ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

驚いたお店での水浴び  

今日はカメラ電池が切れそうだったので充電中なのと、
ピッピを見た感じ昨日と全く変わりがないので写真は無しで・・・
今日も変わらず、元気にカキカキ、ホグホグと頑張っています(^▽^)/

話は変わりますが、ペットショップにいる時に水浴びをさせてもらっているか、いないか、
お店によって色々だと思うんですが・・・
時々行くお店がいくつかあって、と言っても最近は何か目的が無いと、
あまり行かなくなりました。雛シーズンは特に誘惑が多いので(笑)

で、近い方のホームセンターは小判型の水浴び器を入れてもらっていて、
入れた直後に行くとケージの底がビショビショだったりしますが、
さっぱりした鳥たちを見るのは、とても気持ちが良いです♪

見た感じ入れて無さそうなお店は、色々手間がかかるので入れていないのか、
それとも時間を決めてバードバスを外付けしているのか・・・(そうだったら嬉しい)
水浴びは出来ればさせてあげて欲しいな~と思うので、ちょっと気になります。
(でも、水浴びはどうされてますか?なんて聞けないので、わかりませんが(;´・ω・))

長くなりましたが、本題です。ピッピをお迎えした郊外店。
他のショップと比べてざっと4倍ぐらいは鳥がいると思います。
雛とお高めの種類は入ってすぐの部屋、成鳥(ペアや雑居ケージなど)は奥の部屋に、
ところせましとケージが並んでいます。
何回か行った時に水浴び器のような物が見当たらず、
数も多いし水浴び器を洗うのも大変だから、水浴びさせてないんだろうと思ってたんです。
でもとても天気の良いちょっと暑いぐらいの日の午前中、お店に行ってみたら・・・

お店の裏が駐車場で、ちょうど鳥たちの部屋の裏口もそこにあるんですが・・・
そのアスファルトの地面にずらっと数えきれないぐらいのケージが並べられていて、
お店のお姉さんがホースで水を霧吹きの状態にして、豪快にシャワーさせてました。
最初見た時は、とてもビックリして「ええええ?」となったんですが、
よく見ると、みんな一斉にバサバサと羽ばたきを始めて、とても気持ちよさそうでした。
シャワーの水がキラキラしていて、鳥たちはピッピッ、チュンチュンと賑やかで、
なんだか不思議だけど、ずっと見ていたくなる光景でした(⌒∇⌒)
(でもあれ、並べるのも大変だし、後で戻すのも大変だな~なんて思いました(笑))


※雑だし、コピペでアレですが、描いてみました(^^;)実際は色んな大きさのケージです。
水浴び器と違って浸かる事はできませんが、これはこれでやり方としてアリなのかな?と、
目から鱗でした。水浴びさせてもらえないより、全然良いですし♪
あとケージ自体も若干丸洗いのようになって綺麗になるのかな?とか(笑)
(書いていて思ったんですが、管理が大変だから水浴びをさせてないお店もあるだろう、
というのは私個人の考えなので、もし間違っていたらすみません。)
お店も商売なのでコストの面でも色々難しいかも知れませんが、
出来るだけ気持ちの良い環境で過ごさせてあげて欲しいなって思います。



2016/6/23 体重 朝24.2g 昼25.6g

ちょっと前のバナーですが・・
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: とりとめのないお話

tb: --   cm: 8

コメント

こんにちは!

どんな方法であれ、こちらのお店では水浴びさせてもらっているんですねー
鳥さん達、良かったですね~(*´▽`*)
ところでペットショップにいるワンちゃん達のお散歩はどうしているのでしょう。やはりお散歩はないのでしょうか。
お店の中ではものすごく狭いケージの中にいるのでいつも可哀想に思っていましたが。

今朝のZIPで、「文鳥大福」ってワードを取り上げていましたがゆずぽんさんご覧になりましたか?
もちろん、文鳥さんが餅になっている状態のことなのですが、そこに出てきた桜文鳥さんの餅写真が可愛かったですよ~(*^▽^*)

こつぶ #- | URL
2016/06/23 10:27 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ちょっとやり方が斬新でしたが、水浴びをさせてくれるのは良いですよね。
ワンちゃんたち。。そういえばそうですね。。。
お散歩させてもらってないとしたら、心身共に良くないのでは?と心配になります。
(あまり詳しくないので、室内犬は必要ないのかも知れませんが)
どんな動物にしろ、1日中色んな人間がのぞいていく生活は、
良いものでは無いでしょうし・・・
早く良い飼い主さんにお迎えされるんだよ~と願うばかりです。

ZIPで文鳥大福やってたんですか~\(◎o◎)/!
残念・・うちはドデスカ派なんです(ってまたローカルネタ(^^;))
桜文鳥&餅ですか~最強じゃないですか(笑)見たかったなぁ~

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/23 15:31 | edit

ドデスカ〜〜〜〜❗️

ゆずぽんさんもドデスカ見てるんですか?
前にカーマとか言ってたような。
ゆずぽんさんも、東海地方の方なんですね。

挨拶もそこそこにすみません。
久しぶりのコメントになってしまいました。
ブログを読んで満足しちゃってます🤗

ゆずぽんさんのブログ見てうちの小雨にもバードバスつけたんですが、全くダメです。オスは警戒心が強いのでしょうか。ブンチョ日誌のモカちゃんもメスで 新しいものに動じてないようです。ピッピさんも ぜーんぜん平気そうですね(*^^*)

我が家のランク一位の次女のお風呂について行き、水道でやったり シンクのお皿でやったり 困ったもんです(~_~;)
水浴びや飲み水って、水道水ですか?浄水ですか?
みなさんのブログにそういったことは書いてなくて

うちはとりあえず浄水にしてますが、(犬は美味しさがわかるらしいですが) 夏は途中で入れ替えます。
一度、鳥さんを飼っている人に聞いて見たかったんです。

鳥さんがいっぱいいるホームセンターってどこでしょうね。羨ましいです。

ベルっち #- | URL
2016/06/23 19:21 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですよ~ドデスカ、カーマ、ピアゴ、ローカルネタ満載ですよ(笑)
生まれはこの地方では無いんですが、お味噌汁も赤だしです(^▽^)/
毎日似たような内容のブログですが、読んで下さってありがとうございます(⌒∇⌒)

バードバス、慣れませんか(^^;)
確かに男の子の方がビビリ?という説、濃厚です。
ですが、ピッピも年々(といってもまだ一歳半ですが)、
柔軟性が減って来たのか、前ほど何でも来い!って感じじゃないです。
大好きな娘さんに水浴びさせてもらうなんて、至福の時ですね~
可能ならば、一番好きな方法でも良いかな、と最近はゆる~く考えています(笑)

水浴びも飲み水も水道水ですよ~。ペット用飲料水や、
浄水という方もいらっしゃいますが、(ベルっちさんも浄水にしてらっしゃるんですね)
うちはそういうの取り付けてないので(^^;)
病院でも水道水でいいと聞いた覚えがあるような・・・

しいて言えば、朝一番の水はぬるいですし、古そうなので、
かなり流して冷たくなってから入れています。
あと基本的に私が家にいるので、昼間は2時間おきぐらいに
水を変えています(^^;)特にこの季節、すぐにぬるくなるので、
冷たい方がおいしいかなって。その場合も少し流してから入れます。

今回ご質問頂いて、改めて検索してみたんですが、
水道水、ミネラルウォーター、浄水、湯冷まし・・・みなさん色々ですね(^^;)
ちょっと気になったのは、雛鳥は乳児と同じと考え水道水は控えた方が良いという記述です。
う~ん、鳥に関しては食も病気もまだまだ研究が進んで無いので、
これ!という答えが無く、最終的には飼い主さん判断が多いですよね(^^;)
ピッピはもう成鳥ですし、うちはこれからも水道水のつもりです(^▽^)/

あ、そうそう、ピッピの出身ショップ、Mよし市のMセンターですよ~
(地元の方ならおわかりになるかな?)
ちなみに、近所のホームセンターに比べて沢山いるというだけで、
そこまで大規模なお店では無いです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/23 20:01 | edit

やっぱり水道水ですか。
先日浄水器故障のため、修理に出してる間、水道水を入れてましてが、本鳥は、気にしてなかったみたい。ただ、人間様の家族にとっては、いかに浄水が美味しいか思い知らされました(u_u)
でも、2時間おきとはすごいです!
浄水も水道水も確かに最初の水は入れないですね。

人間の体より、ずーっと小さいですから、塩素も農薬も ない方がいいと思って、小松菜とかも無農薬を選んだり、安心の?豆苗とか あげてます(笑)

水の事わざわざ調べて頂き ありがとうございました。
つぶちゃん、ピアゴで探してみよっと❗️

ベルっち #- | URL
2016/06/23 20:24 | edit

こんばんは♪
前記事のピアゴは、あっ近くにあるわ( *´艸`)って思いました(笑)

ていうか、水浴びのさせ方に私もビックリ!
たくさんいるから、そういう感じになるんですね。
でも、ちゃんと水浴びさせてあげているので安心しました(●^o^●)
ショップにはショップなりの事情があるんでしょうけど、
良い環境で住まわせてあげてほしいですよね。

オハ #- | URL
2016/06/24 23:18 | edit

Re: ベルっちさんへ

ベルっちさん、こんばんは。またまたコメントありがとうございます♪
返信遅くなってごめんなさい。

どうなんでしょう、水道水の方が少数派なのかしら?(^^;)焦ってきました。
鈍感なのか、今まであんまり水道水まずい。。と感じた事ないかも?
塩素、カルキ、確かに。。ちょっと考えなおしてみます。
あ、2時間おきは、私がうちにいる時で、暑い時期ですよ~(^^;)
まあ、ピッピがまた食べ始めたなって感じたら、変える事が多いです。

小松菜、私もスーパーに無農薬のがある時は買ってました。
(そもそも小松菜ほぼ食べませんが・・・)
その点、豆苗は安心ですよね(ちょっと婦人科系の病気への
影響がはっきりしないので、気がかりですが)

ただの水道水です、という何の参考にもならない意見でしたが(^^;)、
また何かあったらなんでも聞いてくださいね(^▽^)/
つぶちゃん、美味しかったですよ♪ぜひ!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/25 19:17 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは。コメントありがとうございます♪

ピアゴ、ありますか!甘夏つぶちゃん、あったら是非買ってみてください。
ちょっと苦味があって、おいしかったです♪

水浴び、斬新でした(笑)でも慣れてしまえば、豪快で気持ち良いのかも?
水浴びさせてくれるだけで有り難いです。
ああ。。鳥と会話できたらなぁ(本当に欲しい能力です)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/25 19:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。