんて。
リニューアル品が届いた日は、鼻息荒くキツめの事を沢山書きましたが、
よく見ると、文鳥専用ほどは硬くなかったです。(硬い!と断言してすみませんでした)
ここで、「硬さを比べてみよう、のコーナー」(^▽^)/

陶器のすり鉢にネオフード小粒(新)


20回「のの字」を書いた結果。(ちょっと力を入れてます)


こちらはネオフード文鳥専用フード


同じく20回。ほぼ変わらず(^^;)硬くて諦めました。


旧が元々そぼろっぽい感じだったので、新が硬く感じましたが、
文鳥専用に比べたら、全然でした。それほど文鳥専用は手強い・・・(;´・ω・)
あと、私は毎回、自分も試食してみるんですが、旧よりも新の方が味が薄く感じました。
これはたぶん、旧にピーナッツが入っていたから、美味しく感じたのかも(笑)



よそのお宅の文鳥さんを描いてみようのコーナー(^▽^)/
「文鳥と防災と文鳥と」の、ひなちゃん、あんちゃんです。
あんちゃんはいつもカメラ目線のお茶目な(死語ですか)女の子なんですが、
先住さんのひなちゃんをいつも監視しているそうです(^^;)

※あんぱんあんぱん・・・のネタは某漫画より(^^;)
描いていて思ったんですが、あんぱんの「あん」とあんちゃんの「あん」・・奇遇~(笑)
でもあんちゃんの「あん」はあんよの「あん」でしたね(⌒∇⌒)



2016/6/30 体重 朝24g 昼25.2g

ピッピの見た目は昨日とあまり変わってません。
新しい小粒を普通に食べるようになりましたが、飛び散る飛び散る・・・(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・ペレット  ・お絵かき 
tb: --   cm: 6

コメント

黒瀬さん、きちんとしたメーカーさんですね。ゆずぽんさんも
購入してる人間なら誰でも気になる点を的確に質問されてるので
クレーマー扱いなんてされないと思います!
文鳥専用、ピッピちゃんを見てると美味しくはなさそうですし
いきなりこれだけ置いても中々食べてくれないかもしれませんね
(^O^;)

そして…イラストありがとうございます\(^o^)/面白すぎて
お腹痛いです(笑)あんの名字は今日から「山崎」にさせて
頂きます(笑)名前の由来もあんぱんから取った事にしようかな
(笑)
ひなのぞわって顔、こういう顔をよくしてるので
そっくりです(*^^*)
主人が帰宅したら見せますが確実にあんぱんネタで吹くと
思います(笑)

lala1813 #- | URL
2016/06/30 11:04 | edit

続報ありがとうございます。

回答あってよかったですねー。
とりあえずは一安心です。
しかしうちは、ネオ・フード小粒でもほとんど食べなかったのに、文鳥専用に関しては一口も食べてくれないまま終わりました。
本当に30gのお試しがあってよかったと思います。
近いうちに、私もリニューアル版試してみたいと思いますが、うちの子は青米も食べれないし硬いのはどうもダメっぽいんですよね。
ケイティのペレットも固くてダメでしたし。

噛む力すごい強い気がするのですが、まだまだなんですかね。
それとも、アレ以上強くなるのか…。ゾッとします(笑)

rap201602 #13LaDGlA | URL
2016/06/30 12:34 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に、丁寧な回答でとても交換が持てます。
回答が来たのは昨日ですが、問い合わせメールをした当日にも、
成分についてお調べしておりますので今しばらくお時間頂けたら、と
担当者の方から返信が来ていました。
ちゃんと知りたいポイントを押さえた回答でしたので、有り難かったです。
文鳥専用・・・(^^;)専用と言うからには、もう少し嗜好性が高いよう、
作れなかったんでしょうか・・・(;´・ω・)

山崎あん、結構良いかも(笑)
あのエピソードは娘ともども大好きで、アニメも何回も見直しました♪
本当にひなちゃんとあんちゃんは対照的で、毎回楽しいです。
私もニコニコしながら描いてました(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/30 17:01 | edit

Re: rap201602さんへ

rap201602さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

とても誠意のある対応で、また印象が良くなりました♪
一部の人には不評なリニューアルですが、逆に旧に不満があった方も、
当たり前ですがいたんでしょうね。万人受けは難しいでしょうし・・

本当に30gお試し用が発売された時は、待ってました!って感じでした。
あれをいきなり300gは買えませんって(笑)
ラプくん、文鳥専用、お口に合いませんでしたか・・
本当にあれが好き!って文鳥さん、世の中にいるんでしょうか?(^^;)
ってぐらい、良い評判を聞きません・・・

うちも硬いのは苦手な気がします。噛み砕こうとしてパンパン飛び散りますしね。
ケイティも硬いんですね~。うちもまた色々試さないと・・・

噛む力、どうでしょう。
ガブっと来てくれればまだいいんですが、チミっと強烈なので、
たまらないですよね(´;ω;`)
ピッピと付き合って1年半ですが、いまだに腕は傷だらけです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/30 17:02 | edit

こんにちは^^ ひなちゃんとあんちゃん、かわいいですね^^
あんちゃんはひなちゃんがとても気になるのですね。
ライバルということなのでしょうか?
帽子がよく似合いますし、いちご牛乳がとても良いです。

ちゃたろう #- | URL
2016/07/01 15:17 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

ひなちゃん、あんちゃん、対照的なふたりなので、
ブログを毎回楽しみに読ませて頂いています♪
一羽飼いにはわからない、とても興味深い世界です。
二羽なら二羽の、更に大所帯ならまた違った関係なんでしょうね~。
イラスト、銀魂のパロディなんですが、楽しんで描きました(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/07/02 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

