ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

止まり木の太さ  

今日のピッピさん。ちょうどおねむな瞬間を撮ったのもありますが、
ちょっとお疲れ気味のようです。(iPhone撮影なのでイマイチですが)

「ん?なに撮ってるの?」


「だるいから寝かせてもらうね」

・・・と言っているかはわかりませんが(^^;)、想像で。
でもずっとダルダルだったわけではありません。今日はピッピの大好きな夫が休日の日!
午前中歯医者さんに行っていたのでこんな感じでしたが、帰宅後はテンションUPでした(笑)



ところで写真を見て頂けるとわかると思うんですが、ピッピの止まり木の掴み方。
○で囲んだ指(短い指)がクニッと曲がってるんです(^^;)
これが妙に気になって・・・(たまに、です)


ちょっと動いて止まりなおしたところ。若干直ってますが、奥の指はまだ曲がってます。


元々、ピッピは止まり木をしっかり掴むより、ゆるく乗っかる感じが多くて。
前回病院に行ったとき、それもお聞きしたんですが、普通はちゃんと掴むと思うけど、
もしかしたら足の力が弱いか、それか単に個性(^^;)との事でした。

その際、止まり木の太さについてもアドバイス頂いて。
図のように止まった時に円周の3分の2、指が回る感じのが良いとの事です。
太すぎると掴めないので、ゆるく乗る癖がついてしまうかも知れない、とも。


この3分の2というのは、以前から知ってはいたんですが、
太い方が爪が伸びないという効果が期待できる、と何かで見たのもあって、
ニームパーチS(直径約15mm:自然木なので誤差あり)、
ニームパーチM(直径約20mm:自然木なので誤差あり)、
止まり木メリー(直径15mm)、メインケージ付属の止まり木(直径12mm)を
ケージ内で混ぜて使っていました。

ちなみに過去記事から、こんなレイアウトです。


自然木の止まり木なら商品によって太さもまちまちですが、白木の止まり木だと、
サイズが大体決まってしまうので(止まり木メリーや止まり木スタンド)仕方ないですが、
できるだけ色んな太さの止まり木があった方がいいかなと思って・・・
(ちなみにサンコーT型ローパーチは直径15mm、レインボー三角パーチは12mm)
でもその先生のお話をうかがうと、太いのを混ぜたのは失敗だったのかな~なんて(^^;)

ピッピの性格もあるのかな~と個人的には思ってますが・・・
羽繕いや、遠い所の好物を食べようとした時にはしっかり掴まってますし、
それは指に止まった場合も同じで、ギュッと力強さく握ってくれます。
なので、必要な時以外は無駄な力を使わないものぐさな性格なのかな~とか(笑)
一応色んな太さを混ぜておけば、ピッピがその都度合った物に止まってくれるかな、と
とりあえずは今のままでいこうと思っています。



2016/6/18 体重 朝24g 昼25.6g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・止まり木 
tb: --   cm: 6

コメント

学帽かぶってる白文鳥さん、とっても可愛いです(≧▽≦)
「へぇーそうなんだ」にクスっと笑ってしまいました~♪

ピッピちゃんの足、ちょっと気になりますね。実はこの前ひなも病院で
左足の力が弱くなってると言われまして(>_<)文鳥さんによくある事で
年齢に関係なくよくある事みたいです。まだ問題ない程度ですが
どんどん弱くなるようであれば対策を練ろうと考えてます。

lala1813 #- | URL
2016/06/18 20:24 | edit

こんばんは♪

足に丁度いい止まり木って、見つけるの大変ですよね。
うちも、爪の伸びがものすごく速いので、きっと、止まり木の太さが
合ってないのではないかと・・・。
うちのはちょっと、細すぎるような気がします。
付属品の止まり木なんですけどね。
獣医さんからは「公園などに落ちている自然木だと、色々な太さのところが
あっていい」と言われました。
でも、落ちてるのって汚そうで・・・熱湯消毒も効くかどうか・・・。
自然木って売ってますよね。買おうかとも思ったのですが、
怖がり柚子ですので、またパニックになるのではないかと思うと
なかなか買えなくて・・・。
ヒナの頃から慣らしておけばよかったなと後悔です。

ピッピさん、足が何ともないといいですね。
様子見でしょうか。

Happy #- | URL
2016/06/18 22:04 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

足ですが、普段はあまり気にならないんですが、
リラックスしたり、ウトウトしている時、
足が半開きな事が時々あって・・

ひなちゃん、左足の力が弱くなってるって診断されたんですね。
それってどういう検査をすればわかるんでしょうか・・・
前回病院でお話しした時も、先生がパッと見た感じは
問題が無さそうという流れだったので、
これからもう少し様子を見て、次の病院で、
実際に足が弱い文鳥さんがどんな感じかとか聞いてみようと思います。
よくある事なんですね・・・初めて知りました(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/19 10:51 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

爪の伸びも気になるんですが、文鳥さん自身も
この太さがお気に入りというのが、それぞれある気がして(^^;)
なかなか付属品や、スタンドなどの既製品?だとサイズ展開が無いので、
合った物をというのが難しいですよね。

自然木、見慣れてないと厳しいでしょうね(^^;)
ピッピも最初はパニックになりそうでした。
いきなりケージに付けたんですが、絶対止まりませんでしたね~。
ピッピは克服に数日かかりましたが、
柚子くんは男の子なので、もっと苦戦しそうですね・・

足の事はとりあえず、まだ気になるほどの頻度では無いので、
次の病院で聞いてみようと思っています(^^;)
観察するとしっかり止まっている事が多く、
気を緩めてる時が多い気がするんですが・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/19 10:52 | edit

はじめまして。

はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いております。

止まり木ですが、シェイプパーチなんていかがでしょうか?
うちの子も使っていますが、足の色んな部分が止まり木に触れるのでなかなか良さそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)
既にご存知でしたらすみません(・・;)

また遊びにきます。
ではでは。

さとう

さとうあい #- | URL
2016/06/19 19:41 | edit

Re: さとうあいさんへ

さとうあいさん、初めまして!コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

いつも読んで下さってるんですね、ありがとうございます。
シェイプパーチ、初めて知りました!良さそうですね。
色々試すのがひとつの楽しみになっている部分もあるので、
試してみたいと思います(止まり木は消耗品だと思うので)
ピッピはたぶん最初は怖がるかな・・・どんな反応か楽しみです。
教えて下さってありがとうございます。
また遊びに来て下さると嬉しいです!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/19 21:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

