ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

後頭部がスカスカ?  

最近うっすらとは気づいていたんですが、
もしかしてピッピ、そうとう後頭部が薄くなってるのでは・・・?
「ピッピ~ちょっと見せて」


「う~ん、よくわからないなぁ・・」


まずは正面顔をアップにしていました。目つきの悪いピッピさん(^^;)
気づかなかったんですが、くちばしの生え際(?)に小さなツンツンがいくつか。


なかなかピントが合わなくて苦労しましたが、一番よく撮れた画像です。
「やっぱり薄くなって少し地肌が見えてるよ~ピッピ」

※ピッピさん、黄昏ております(笑)

ここからは、後から見返す用のいろんな角度の画像。
特に頬の白と黒の境目が薄くなっていています。


逆側も。白と黒の境目に今までは目立たなかった白い羽がピロッと出ています。


ちなみに6/2の画像。上の白い羽は見えてません。
(アイリング薄い、の記事から)


このところ頭をカッカッカッと掻くのを頻繁にしていたので、
今は頭部が一番痒いというか、重点的に抜けているんでしょうね~。
そうっと後頭部をかきわけてみたら、小さな筆毛が沢山生えてきていました。
これが全部伸びたら、頭がハリネズミのようになるんでしょうか(^^;)



一か月半前と同じポーズで撮れたので比較画像(笑)

4/21の「そうなの?」


今日の「そうなの?」

アゴにツンツンが目立ちます。
全体的に今日載せた画像、アイリングが薄いですね。
換羽の時は、やっぱり普段より薄くなっちゃってる気がします。



2016/6/7 体重 朝23.8g 昼25g
朝の体重がちょっと軽い?これは要観察です。

アゴ髭画像(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

コメント

1ヶ月前と比較するとツンツン増えてますね(^O^)
頭は一時的に薄毛になっちゃってますけど、あっという間に
生えてくるのではないでしょうか(*^^*)
ピッピちゃんは今回の換羽で白い羽が増えるのか減るのか
どっちでしょうね~?うちのひなは毎年白が減ってきてます。
年取る毎に白が増えると聞いてたのにあれ?って感じです(^o^;)

lala1813 #- | URL
2016/06/08 08:14 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

本当に1日ぐらいで一気に薄くなった感じです。
最近頭部の黒羽と思われる小さいのがよく抜けてたので(^^;)

くちばしの横がハゲちゃった時はヤキモキしましたが、
後頭部が薄い~ぐらいならご愛敬でかわいいものです(⌒∇⌒)

白い羽の増量、どうなるか楽しみです。
風切羽に関しては倍倍ゲームのように白いのが増えているので、
去年4枚、今年8枚、来年はどうなるでしょう・・・
ひなちゃん、珍しいですね。
私もてっきりみんな白が増えていくと思っていました。
でもいつまでも若々しく見えて、それも良いですね♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/08 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

