ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

8回目の病院(アイリングの色)   

今日の記事は昨日の病院について書きますが、備忘録なのでかなり詳細に長くなります(^^;)

今回の病院は、半年ぶりだったのでピッピも少し緊張したようです。
去年は7月から11月に5回も病院に行っていたので(カテゴリの病院に通院歴があります)
お出かけも、車も、病院に着いても比較的落ち着いている感じがありましたが、
昨日は「ここどこ?」という不安感がありました。

車内で待つピッピさん。少し不安げです。
(昨日は寝室ケージで行きました。上からフリースが掛けてあります)


受付前の待ちも入れて、計2時間半待って診察です(^^;)
アイリング、昨日の段階で少し赤みが戻って来ていたんですが、
経緯をお話しすると「確かによく見ると白いね~」という事で、診て頂きました。
※昨日のアイリング。


※一昨日のアイリング。ここが白かったです。


感染症のものだと目ヤニが出たりするそうですが、目ヤニは無し。
痒がってこすったり、該当する方の目を閉じている事が多いという事もありません。
目の病気で呼吸器に影響が出る場合があり、そういう事はありませんか?とも聞かれました。
診て頂いて特に気になる事も無く、呼吸器系も問題無いのとの事で、
このまま白いのが続いたり、一部分だったのが拡がってきたり、
呼吸が不自然になったりしないか、様子見という事になりました。
去年もハゲた時にそうなったので、換羽の影響かと思います。
今日見ても、同じぐらいの赤みなのでこのまま戻ってくれれば・・・。

半年ぶりなので、糞便検査とそのう検査もお願いしました。
糞の状態は菌も無く、ちゃんと消化もされてますとの事で一安心。
そのう検査は・・・あれは何回見ても私の方もゾゾゾっとします(´;ω;`)
注射器に長い管みたいなのがついたものをぐぐぐっと入れていきますよね。
必要な検査ですが、いつもかわいそうになってしまいます。

そのう検査も問題無かったんですが、今回初めて検査後、開口呼吸をして、
時間にして10秒ぐらいかな、目を閉じてハァハァと少し苦しそうでした。
初めて見たので、先生に「これがいわゆる開口呼吸で、これがもっとひどくなると、
てんかんになるんですか?」とお聞きしたら、そうです、との事でしたΣ(゚д゚lll)ガーン
これは・・心配になりますね。よく覚えておこうと思いました。
久しぶりの病院で緊張しているところに、管を入れられて負担が大きかったかな、
ごめんね、ピッピ・・・(´;ω;`)
体格も脂肪も無く、ちょうど良いとの事でした。
あと一応発情の事をお聞きしたんですが(去年は骨盤が開いていた)
バッチリ閉じていますよ、との事でほっと一安心。



爪切りもお願いしました。
自分で切る事が多かったので、このところ病院で切って頂く機会がなくて(^^;)
でもたまには先生がどの程度切るか、参考にしたいと思って・・・

※切る前の画像


※先生に切って頂いた後。


※後ろ


さすがプロフェッショナルのお仕事!と思いました。
ちょうど電話もかかってきていたので、受話器をアゴに挟んで会話しながら、
チャチャっとこの仕上がりです!バッツリ切って下さりました。
体感で自分が切る時の3倍の長さは切っているような?
(私は0.5mmずつとか、ちまちまやっているので(^^;))
切り過ぎて出血もさせたくないですが、血管が伸びないようギリギリまで切りたいので、
この画像、毎回見返して参考にさせて頂きます。



その他、色々お聞きした事メモ。

Q:ペレット、について。
ラウディブッシュ、ネオフード小粒、ネオフード文鳥専用フード、
色々試して時期によって変えているんですが、大丈夫でしょうか?
A:ペレットは廃盤などもあるので、色々食べられるようにしておくのは良い。
文鳥専用フードについてお聞きすると、たんぱく質の割合が、
小粒は14%、文鳥専用は18%なので、その点が良いとおっしゃってました。
特に換羽の時期はたんぱく質が必要なので。
(でも先生、ピッピは文鳥専用は大嫌いなんです(´;ω;`)とお話ししました(^^;)
発情対策に食欲を抑える為に使っていたぐらいですとも(笑)
黒瀬さんに問い合わせた時も小粒でも文鳥専用でもどちらでも良いとの、
回答だったので、まあそこまで文鳥専用にこだわってはいませんが・・・)
(ペレットならネクトンは不要。ネクトンについてお聞きした事は昨日も書きました。)

Q:くちばし剥がれについて
A:換羽に関係なく古くなったら剥がれる。乾燥した時期に多い。
今は特に新しい羽を作っているのでたんぱく質を取られてるかも。

Q:ペレットになって青菜をあげる頻度が下がってますが・・・
A:余分なビタミンは尿で出てしまうので、食べる楽しみという点でもあげると良い。
でもペレットなので栄養的には食べる量などシードより気にしなくて良い。

Q:換羽についてこれから気を付けて観察する事。
A:1日のうちで体重の変化は1gぐらいはあると思うが、その幅が下にズレるかどうか観察。
普段は朝~昼は25g~26g台だったけど、今は24~25g台なので。

Q:時々手の中で口をパカーとしている事がある。
A:暑い時の開口はワキもひらくので、膨らんで開口呼吸をしていたら気を付けた方が良い。

Q:時々食後、口の中でクチャクチャとしている事がある。
A:何かひっかかって戻している場合もあるので、頻繁にやっているか、
ずっとやっているか、あくびやクシャミをしていないか、そういうのを観察。
(ピッピはシード時代から、一粒だけ戻してまたモグモグをよくやっていました)

Q:発情はもう大丈夫でしょうか?
A:この時期はまだ何かきっかけがあれば発情してしまう恐れあり。
完全に暑くなってしまえば大丈夫だが、エアコンで冷やしたりするとまたなるかも。
なので夏でも、風通しがあれば室温は30度ぐらいで良い。

Q:止まり木をしっかり掴まず、ゆったり乗っている事が多い
A:普通はしっかり掴むもの。足の力が弱いかな?(先生~(´;ω;`))
でもその子の個性でゆるく乗る子もいる、との事。
止まり木があまり太いと掴まらないで乗るクセがつくかも。

結局、普段から気にしていた口パカー(滅多にやりませんが)、
お口クチャクチャなどは、頻度や、それが続くか、他に異変は無いか、
そういう観察が大事と思いました。ひとつの症状?を気にするよりも、
普段と違った事があるか、など広く見ると言いますか・・・
気を付けていこうと思います(^▽^)/

朝8時前に家を出て、帰って来たのはお昼前です(^^;)
私も疲れましたが、ピッピもとても疲れた様子で、
ごはんを食べて、水浴びをしたら、すぐお昼寝をしていました。
でも特に問題も見つからず安心できましたし、色々お聞き出来て良かったです。



再診料    600円
糞便検査   500円
そのう検査  500円
合計     1600円



2016/6/4 体重 朝24.5g昼25g

お疲れピッピです。がんばったね。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 病院

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 8

コメント

ゆずぽんさん、ピッピちゃんお疲れ様でした^^
何事もなくお元気そうでよかったですね。
今回も詳しく観察して報告してくださるので本当に
参考になります! 先生へのQ&Aもとても役立ちます。
お口クチャクチャも、ふと見ると心配になったりしますよね。
黒瀬の文鳥専用ですが、ピッピちゃんは苦手なのですか?
ペレットもいろいろあるので、好みに合わないこともありますね。
アイリングが部分的に色が薄いことは、ありました。様子見してたら
治ったようですが、気にはなりましたね。
再診料600円は安いですね。それに丁寧で、薬ばかり勧める医師では
ないようで良い先生だと感じました。

ちゃたろう #- | URL
2016/06/04 14:55 | edit

こんにちは♪

通院、お疲れさまでした!
ピッピさん、アイリングも、そのうもふんもOKでよかったですね。
見て頂いて「大丈夫」と言われると、安心しますよね。
うちも、もう少ししたら爪切りに連れていこうと思っています。

今回のQ&A、とても参考になります!ありがとうございます!

うちの子も、口の中でクチュクチュすることがあり、シードなので
吐き戻しをします。
心配で先生にお伺いしたら、3~5粒ぐらいで、吐き戻しても、また
食べ直すようなら大丈夫と言われました。菜っ葉は吐き戻したら
そのままで、食べ直すことはないそうです。

膨らんで開口呼吸が危ないんですね・・・。
これも心配の一つでした。普通に開口なら、暑いんですね。
これからの季節、暑いのか病気なのか、見極めに役に立ちます!

ちゃたろうさんも書いていらっしゃいましたが、本当に良心的な先生ですね。
診察料も安くてびっくりです!
こういう先生がついていて下さると安心ですね。

Happy #- | URL
2016/06/04 15:29 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、今日はのんびりしたんですが、
アイリングが更に薄くなる事も無く順調です。ありがとうございます。

かかりつけの病院はご自宅でおひとりで診察なさっているので、
もっと専門的な検査、手術などは対応なさっては
無いのかなという印象なので(確認はしていませんが(^^;))
そういうのをちゃんとやって頂きたい方には向いていないのかも知れません。
私は丁寧に診て下さって話しやすい事と、
ピッピも今までそこまでの大病をしていないので、
ずっとそちらでお世話になっています。
Q&Aも多分獣医さんの数だけ考え方も多少違うと思うので、
参考程度に読んで頂けると助かります(^^;)

文鳥専用、まだこれを好きをいう文鳥さんの話を聞いた事がありません(^^;)
とにかくかたいんです。食べにくいというのもあるのかな~と思っています。
お口クチャクチャ、気になりますよね。
その点も本気で調べたかったら大きな病院で調べて頂けば、
はっきりするのかも知れませんが、他に気になる点も無いので、
今のところは様子を見ている感じです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/04 20:08 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

いやぁ、たまにの事ですが病院は疲れますね。
気疲れ&緊張というのも大きいんでしょうが(^^;)
とりあえず半年ぶりの健診だったので、安心はしました。

ちゃたろうさんへの返信にも書いたんですが、
Q&A、先生によっては考え方も違うかもしれないので、ご参考程度に・・・(^^;)
もっと追求したい方もいらっしゃると思うんですが、
先生のご経験によるお見立てを信頼している感じです。

お口クチュクチュは結構する子がいるみたいですよね。
うちも青米など特に大きいものはよく戻していた気がします。
やはりその他の様子と併せてみるのが大切というか、
時々吐き戻すというだけでは、何が原因か見極めるのは難しい気がします。

開口呼吸、うちは女の子なので秋冬は発情の影響で肺が圧迫されて、
(卵巣などの肥大による)ちょっとした運動で息切れ?する事もあると、
おっしゃっていたので、その季節や色んな状況で要因はあると思います。
これから暑くなりますので、手の中でするようなら暑いのかな?など、
これも普段からの観察ですよね(^^;)

個人のお宅でおひとりでされているので、病院というより診療所という感じです。
大きい病院でちゃんと検査してもらいたい飼い主さんもいらっしゃるでしょうし、
そこは考え方で選ぶ部分なのかな、と思います。
でも私にとっては、話しやすくて相談しやすいって大きいので(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/04 20:09 | edit

ゆずぽんさん、ピッピちゃん、お疲れさまでした!!やっぱり換羽中は発情中は
色々不調が出てくるようですね(>_<)換羽の影響なら終わってしばらくすれば
元に戻るでしょうけど、本当に換羽が原因なのかわからないので不安には
なりますね...。大事には至りませんように!!

そうそう、Twitterでお話ししてた件、聞いてきました(^◇^)どうやら中身に
「調味料」が含まれてるらしく、それはどうなんだろうか...と言った先生が
いたらしいです。うちの先生は人間の食べ物にも動物の食べ物にも多かれ
少なかれ異物というか毒みたいなものが含まれているのが当たり前なので
調味料が入っていても問題ないと思いますとおっしゃってました。
あと、国産の栄養剤、鳥のはかなり研究に力を入れてるらしく、有名な先生が
開発に携わっていたりするので信頼できるものが増えてるそうです。
今の時代、変なモノを売ればすぐ情報が出回りますし、ひと昔前では考え
られないくらいペットの鳥にお金使う飼い主が増えてますもんね。
ペットは飼い主が与えるものが全てなので、飼い主がしっかりしなkれば
いけないなと改めて思いました。

lala1813 #- | URL
2016/06/04 20:51 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

lala1813さんこそ、病院お疲れ様でした。
ひなちゃんどうでしたか?またブログにお邪魔しますね。
前回なった時も数日で戻りましたし、今回も元気なので、
このまま色が戻ってくれれば・・と思っています。

Twitterでの件、ありがとうございますm(__)m
なるほど、ネクトンに調味料・・・何故に?(^^;)
飲みやすくするため、でしょうか??何故それを添付しているのか、等
国産でしたら、問い合わせもしやすいのに・・・という感じです。

国産の栄養剤、HPの内容だけで良い物とも決められませんが、
ちゃんとしているように感じますね。
今のところは栄養剤などを使う予定は無いですが、
日々そういう物も変化や進化していると思うので、常にアンテナは
張っていたいです。決めるのは飼い主ですものね、
それは常に心に置いておかないとなと思います。
本当に先生に聞いて頂きありがとうございました。助かりました。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/04 23:04 | edit

こんにちは!

ピッピちゃんもゆずぽんさんも病院、お疲れ様でした。
長時間待つのは辛いですが先生に診てもらうと安心ですよね。
でもピッピちゃんも開口呼吸をしたのですか。
やっぱり病院は文鳥さんにはかなりのストレスになるのですね。
車での移動、知らない場所での待ち時間、そして嫌な検査。
人間でも検査って嫌ですもんね。

よく頑張ったね~ピッピちゃん!偉かったね!

こつぶ #- | URL
2016/06/05 15:16 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
あとブログの復活嬉しいです。おかえりなさい!

病院、相変わらず混んでましたよ~(;´・ω・)
今予約しても7月中旬まで一杯みたいです。
なので気が早いですが、次の健診の予約を9月に入れてきました(笑)
(何か不調があれば、その前に行く事になりますが・・・)

開口呼吸、そうなんです。初めて見ましたが苦しそうでかわいそうでした。
ちょっと換羽でお疲れ?のピッピを病院に連れていって、
無理をさせてしまったかなと反省です。
以前、病院の先生にピッピは図太い性格と言われて、
安心してたのかも知れません。
体調によっては、やはりそのう検査は負担が大きかったかも。。。
何も無ければ結果的には良いんですが、今後考えていこうと思いました

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/05 17:04 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

