ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オチリが薄い?  

まだまだ水浴びや、羽繕いの時にハラハラと羽が抜けるピッピさん。
でもこのところ白い羽がよく抜けています。白と言えば、お腹からオチリの部分。
(あっほっぺや桜模様もありますか。でも大きめの白い羽です)

※画像は過去記事から。こういうのが抜けています。


数か月前のピッピさんのオチリ画像を持ってきました。


一昨日のピッピさんのオチリ。スマホ画像です。
なんとなくオチリの羽毛が薄いというか、ほっそり?


オチリの羽が薄くなると、総排泄口のあたりがよく見えるようになります。
いつも不思議なのが、このギザギザ(蛇腹模様?)なんですよね・・・(^^;)


写真を撮りまくっていると・・・あれ?様子が?


「ヨシッ」と本当に思っているかはわかりませんが、
よくウンPをしたあと振り返って確認?する事があります(笑)

放鳥時に自分は寝転んで、ピッピを指に乗せて下から見てみる、
なんてことを時々やると楽しいです。
真下からってあまり見ないので新鮮で良いですよ(⌒∇⌒)

アイリングの薄い部分、今日も変わらず赤みがあります。(ホッ)


2016/6/5 体重 朝24.1g 昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキング参加中です♪
いつもぽちっと応援ありがとうございます!

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

こんばんは!
ギザギザ模様、不思議な感じですね〜
パカっとなった時にヒントがあるんでしょうか。

アイリング、ピッピちゃんも病院頑張ってくれました。
このまま何もなく戻れば安心ですね (^-^)

かめ吉 #- | URL
2016/06/05 19:59 | edit

私もよく真下からおちりをまじまじと観察しちゃいます(*^-^*)
いつ落し物が落ちてくるかわからないスリルも味わえますよね(笑)

ピッピちゃん的にはどこに落ちたらヨシッなんでしょうかね~。うちのひなは
ピッピちゃんみたいに振り返る事はないです。してもフツーの顔して手に
居座ります。ピッピちゃんみたいに、落し物した時はどこに落ちたかを
確認して欲しいです(^▽^;)

lala1813 #- | URL
2016/06/05 20:06 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです。する瞬間は花が開いたようになって、
閉じる時パカパカするんです(^^;)
なので、ああいう形状なのではと・・・。よく出来てます。

病院、今回半年ぶりのそのう検査で負担が大きかったみたいで(^^;)
可哀想な事をしてしまいました。
数日様子を見れば治る事も多いですし、病院に行く見極めも難しいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/05 22:52 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

下からの眺めも楽しいですよね(笑)(変態の域でしょうか(^^;))
落とし物!!そういえば一回されました(^^;)

振り返り、なんでしょうね~理由が知りたいです(笑)
ひとつひとつの行動がとても興味深く、かわいいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/05 22:56 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^
オチリの観察楽しいですね! 不思議なギザギザとパカッという
瞬間がよく撮れてます! こういうふうになっているのですね。
ピッピちゃんが少し厳しいお顔で振り返って確認している
ようなところが素敵です。
ピヨジは確認はしないですね。見えるとちょっとヤダなという
ふうにしていますが。

ちゃたろう #- | URL
2016/06/06 14:36 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

オチリ、ピッピは嫌がるんですがじっくり見てしまいます(笑)
あのギザギザ、かなり広がりますよねって、卵も産むから当然ですか(^^;)
ピヨジくんは確認はしないんですね。
過去は振り返らないって感じでしょうか(笑)

色々お話しを聞いていると、ピヨジくんがどんなぶんちょさんかな~
なんて想像してしまいます(〃´∪`〃)ゞ

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/06 21:33 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

