ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネオフード徹底比較  

昨日の記事は少し冷静さを欠いていました、スミマセン(^^;)
黒瀬さんのネガキャンをしたいわけでは全然ありません。
以前、文鳥専用フードについて問い合わせた時も丁寧な回答を頂き、
とても良い印象を持っています。詳しくはこちら黒瀬ペットフードさんから回答頂きました♪
ですが、今回はリニューアルのアナウンスがHPに履歴としてなかったので、
ちょっと裏切られた感があり・・・でした(;´・ω・)

で、本題です。タイトル大げさですが、比較してみます。
まず改めて新旧パッケージ並べてみました。
左(新):ネオフード小粒           右(旧):ネオフード小粒(クランブル)

気づいたのは新商品に、乳酸菌、納豆菌、消化酵素、と3つ目立つように書いてある事です。
ここがアピールしたいポイントのようですね。
国内製造品、着色料、保存料不使用というところは変わらず(ホッ)
あと旧パッケは鳥のシルエットで、なんとなく文鳥?フィンチ?というのもあったんですが、
新パッケはババーンとインコちゃん、これも文鳥飼いからしたら少し寂しかったです(^^;)
※対応表には、文鳥、セキセイインコ、ボタンオカメコザクラ等の中型インコ、とあります)

参考までにネオフード文鳥専用フードのパッケージ写真も♪

こちらはさすが文鳥三昧です(ニッコリ)
文鳥専用フードには、小粒には入っていないカイコの乾燥さなぎが入っているので、
動物性タンパク配合という部分を強調したいんでしょうね。

パッケージの内容物の写真アップ。
旧:ネオフード小粒(クランブル)


新:ネオフード小粒


ネオフード文鳥専用フード


並べてみると色も形も違って、新旧、もはや別物です(^^;)
新商品のパッケージを見た夫の一言、「これ文鳥専用フードと同じじゃない?」(笑)

確かに旧は色が薄く、もろい感じでしたが、新は色も濃くなってかたさもUPしています。
最初、新のあまりのかたさに驚きました。(爪で割ろうとしても力が要ります)
ペレットを始めた頃、慣れさせるためにすり潰してあげたりもあったんですが、
(ラウディブッシュデイリーメンテナンスと、旧ネオフード小粒(クランブル))
このふたつはすり潰すのに苦労しませんでしたが、文鳥専用フードはかたくて諦めました。
新ネオフード小粒もちょっとすり潰すのは力が要るかも。。。

裏面のアップ写真。
旧:ネオフード小粒(クランブル)

新:ネオフード小粒

ネオフード文鳥専用フード


見難くてすみません。注目したいのは栄養成分の円グラフです。
新旧の違いは、炭水化物が減り、タンパク質、ビタミン・ミネラル、繊維が増えています。
ちなみに元々旧商品と文鳥専用フードの違いとして、
たんぱく質が旧小粒クランブルが14%、文鳥専用が18%というところがあるんですが、
病院の先生も、文鳥なので虫などの動物性たんぱく質を増やしたんだろうね、との事でした。
特に換羽の時期はタンパク質が必要なので、
文鳥専用フードはその時にも良い、ともおっしゃていました。(味はともかく・・・)

で、更に細かい違いをあげてみようと思います。

・旧ネオフード小粒(クランブル)にのみ入っているもの 
ピーナッツパウダー

・新ネオフード小粒にのみ入っているもの
アルファルファミール、ケルプミール、ドリセラーゼ、ビール酵母、乳酸菌

・両方に共通して入っているもの
コーングリッツ、米粉、小麦粉、脱脂大豆、脱脂米ぬか、大豆粉、炭酸カルシウム、
卵殻カルシウム、発酵脱皮大豆、植物性油脂、食塩、飼料用酵母、パン酵母、
ビタミンA、ビタミンD3、酢酸dl-α-トコフェロール、硝酸チアミン、リボフラビン、
塩酸ピリドキシン、シアノコバラミン、葉酸、D-パントテン酸Ca、ニコチン酸、
メナジオン亜硫酸水素Na、d-ビオチン、塩化コリン、硫酸鉄、硫酸亜鉛、
硫酸マンガン、ヨウ素酸Ca、塩化カリウム、DL-メチオニン、塩酸L-リジン、
L-トリプトファン、L-アルギニン、L-トレオニン、L-バリン、イソロイシン、ロイシン

内容の違いについては、実は昨日黒瀬さんに問い合わせのメールをしたので、
回答頂けましたら、また記事に書こうと思います。

昨日、初めて新ネオフード小粒を食べた時の動画です。(58秒)


噛んだ時のパリッパリッて音、聞こえますか?かたさがわかると思います。
なぜかくちばしでザッザッとかき分けて下に落としています。
食べながらくちばしの汚れを擦り付けるので、
ペレットに変えてから、ケージの網がとても汚れるようになりました(^^;)
奥には文鳥専用フードもセットしたんですが、それよりは新商品を食べています。
よっぽど文鳥専用フード、嫌いなのかな・・・・(;´・ω・)

今日のピッピさん。頭のさやは全部取れて、ほっぺも少しほぐれました。



2016/6/28 体重 朝24.7g 昼25.7g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 飼育環境

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 8

コメント

いやいや、ゆずぽんさんがお怒りなのもわかりますよ(-_-;)
何のお知らせもなく見た目も配合も変わった商品が届いたら
えっ!?ってなりますよ!特にペレットは配合とか見た目とか
大事なんですから。
ピッピちゃん、動画で拝見する限りでは普通に食べている様子
ですが、確かにかたそうですね(^O^;)文鳥さんでも高齢だと
このかたさでは食べるのに疲れるのではないでしょうか。

文鳥専用フードはかなり嫌いなんでしょうね(笑)専用って
言ってる商品なのにどうしてなんですかね〜(笑)

lala1813 #- | URL
2016/06/28 12:48 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いやぁ、ちょっと昨日は動揺してしまって・・・(^^ゞ
日頃からもっと情報収集しておかないとですね。
購入履歴からの注文で油断してました。。

ピッピですが、昨日今日とずっと様子を見てますが、
普通に食べて、水もよく飲み、フンも出ているので大丈夫かなと・・・
(ペレットの影響でてきめんにフンの色が濃い色に変わりました(笑))
動画からかたさが伝わりましたでしょうか(^^;)
これは想像なんですが、発情期の食べ過ぎる時期に
文鳥専用に変えると食欲がおさまるのは、
かたくて食べるのに時間がかかる、疲れるというのもあるかなと思います。

なんでここまで文鳥専用が嫌われるのか。。。
黒瀬さんにはもう少し美味しいのを作って欲しかったです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/28 15:50 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^_^*)

とても分かりやすい比較をありがとうございます。
文鳥用は堅さがネックでやめたのに、
小粒まで・・・
まだ旧小粒の残りがあるので、様子見します。
ピッピさんは好き嫌いなく食べてくれて、
羨ましいです!!

♪sana♪ #- | URL
2016/06/28 18:14 | edit

こんばんは。 商品の大きな変更は予告してほしいですよね。
ペレットの配合はもちろん、硬さというか食感も大事なポイント
で、食べてくれなくなる可能性もでてきます。
ピヨジはペレット食べないのですが、クランブルを砕いて得意の
ふりかけご飯にしたりします。砕きやすくてよかったのですが
今後はかなり硬いそうなので困りますね。
ピッピちゃんは新商品も食べているようですし、他のペレットも
食べるそうでよかったですね^^
でも、何故に大きく変更したのでしょうか?

ちゃたろう #- | URL
2016/06/28 21:29 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、新しいご飯食べてくれてよかった。
今まで使っていたものが急に変わったり無くなったりすると、
動揺しますよね( ゚Д゚)
うちも、今食べているハリソンのペレットが無くなったら・・・
と考える時があります。

ピッピちゃん、掻き分けて食べてますね( *´艸`)可愛い♡
全部味は一緒なのにね~。

オハ #- | URL
2016/06/28 23:37 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

う~ん、でも文鳥専用フードほどはかたくないです(^^;)
文鳥専用は形が丸いのもあって、すり潰したりすると、
すぐパーンと飛んでましたしね(笑)
旧の方が元々砕けている感じ(そぼろ感)があったので、
余計に感じるのかも、です。

味見も一応してみたんですが(笑)、前より薄味になったような?
味が一緒で形状だけなら、すり潰して、、もできますが、
味が変わっていたら、やっぱり慣れるのにちょっとかかるかも(^^;)

ピッピにしたら目の前にNEW小粒か、文鳥専用しかないので、
究極の選択だったかも、です(;´・ω・)
うちもまだまだ要観察です。嫌々かもしれないので。。。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/28 23:49 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですよね、まあ、なかなかHPをチェックする事も少ないですが、
一応載せておいて欲しいですよね。
かたさ、はピッピにとってはかなり重要かも。
ラウディブッシュのようなちょっとボソボソしたペレットの方が
好きなので・・・食べるのが楽なのかな?
NEW小粒をすり鉢で砕いてどうか私も気になるので、明日やってみます(^▽^)/

ピッピは比較的色々食べてくれますが、これはまだ若いから?
高齢になってからこんな変化があったら無理かも・・・
でも年を取ったら食事内容も変わりそうですね。シードに戻ったり。。。

何故変えたのか。。そこです!
実は黒瀬さんへの問いあわせの中でそれも聞いてみました。
どういう回答が来るか・・・どうでしょう(^^;)

6/29追記:陶器のすり鉢でやってみました。
20回ほどのの字にグルグルすると、まあまあつぶれました。
それほど苦労しないと思います(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/28 23:50 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

なんとか食べてくれてますが、不本意でしょうね(^^;)
オハさんのお宅も「卵の殻シウム」廃盤事件!?ありましたよね。
副食も廃盤になると困りますが、主食は影響が大きい!
ハリソンのペレット、海外のものもいつどうなるか、という心配がありますよね。
それもあって何種類か食べられるように、と病院でも指導されますが、
なかなかやっぱり好みなどあって、そう簡単では無いような・・

かきわけてますよね~もしかしたら下の方に違うのがあるかも?なんて。
そうならちょっと申し訳ない気持ちです(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/28 23:50 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。