ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネクトンSを検証します  

タイトル、大げさに書き過ぎました。すみません(^^;)
昨日コメント欄にネクトンSについての質問を頂いて・・・。
内容としては、ネクトンSの分包を買ってみたけど、粒のような物がある、
極小粒子に黒いものもあるように見えるけど、どうでしょうか、という内容でした。

今はピッピはペレットなので、ネクトンSは使っていないのですが、
シードの頃は使っていて、くちばしの上がハゲたので病院で違うサプリを出して頂いて、
数か月ネクトンSを放置した結果、カビさせてしまった経験があります(^^;)
カビた時の記事はネクトンSが劣化するとこうなります

ただ、開けたばかりの頃のネクトンSがどうだったかは、よく覚えていません・・・。
で、ふと。ペレットに移行できると思ってなかったので購入したけど、
そのままになっているネクトンSを思い出しました(^^;)
使うあては無いですが、放置もアレなので、中を見てみようと思いました。
(わが家にあるネクトンSは、半年前に楽天のcharmさんで買って、
(使用期限2017/12)を冷暗所で未開封で保管していた物です)

※今日は写真が多いです。まず開封してみました。
ネクトンS(35g)、多分今手に入れやすい物の中で最小サイズです。


フタを開けてみると、アルミ?で密封されています。


よく見ると、小さいスプーンが入っているのがわかります。


ネクトンは湿気が大敵なので、スプーンを取り出さず、
爪楊枝などで穴をあけて、フリフリする使い方をされる方も多いです。
(私も前回そうしていました。容器ごと乾燥材と一緒に密閉容器に入れていました)


でもせっかくなので、アルミを剥がしてスプーンを出してみました。
このアルミ、かたいので剥がしにくかったです。


わかりやすいように黒い物の上にひろげてみました。
う~ん、わかりにくいですね(^^;)


1cm接写できるカメラに変えて撮ってみました。
一見サラサラですが、よ~く見るといくつか粒が見えます。


爪楊枝でひろげてみました。黄色い粒が見えます。


よ~く見ると、本当に少量ですが、緑や黒い粒(というか粒子)もあります。


一応完全に劣化した状態のネクトンSの画像も載せます。
あきらかに黒いダマがあるので、これはダメだろうってわかります(;'∀')


容器の中を接写してみました。


説明書には250gの飼料、もしくは250ccの水に、スプーンすりきり1杯(1g)、
とあるので、水に溶かしてみました。色はこんな感じです。


ネクトン水をアップ。小さい粒子の濁りが見えます。
250ccの水を計量カップで溶かしたので、底を見ると粒子が沈んでいます。


一応、説明書のアップです。


入りきらなかった下半分。


以上、お店で買って未開封で半年置いておいた使用期限内の、
ネクトンSを開封した直後はこんな見た目ですよ、という記事でした(^▽^)/
感想としては、結構不純物があるな~という印象です。
まるっきりクリーム色一色で、違う色の粒子も無いと思っていたので・・・

ですが!ここから少し驚く話なんですが、今日鳥専門の病院に行ったんですが、
先生に新品のネクトンSってどんな見た目ですか?と聞いてみました。
(知り合いが分包を買ったら、粒や黒い点があると話しているとも付け足しました)
すると、先生の回答は・・・「開封してしばらく経つと粒(ダマ?)ができる、
開けたばかりはサラッサラだよ~」と(;´・ω・)え?本当ですか?先生~(´;ω;`)
あまり細かい追及はできませんでしたが、そういうお答えでした。

じゃあ、うちにある開封したてのネクトンSは・・・?
お店で在庫しているうちに劣化?うちに未開封で置いてあるうちに劣化?
ネクトンSってそう頻繁に売れる物でもないと思うので、
普通にお店にしばらく並んでいる事もあると思うんですが、大丈夫でしょうか?(^^;)
ますます、わからなくなってきました。
コメント頂いた方、更に混乱させてしまうかもですがすみませんm(__)m
うちでの検証結果はこうでした。

他の方のお話しも聞いてみたいです。開けたばかりのネクトンってどうでしょう。
なかなかブログなどでも中身をひろげて、拡大した写真とか無いですよね。
うちのネクトンもパッと見綺麗に見えますが、拡大してみると粒が見えるという感じです。
胡椒もよく見ると違う色の粒子があったりしますよね。あんな感じです。
長文で書いたわりには、はっきりしない結果になりました。モヤモヤします。

ところで、今日は午前中、病院にいって疲れました。
とりあえず、健診結果は○でしたが、詳しくは明日の記事にします(^▽^)/



2016/6/3 体重 朝24g昼24.8g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・ネクトンS 
tb: --   cm: 6

コメント

私も以前ネクトンSを何の疑いもなく使っていまして(^_^;)
ゆずぽんさんが以前ブログにあげてらっしゃったときに
思わず中身チェックしました!
ほんのまれに、ん?って物はあったようですがほとんど
クリーム色の顆粒だったかと思いますが、そのまれにみる粒が気になり使用やめました。
今はカルビタバードと鳥屋さんから購入したレース鳩用の緊急時対応サプリなるものを
体調見ながら飲ませてます。あとは換羽時用のものかな?
小さな体に与えるものだから些細なことでもきになりますよね。
すごく詳しく調べていただき勉強になりました。
貴重なレポートありがとうございました!

kiro's mama #- | URL
2016/06/03 13:41 | edit

ゆずぽんさん、本当にありがとうございました。
使用期限内で未開封のネクトンsを開けさせてしまったようで
ごめんなさい。画像の粉末の様子と私のも同じようです。
サラサラの粉末に黄色いつぶと、わずかに緑や黒の微粒子が
あるのですよね。やはり原材料由来のものなのでしょうね。
ビタミン剤としては医師からも評価が高いものですが、
劣化が早いとか保管が難しいなどの声も聞くと、小心者の私は
今後の使用は悩んでしまうのが正直なところです。
少し前にやっていた黒瀬のネオフードというペレットを粉末にして
ご飯にふりかけるという方式のほうがメンタルに良いかもなどと
思ってしまいました^^ペレットは食べない子で、このペレットは
少量入りなので使いやすいです。
ただ、こんなに管理が難しい理由って何とも思いました。
以前処方されていたインターフェロン以上ですから。
とにかく、こんなに詳しく調べて頂いて本当に感謝しています。

ちゃたろう #- | URL
2016/06/03 14:14 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは(*^_^*)

ネクトンSってこんな感じなんですね。
我が家ではお迎えしてすぐ、
ペレット移行してしまったので、
使ったことがありませんでした。
保管方法とか、大変そうですね。
とっても勉強になりました!!\(^o^)/

♪sana♪ #- | URL
2016/06/03 16:43 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

kiro's mamaさんも中身チェックされた事があるんですね。
ちょっとした粒子でも、それが何由来の物なのか、
安全なのかわからないと不安ですよね(^^;)
これが国産メーカーの物なら、私が黒瀬さんにペレットの事で問い合わせたように、
疑問点はバンバン聞けるんでしょうけど、輸入品ですしね・・・
モヤモヤは解消されないです(^^;)

カルビタバード時々お店で見かけますよね。
試した事は無いですが、気にはなっていた商品です。
ネクトンはやはり少し管理が難しいので、
できれば身近にあるもので色々試せると良いですよね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/03 18:38 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

いえいえ、大丈夫ですよ~。ネクトンSの新品、ずっと心のどこかで
気にはなっていたんです(笑)
でもペレットなので必要ないですし、誰かにお譲りする予定も無い、どうしようかと・・・。
でも未開封でもずっと放置ではいずれ無駄になると思うので、
ちゃたろうさんのコメントを良いきっかけに、
せっかくブログをやっているのでどなたかの参考になれば、と思いました。

ちゃたろうさんのお持ちのネクトンSと同じような見た目なんですね。
やはり多少は他の粒子も混じっているのが、デフォだと思うんですが、
気になりますよね(^^;)病院の先生のご意見もありますし・・・。
ネクトンは本当に良いものなんでしょうし、多くの方が使ってらっしゃいますが、
量といい、管理方法といい、湿気も多い日本では合ってない部分もあると思います。
不安を抱えて使い続けるよりは、飼い主さんの納得のいく方法を
模索していくのも良いと思います。
また何かあったらなんでも聞いてくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/03 18:39 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよ~かなり管理が難しいです。
私なんて基本ズボラなんで特に(^^;)

そういう点でもペレットは楽だと思います。
サプリや青菜の食べる量をあまり気にしなくてよくなりますから・・・
鳥の物は単価も安いので仕方ないんでしょうが、
もっと少量で販売してほしい物ばかりです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/03 18:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。