ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人相(鳥相)変わった?(^^;)  

今日も気持ちよく水浴びを終えたピッピさん。
あれ?でもなんだか顔に違和感です。おでこの白が多くない?
あと羽量が少ないのか、いつも以上にペッタリしています。


正面顔。良い角度でキリッと眉毛です。おじいちゃんみたい(^^;)

※画力の都合でしろぶんさんです(;´・ω・)

ちなみに5/26の写真。たぶん白眉を隠していた黒羽が抜けて、
白羽が露わになったのでは・・・と推理しています。


ここからは記録用写真なので、似たようなのが続きます(^^;)
目じりがかなり薄くなっています。


後頭部。


斜めから。いやぁ、このツンツン。これが見たかった(笑)

ここからどんどんほぐれていくのか、それとも更にツンツンが増すのか、楽しみです。
(もちろんピッピの負担にならないペースが一番良いですが)



2016/6/8 体重 朝24.2g 昼25.3g
朝の体重もいつも通り。アイリングもOKです(^▽^)/

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tag: ・換羽 
tb: --   cm: 8

コメント

ピッピちゃんも豪快に水浴びされましたね!
サッパリして気持ちよさそう~♪
水浴び後って人(鳥)相変わっちゃいますよね。
うちも今朝は水浴び気分だったようでカラスより早いんじゃない?って感じですが
水浴びしてくれました(*^_^*)
貴重です!暑かったんでしょうね~
ってこんなに水浴びが珍しいぶんちょさんってうちだけでしょうねww

kiro's mama #- | URL
2016/06/08 13:34 | edit

こんばんは♪
ピッピちゃん、まん丸お目目ー!
一枚目が可愛いすぎてニヤニヤしちゃいました(・∀・)
頭スカスカですね~。
はやくふさふさになりますように(*^_^*)

オハ #- | URL
2016/06/08 21:27 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

羽量が少ないからか、豪快に浴びるとほっそりしてしまいます(^^;)
でも気持ちよさそうです!
桜は黒ヘル模様が、毎回若干違うので見ていて面白いです。

kiroちゃん!お風呂あまり入らなかったですよね。
入りましたか~( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
気持ち良いからもっと入って欲しいですね~。
ぶんちょさんは本当に10鳥10色、いや千鳥千色ぐらい違うので、
いろんな子がいるでしょうね(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/08 22:28 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

一枚目、確かにまんまる!
文鳥さんは基本アーモンドアイなのに、時々まん丸になって
面白いですよね。アイリングが形を変えてるのかな~?
あの後更にスカスカになりました(^^;)
でも少しずつほぐれてきましたよ~(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/08 22:29 | edit

こんばんは^^ ピッピちゃん思い切り水浴びしたのですね。
うちのピヨジは元から白い羽毛多いですが、換羽後は更にふえた
と思います。少し前に後頭部が同じようになっていました。
いつも思いますが、本当にイラストお上手ですね!

先日のネクトンsの件ではありがとうございました。
調味料?のことも興味深いですね。ネクトンsは粉末だと
お菓子のラムネを思わせるにおいだと感じましたが、水に
溶かすと不思議な変わったにおいだと個人的には思いました。
予想通りピヨジは一口で不快そうでしたので、水のまなくなると
危険なのですぐに中止して、ふりかけご飯方式に戻しました。
文鳥にも好みがありますものね^^

ちゃたろう #- | URL
2016/06/09 00:39 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ピヨジくんは換羽後に白い羽が増えましたか。
あ~益々ピヨジくんがどんなぶんちょさんか見てみたいです♪
もし今後ブログやSNSをやる予定などあったら、教えて下さいね。
イラスト、ありがとうございます。好きなのでちょこちょこ描いています。

ネクトンS、あの香りは何由来なのか、
なんであんなに甘い香りがするのか、とても気になります。
ラムネ、そうですね~。私は昔あった溶かす粉ジュースを思い出しました(笑)

あのネクトン水を飲める文鳥さんは、かなり少ないと思ってますがどうでしょう(^^;)
本当に雛の頃から、慣れておかないと難しいですよね。
ふりかけご飯方式、私もやっていたんですが、難点を言うと、
文鳥さんがシードをより分けたり、かき分けたり、時間が経つと、
粉だけ下に落ちてたまっている事が多い、ことです(^^;)

去年、くちばしハゲでサプリを使った時に、瓶などに(できればガラス)に、
ある程度の日数分を作っておいて、あげる度にシャカシャカして
粒にまぶされる感じにすると良いと病院の先生に教えて頂きました。
「サプリ始めました」http://mizutamanomura.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
この記事に画像付きで書いてあるので良かったら見てみてください(^▽^)/

あと他の方のブログで見たんですが、ネクトン水を保定してくちばしに、
毎日数適直接飲ませるという方法もあって・・・
これは多分嫌がられると思うので、ハードルが高いかも知れませんが、
みなさん、色々工夫されているんだな~と思いました。
健康に良いとされているネクトン、できるだけ口に入って欲しいですもんね(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/09 10:39 | edit

こんばんは^^ たびたびお邪魔します。
そうなんです、ふりかけご飯方式は、どうしても粉が底にたまりがち
なので数回また混ぜたりしてます。無駄な抵抗かなと思いますが^^
先代の子が病院のお薬を溶かした水拒否だったので、医師が濃度を
調整して目薬の容器に入れて一日三回保定して飲ませてました。
慣れると薬も普通に飲んでくれて助かったのでした。
でも、これは私のカンですがピヨジとの関係がかなり悪化すると
思い実行する勇気がないですね。結構好みははっきりしていて
修復に時間がかかるタイプなんです^^
それでもなんとかバランスの良い栄養をとってほしいので
悪戦苦闘しています。

ちゃたろう #- | URL
2016/06/09 21:46 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、途中混ぜ混ぜ良いですね♪
あとこれは奇策なんですが、くちばし挟みが好きな子いますよね?
親指と人差し指にネクトンをつけておいて、
おいでーと呼んで挟んでハムハムってのもありますよ(笑)
これは「だまされた!」ってなりますけど(^^;)
(くちばし挟み、発情期はあまりしない方が良いみたいです。
女の子だけかな?ウットリしちゃう事もあるんで)

保定して嫌がる事をする(薬水しかり爪切りしかり)のは、
飼い主さんが気にされるところですよね(^^;)
ピヨジくんは結構引きずるタイプなのかな?
すぐにケロッとしてる子もいますし性格かなぁ。
何事も試行錯誤ですね(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/10 12:15 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

