ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追加:ペレットに重大な変更がありました。  

あまりにも驚く事があったので、今日2回目の更新です!

そろそろ切れるな~とネオフード小粒(クランブル)を通販で注文して、
さっき届いたんですが、見てビックリしました。
仕様が変わっています!味も形も・・・(成分の違いは明日の記事にします)
一番困るのが大きさで、前より長細く、粒が倍になっています。

旧商品 黒瀬ペットフード ネオフード小粒(クランブル)

現行商品 ネオフード小粒

クランブルという言葉を調べたら「小麦粉・砂糖・バターをまぜ、そぼろ状にしたもの。
ケーキなどのトッピングに用いる。そぼろ」という意味らしく・・・
確かに旧商品はそぼろっぽく、粒がまだらで小さかったです。
新商品はそぼろっぽいポロポロした感じは無く、綺麗な均一な形です。

パッケージは、ネオフード小粒(クランブル)⇒ネオフード小粒と、
クランブルという文字が消えて、写真も変わっています。

前回買って4/29に届いたもの。パッケージに小さくクランブルと表記あり。


今回届いたもの。(スケールスタンドについては後日書きます(^^;))


2か月前に楽天のcharmさんで買ったその購入履歴から
前回と同じものを注文したので、気づきませんでした。
お店の商品ページのパッケージの写真も商品名もいまだに旧バージョンでした。

すぐに黒瀬さんのHPに飛んで確認したのですが、新着情報や、
終売情報(終売情報の中には廃盤⇒代替品発売という情報も載ります)にも載ってません。
でも製品情報のネオフード小粒のページはしれっと、新商品に変わっています(^^;)
小粒(クランブル)をリニューアルしました、とかの表記も無し、です。

でもこれって・・どうなんでしょう?
ネオフード小粒(クランブル)廃盤⇒代替品ネオフード小粒という流れなのでは?
楽天をいくつかチェックしましたが、リニューアルの事を書いてあるお店はわずか。
(アクアペットサービスさんは書いていました。そっちにすればよかった・・・・)

正直、ガッカリです。新着情報に載せるべきでは?
ネオフード文鳥専用フードが発売された時や、それの小さいお試しサイズが発売された時は、
ホームページのトップの新着情報に目立つように書いていたのに・・・
はっきり言って、新商品が発売された事より、現行商品の仕様が変わった事の方が、
影響が大きく、大切な事では?
(ちょっと興奮気味に書いていますが、私がHP上で見つけられなかっただけならすみません。
でも一通り見ましたが、リニューアルのお知らせは見つけられませんでした)

黒瀬さんのTwitterアカウントもありましたが、開設以来ほぼつぶやいてません。
なので、Twitterでネオフードで検索するとヒットしたのが、






小鳥用品専門店のとりっぴーさんのつぶやきです。偉い!
でも「この春」リニューアルって曖昧だなぁ(^^;)具体的にいつだったんだろう・・・
公式Twitterの意味、無いじゃん・・・(愚痴、ぼやきです)
ああ、なんだか興奮気味(ちょっと怒ってます)なので、文章が詰問口調ですね(;´・ω・)
ピッピ食べてくれるかなぁ・・・
いや、別にピッピはラウディブッシュデイリーメンテナンスも大好きだし、
発情期の秋冬はネオフード文鳥専用フードを食べていたので、
小粒がダメだからって、食べるものが無くなるって事はないんですが・・・
色々考えて、旧商品をメインでいこうと考えていたので、ショック・・・(´;ω;`)

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 8

コメント

たしかに!

HPに乗ってないですね…これから更新されるんでしょうか?
その手の情報はしっかり載せてある会社かと思っていたので、びっくりです。
黒瀬ペットフードはシードの配合オーダーをしてくれるようになったので、個人的にはそっちも気になるんですが、中国とインド産のものは少し怖くて悩みどころです。

黒瀬さんではないのですが、うちの子はズプリームのフルーツブレンドを一番好んで食べているのですが、ロットで全然色の濃さがちがってびっくりしました。
普通会社で使用する着色料の分量も決まっているんじゃないんでしょうか。
(社員のさじ加減なんだろうかw)

天然着色料らしいので、季節によって仕入れるもので発色が変わるのかなーなんておもってるんですが、最初色が違うだけで、ほとんど食べずに焦りましたが、あちらさんらしいなと笑いました。

しかし、味が変わってしまうのは困りものですね。
PDFカタログのネオ・フード小粒のみ国内製造品、着色保存料不使用の文字も抜けてるんですよね。
ショップ側には伝わってるということは、意図的ではないかもしれませんね。
HP担当のミスとか??

rap201602 #13LaDGlA | URL
2016/06/27 15:38 | edit

Re: rap201602さんへ

rap201602さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

載って無いですよね~(#^ω^)ピキピキ(まだ興奮気味です(^^;))
そういう事をちゃんとしてくれないと、信用が落ちちゃうんですが・・・
国内製造品、着色保存料不使用の文字も抜けてる?と確認したんですが、
これはカタログだけ抜けていて、商品パッケにはちゃんと書いてありました(ホッ)
色々ヒヤヒヤしますよ~。こっそり変わってたりして?なんて(;´・ω・)

シードの配合オーダー、初めて知りました。
rap201602さんは色々調べてらっしゃるので、さすがですね。
色々やってるんですね~そこは高感度高いんですが、
中国産、インド産ですか~悩みますね(^^;)

ズプリーム、試した事ないですが、ロットでそんな違いが!
海外産は結構色々、ゆるいのでは?と想像した事あるんですが、
まさかの社員のさじ加減かもですね(笑)
季節やその時の材料の色々で・・という事も・・・ふむふむなるほど。
文鳥さんはそうでなくても食にはうるさいので、あまり変えないでほしい・・・
リニューアルとか誰得って感じですし・・・(^^;)
変えないで欲しいっていう飼い主さんの方が多いんじゃないかな~

HP担当のミス、これも有り得ますね。
いや~なんだか、色々落ち着きませんなぁ~。これもペレットならではでしょうか。
シードなら、食べないって事はまずないですからね・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/27 16:04 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^_^*)

えっ、小粒が!!!!
ラウディと小粒で落ちついたのに、
また国産ペレット探し直し・・・(>_<)
なぜ、定番を変えてしまうのか!!!
私も怒りでいっぱいです。
これじゃあ、ラウディだけに逆戻り。
本当にガッカリです(/_;)

♪sana♪ #- | URL
2016/06/27 16:37 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは、コメントありがとうございます。

♪sana♪さ~ん!!(悲痛な叫び)変わってしまいましたよ!小粒が・・・
♪sana♪さんによっぽどメールしようと思ったぐらいです・・・
絶対リアクション頂けると思ったので(^^;)
悲しいです。本当に何故。何故、定番を変えてしまうのか・・・
まだ文鳥専用フードも定着してないでしょうに・・・
あれを喜んで食べる文鳥さんは少ないはず。
なのになんで粒を大きくしてしまったのか。。。
クランブルの頃ってちょっと爪で押すと崩れる感じでしたが、
今回の小粒、前よりかたくなってます(´;ω;`)
文鳥専用フードに近いかたさで、踏むと痛いです(^^;)

ピッピにこの午後早速あげてみましたが、
(ついでに隣りに文鳥専用フードも置いて)
最初は「何これ、ペッ」って感じの反応で、
あんなに嫌いだった文鳥専用フードの方を見慣れているからか、食べる始末(;´・ω・)
でも今は怒りながら、小粒を食べています。
う~ん、ラウディブッシュは今、家に在庫も無いですし、
買ってもいいんですが、あれの方が大好きなのはわかってるので、
メインにしたくないというか、発情期の時困るので。。。
小粒(クランブル=ここ重要)が良いんだよ~(´;ω;`)
国産の定番なので、早々困った事は起こらないだろうと思ったら、これですよ。
いや~愚痴は止まりませんね~。困った困った。
なんとか食べてくれてるので、ホッとはしましたが、どうでしょう。
明日もっと詳しく書きます!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/27 17:17 | edit

おひさしぶりです!

いつも参考にさせていただいております。
私もこれと同じペレットを食べさせております。
流れも、ネオフードの小粒から→Newネオフード小粒に移行しました。

うちの文鳥たちがたまたま病院へいったときのことです。
病院スタッフ「ネオフードを食べている鳥さんへ黒瀬ペットフードさんから
新商品の試食があるんですが、アンケートもご協力いただけますか?」

と、4月の中旬くらいに中粒と小粒、それぞれを砕いた小袋の計4種類が
入った袋を渡されました。
見た目も色も違うけど、成分はほとんど一緒ということでOKしました。
(GW明けまでにアンケートを返却しました。)

私がゆずぽんさんほどの観察力がなかったため、「新商品・成分が同じ」
と言われたことでうちの子たちに与えたところ、思いのほか食いつきが
良かったので新しいネオフード小粒を注文しました。

実際、届いて封を開けてみると前より香ばしい匂いがして
私はおいしそうだなぁって思っちゃいました(笑)

今のところ、黒瀬ペットフード以外、見向きもしないので
姿、形が変わってもネオフードに食いついてくれて助かっています。
食い意地が張っているから???

ピッピさんも気に入ってくれるといいなぁ・・・
(ラウディは試したことがないのですが、気に入っている文鳥さん多いのかなぁ・・・
お試しサイズがあればいいのに・・・。)

まだまだ、気になるゆずぽんさんのレポートを楽しみにしています。

ちっぺん #- | URL
2016/06/27 22:39 | edit

Re: ちっぺんさんへ

ちっぺんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^▽^)/
ごまくんとちっちくん、新しい小粒も美味しく食べてるんですね。
いいなぁ。あ、そうそう、ダイエットはどうなりましたか?
ペレットにうまく移行できたって事は順調なんでしょうね(^▽^)/

4月にアンケートに協力なさったんですね、ふむふむ。
事前に市場調査もあったのですね~。
そういう情報、とても参考になります、ありがとうございます(^▽^)/

「見た目も色も違うけど・・・」って、そこは結構重要な気が(^^;)
成分が変わるのはまあ良いかなと思うんですが、
見た目が変わってしまっては、とまどう文鳥さんも多いんじゃないかな~と。
でも、好みもありますし新しい方が好きな文鳥さんもいるでしょうね。
ちっぺんさんは開けておいしそうと思ったんですよね(⌒∇⌒)
私はもう見た目のインパクトでやられてしまいました(^^;)
味は試食(笑)したところ、前のより薄味になった気がします。
うちも気にいってくれると良いんですが・・・

ラウディブッシュですが、メンテナンスフレークでしたら、
結構好む文鳥さんが多いと聞きます。うちも小粒より好きです。
(でも食べ過ぎちゃうので、控えています(^^;))
完全に私の主観ですが、小粒より色が濃い目、見た目もおいしそうです。
でもちょっと脂肪が多いような感じがします。
うちは病院でサンプルを頂いたんですが、やはり最初は
少量でお試ししたいですよね。で、ちょっと調べたんですが、
今日の記事にも出てきた「鳥用品専門店とりっぴー」さんが、
amazonで小分け販売されてますよ~
(ラウディブッシュ メンテナンス フレーク お試しサンプル50g 298円)
他にもズプリームなども小分けであったので、もし良かったら♪
ペレットは好みがわかれるので、お試しせずいきなり購入はハードルが高いですよね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/27 23:54 | edit

お忙しいところ、返信ありがとうございます。

ごまとちっちと文鳥の名前まで出てきて感激しております。
そうでしたね、ゆずぽんさんとの出会いもペレットでしたね♪
(あとくちばしの際のおハゲと。。。)

おかげさまで、2羽ともペレット移行はすんなりといきました。
ダイエットも成功♪といって良いかと思います。

病院でペレットを勧められた時も脂肪分が3%だからネオフードだったんですよね。
だから、文鳥専用は食べさせたことがないんです。確か脂肪分5%でしたよね?

新商品は試食ということで無料だったから食べさせてみたんですよね。
だから、ガツガツと食べているのをみて「あら、そんなに美味しいの?」って
感じでした。
確かに病院スタッフの方も、アンケートを見てそんなに食べたんですね~って
意外そうな顔をしていたんですよね。

とにかく、痩せさせなきゃだめだからっということで選択肢として、
ラウディは病院からもNGと言われたのをゆずぽんさんに言われて
思い出したダメ飼い主です(汗)

現在、引っ越したばかりで今までの病院へ行くことが難しいので
新天地でブンたちの病院探しもしなくてはいけないんです。
新居では今までよりも高いカーテンレールの上でくつろぐ
順応性の高さを見せつけられています。
いい先生と巡り合いたいものです。。。

ラウディの情報もありがとうございます。
読めば読むほど、まだうちの子たちが喜びそうなペレット。
貴重な情報をありがとうございます。
いつも、楽天でしか購入していなかったのでアマゾンでも探してみようと
思います。

ピッピさんの換羽も早く落ち着きますように。。。

ちっぺん #- | URL
2016/06/28 00:50 | edit

Re: ちっぺんさんへ

ちっぺんさん、おはようございます。
またまたコメントありがとうございます♪

そうでしたね、くちばしのおハゲ(*ノωノ)
ダイエットも成功との事、良かったです。
脂肪分、確かに小粒が3%、文鳥専用が5%でした。
(ラウディブッシュメンテナンスフリークの脂肪分、
現物が家に無いので検索したんですが脂肪分7%のようです。)
そう考えると、小粒が一番ダイエットには良いかもですね。
脂肪分、あまり気にした事が無かったです(^^;)
(ちなみに私が病院の先生にお聞きしたのは、
たんぱく質の割合が小粒は14%(New小粒は15%)、文鳥専用は18%なので、
換羽の時期はタンパク質が高い方が良い、という事でした。)
試食をガツガツ食べましたか!頼もしいですね(^▽^)/
よっぽど口に合っていたのかも?

お引越しされたんですね。新しい病院を探すのも大変ですね。
鳥専門の、となると数も少ないですし・・
良い病院が見つかると良いですね。(もし愛知ならまた聞いて下さいね)
私も楽天が多くて、amazonは使って無かったんですが、
ネクトンの小分けもありますし、探せば色々ありそうです♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/28 08:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。