ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雛換羽を振り返る  

最近よそのお宅の文鳥さんが、雛換羽を迎えた画像などを見ては、
ピッピもそうだったなぁ~なんて、懐かしくて頬をゆるめています(n*´ω`*n)
今日は当時の写真をいくつか載せて振り返ってみます。

ピッピがうちに来たのは2014/11/30。生後一か月半ぐらい?でした。
(聞けば教えてもらえたかも知れませんが、誕生日がちゃんと明記されていませんでした)
お迎えから数日後のピッピさん。まだくちばしがこげ茶です。

       「眠い・・・」                「呼んだ?」


生後3か月半ぐらいの写真。やっと雛換羽の兆しが見えてきました。(2015/2/5撮影)
後頭部に黒い点のような物があらわれて、それがほぐれたところです。
既に白い模様の羽も出来ています。


生後5か月ぐらい。尾羽が全部抜けてエビしっぽ状態です。(2015/3/26撮影)
頭はうっすらと黒くなってきて背中もほぼグレー、桜文鳥らしさが増してきました。


上から更に一週間後。豆苗に背伸びをするピッピさん。(2015/4/3撮影)
ほっぺもかなりツンツンが増えて、胸の桜模様も出来てきました。


ここで一気にラストスパート(笑)かなりトゲトゲです。(2015/4/6撮影)


生後半年ぐらい。やっとふわふわになってきました。(2015/4/16撮影)


雛換羽を終えて、こんなに綺麗になりました♪


お迎え当時ネットで色々調べては、ピッピは雛換羽が遅いんじゃないかと、
とてもヤキモキして、生後3ヵ月半で病院に行ったとき、先生にも相談したりしました。
早い遅いは個体差が大きい、でもあまり湿度が高いと雛換羽が遅いかも、と教えて頂き、
色々試行錯誤していたのを思い出します。
お迎えが初冬、雛換羽が真冬だったのでどうしても暖房のせいで乾燥してしまい、
湿度を気にするあまり、高すぎたようです(^^;)
今思えば、茶色くて雀みたいだったピッピ、期間限定の可愛さでした。
もっと写真を一杯撮っておくべきでした~(´;ω;`) 余裕が無かったです・・・。



今日のピッピさん。水浴び後。
別人(鳥)のような見た目になってしまって・・・(´;ω;`)


たまに撮れるんですが、好きな写真です(⌒∇⌒)




2016/6/14 体重 朝24.6g 昼25.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 過去のこと

tag: ・雛時代  ・換羽 
tb: --   cm: 9

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^_^*)

またご無沙汰してました<(_ _)>
雛毛のピッピさん、なんて可愛い~!!
雛の中では桜文鳥さんがダントツ好きです❤
少しずつ大人の階段をのぼり、
今ではすっかり美文鳥さんに!!(#^.^#)
毛玉ピッピさんもキュートだね❤

♪sana♪ #- | URL
2016/06/14 11:55 | edit

ひな時代の写真って貴重ですよね~
ぴっぴちゃんひな時代からおめめくりくりで可愛い~(#^.^#)
うちはパソコンの故障で撮りだめていたヒナヒナ時代の写真が
全部消えてしまいました(T_T)
携帯にかろうじて1枚か2枚の事ってるくらいで・・・
すごく残念です(>_<)

kiro's mama #- | URL
2016/06/14 14:38 | edit

こんばんは^^ ピッピちゃん、ヒナの時も本当にかわいい^^
ヒナの独特の淡い色の羽毛も思い出しますね。
そしてだんだん成長して桜文鳥になるのが不思議です。
今は若干お疲れ気味に見えますが、もうじきに美人の
ピッピちゃんになりますね。でも毛玉や換羽中のピッピちゃんも
大好きですよ^^ そういえばヒナの時はヒナの匂いが
しましたね。これも思い出しました。

ちゃたろう #- | URL
2016/06/14 23:20 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さーん!こんにちは。コメントありがとうございます。
お忙しいんだろうな~と思ってました(^^;)ご無理されませんように・・

わかります!なんであんな茶色からグレーに?と劇的変化しますしね。
でもしろぶんさんの背中のグレ毛も良いですねぇ。
やっぱりピッピをずっと見てきて、あと他の方のブログなどで、
色んなぶんちょさんを見慣れて目が肥えてくると、男女の差はありますね。
胸をグッと張ったイケブンさんも見てみたかったなぁ・・
毛玉ピッピ、こういう状態の時そっとフワフワを楽しむのもいいですね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/15 10:52 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

貴重です!一眼レフでも無かったので、ボケボケの写真ばかりで涙・・・
ああ、でも、kiroちゃんのヒナ写真は消えてしまったんですね(´;ω;`)
それはショックが大きいです!
私も昔はバックアップの大切さがわからなかったんですが、
いや、ほんと大事ですよね。いつでも現像できるとデータで放置している分、
何かあったら一瞬で消える恐ろしさがあります。
そう考えると、雛時代にブログを始めておくと何かあった時に、
厳選された写真は残りますね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/15 10:53 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いや、もう改めてなつかしさとかわいさで、ニコニコでした。
桜も元はノーマル文鳥ですが、そもそも何故この黒とグレーの
配色になったのか。不思議です。で、ほっぺは白い(n*´ω`*n)

雛の匂い・・・ああ、そうでしたね~あのちょっとスパイシーな、
鼻がツンとなる・・・(笑)懐かしい・・・もう一度嗅ぎたいです。
もうだいぶ忘れてしまいました(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/15 10:53 | edit

連続でのコメント失礼します!!

こんなに換羽を順でおった写真をみたのは
はじめてだったので衝撃でした!!
こんなにボロボロになるんですね、、!
心配にもなりそうです(´・_・`)!

でもピッピちゃん、雛のときも
すごくかわいいですね(*^^*)
ゆずちゃんに似ていて、親近感です笑
桜文鳥なので当たり前なんですけども、、!笑

うちのこが不安になったときに
ピッピちゃんの経過を参考にしようとおもいます(*^^*)!

まきの #- | URL
2016/06/15 12:28 | edit

Re: まきのさんへ

まきのさん、こちらにもコメントありがとうございます~。

なかなか日を追って載せているブログも無いかな?と思って、
並べてみました(笑)懐かしかったです♪
ボロボロ具合はその子のペースによると思うので、
必ずしもここまでにはならないかも?(^^;)
ゆずしおちゃんがどうなっていくか楽しみなので、
是非是非途中の写真を時々ブログに載せてくださいね(^▽^)/

確かに同じ桜文鳥なので、柚子ちゃんを見ていると、
ピッピの雛時代を思い出してニッコニコですよ~(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/15 17:09 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2017/04/09 13:18 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

