ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

再び、アイリングが薄い?  

まずは、ピッピから朝のご挨拶があるそうです。
いつも通り、思い切りカキカキしています(^^;)


おはよう~ピッピ。


で、表題の件なんですが・・・ピッピ、よ~く見せて。わかりますか?


拡大してみました。アイリングの一部の色が薄いんです。
アイリングをイクラに例えると2粒ぐらいでしょうか(^^;)


ちなみに逆のアイリングはこんな感じ。異常無しです。


アイリングと言えば、眠い時などに薄くなる事はよくある事で、
以前もアイリングの一部が薄くなる事がありました。(画像は2015年の過去記事から)

※その時の事はこちらの記事に詳しく書いてあります。アイリングが薄いのは眠い時?

以前こんな感じに一部アイリングが薄くなった時も心配して、
鳥専門の病院に電話でお聞きしたんですが、換羽の時にアイリングが薄くなる事は
良くある事で、一部分が薄くなる事もたまにある、との事でした。
痒がっているとか、ずっと続くなど、何か変わった事があれば受診して下さいとの事でした。
その時は4、5日で元に戻り、その後の健康診断でも異常ありませんでした。

今日はかかりつけの病院がお休みなので、1日様子を見て、
明日も続いているようなら病院に行こうと思っています。
痒がっているとか、他にいつもと違う様子は今のところありません。
何事も無ければ良いんですが・・・



話は変わりますが、くちばしの剥がれは今こんな感じです。


尾羽もだいぶ揃ってきました。




2016/6/2 体重 朝24g昼25.2g

ピッピ、病院行こうか~(⌒∇⌒)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です。
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 2

コメント

お久し振りです

ゆずぽんさん こんにちは♪
お久しぶりです! ゆずぽんさんの記事は ずっと読ませていただいてましたが、なかなかコメントできず…すみません(--;)
アイリング、いつもと同じでなければ気になりますよね。 ピッピちゃん 元気なら大丈夫と思いますが、診ていただいたら安心ですものね。
尻尾も 随分きれいになってきましたね。 ぽーも まだツクツクはありますが、だいぶん 揃ってきました‼ 問題はぴーです。 これまでにない ハゲ具合です(´д`|||) 体はそうでもないですが、頭と顔が… 嘴の上は 地肌が丸見えです。 やっぱり疲れるのか、よく寝ますよ~ でも 起きたら、ぽーに ラブコール です~笑 ハゲちゃんにラブコールされてもね~f(^^; ぽーも戸惑ってるかも(^^;

お友だちの文鳥さんがお星様になってしまったこと、私もとても悲しくなりました。 飼い主さんも 家族ですから 気持ちの整理が難しいでしょうね… 何を見ても ふとその子のことを思い出すものです。 お星様になった曜日が 月曜日なら、月曜日が巡る度に思い出します。 小さくても 存在は大きいですものね。
ご冥福をお祈りいたします。

ぴぴぽまま #- | URL
2016/06/02 15:36 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
昨日FC2ブログのコメント欄が不調で、返信が遅くなってすみませんm(__)m

いえいえ、大丈夫ですよ~いつも読んで頂きありがとうございます。
アイリング、また一部薄くなっちゃいました。
前回薄くなったのも、夏の終わりにくちばしの横がハゲてしまって、
その部分が生えてきたあたりの頃だったので、やはり換羽、
中でも新しい羽を作っている時期、が影響しているのでは?と思っています。

ぴーちゃんぽーちゃんも換羽でしたか。中でもぴーちゃんがくちばしの上が
地肌が見えている・・・となると、一時期のピッピみたいな感じでしょうか(^^;)
あれは、見ていてかわいそうになりますよね。早く綺麗になりますように。
やっぱり換羽はかなり体力を使うというのは、わかりますね。

その曜日がくればまた思い出す、そうかも知れませんね。
まだペットロスというものの経験は無いんですが、わかる気がします。
言い方が変かもしれませんが、文鳥さんは鳥じゃないみたいと言いますか、
自分の事を人間と思っているような、節があるので余計にそう思います。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/06/03 16:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。