ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くちばしの剥がれ  

今日は気温が低く肌寒いですね。
ピッピの顔のツンツンは更にほぐれて、ほぼ無くなりました。
ですが、昨日から少しずつ、くちばしのフチの表面がパリパリに剥がれてきました。
鳥のくちばしの表面にはケラチンの層があって(爪などと同じ)、
新しくなってくれば古いものが剥がれたりすることはよくあるそうです。


止まり木をギュッと掴んで、ぶるるってよくしますよね。




今回の換羽分だけ集めた物ですが、5月12日の記事でこれぐらいでした。


今日見てみたらこんなにたまっていました。(ちょっとボケてますが)


尾羽の新しい羽も随分伸びてきました。揃うまであと少しです。




ここに書いていいものかとても悩んだんですが・・・
昨晩、ブログ仲間のお宅の文鳥さんの訃報を知り、驚きと悲しみで頭が真っ白になりました。
ひと晩寝て朝起きて、夢だったかな?と思ったりもして・・・
飼い主さんのご心痛は計り知れません。
無理な事でしょうが、あまりお心を落とされませんよう・・・
どうか安らかに、それだけしか言葉が浮かびません。ご冥福をお祈り申し上げます。



2016/5/30 体重 朝25.1g昼25.5g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん お気遣いのお言葉ありがとうございます。
優しさが身にしみます。

何を見てもぶんちゃんを思い出し涙があふれます。
あらためて、ぶんちゃんがどれだけ大きな存在だったかと
痛感しました。 辛いです。
辛いけど、でもちゃんと向き合って受け止めるしかありません。

いろんな方の文鳥の記事を拝見したり、
庭に来る小鳥を見て、寂しさをまぎらわせています。
これからもピッピさんの成長を遠くから見守っています(^_^)

すずめ  #ljUJ/lQs | URL
2016/05/30 14:53 | edit

ぶるるってしてるピッピちゃん、真剣な表情ですね♪
可愛いです(*^^*)
嘴の剥がれは私も最初は驚きましたが人間の爪のような
ものらしいですね。換羽中は嘴も剥がれる事が多い気が
します。身体全体で新陳代謝が活発になるんですかね〜。

お知り合いの文鳥さん、お亡くなりになられたんですか…。
訃報を聞く度に全然知らない方の文鳥さんでも胸が
苦しくなります。安らかに眠って、また飼い主さんの所に
来てくれるといいですよね…。

lala1813 #- | URL
2016/05/30 16:19 | edit

こんばんは。
ピッピちゃん、換羽落ち着きましたか?
お顔はスッキリした感じですね(*^_^*)
あとちょっと、がんばれ~。

突然の訃報、辛いですよね。
一日一日を大切にしないと、と思います。
亡くなった文鳥さんのご冥福をお祈りいたします。

オハ #- | URL
2016/05/30 21:07 | edit

Re: すずめさんへ

すずめさん、大変な時にコメント頂きすみません、ありがとうございます。

記事に書いた文章、本当になんて書いたら良いのか、
長い間迷って、書き直して、そっとしておいて欲しいお気持ちでは、と
書かない方が、と思いつつも、でも・・・と。
まだ全然受け止めきれていません。おかしな事を書いていたらすみません。

ぶんちゃんを思い出しては、涙が出てきてしまいます。
つい最近、本当に数日前に絵を描かせて頂いたからか、余計に寂しくて、
ぶんちゃんを描いている間、ぶんちゃんの写真を何度も見て、
ここはこんな模様なんだな~からだの線も随分変わったな~なんて、
とてもぶんちゃんを身近に感じていたので、本当に信じられないし悲しくて。
すみません。すずめさんが立ち向かおうとなさっているのに、
私の気持ちばかり書いてしまって。ぶんちゃん大好きです。
時間が経ったら、またぶんちゃんのお話したいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/30 22:42 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、コメントありがとうございます。

くちばしの剥がれ、雛換羽の時はこげ茶だった口ばしが
ボロボロになってきたなと思ったらいつの間にか桜貝の色になっていました。
換羽と重なる事も多いでしょうね。

文鳥さんの悲しい知らせは、本当にショックが大きいです。
一番悲しい思いをなさっているのはもちろん飼い主さんなんですが、
自分でも驚くほど気が動転してしまって、悲しみがわぁーっと来た後は、
ただただ寂しい・・そんな気持ちです。おかしな事書いてますね、すみません。
そうですね、いつかまた来てくれると良いですね、本当にそう思います。

Twitter拝見しましたが、ご帰国が月曜とは現地時間でしょうか。
お疲れ様です。帰りの旅のご無事をお祈りしています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/30 23:03 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、コメントありがとうございます。

換羽まだ大物が抜けたり、小さい羽がハラハラ舞って、
まだまだ続きそうです。

突然の訃報、本当に胸が痛いです。
どのブログ主さんもそうですが、日々どれだけ愛情をかけてらっしゃるか、
ずっとブログを通じて知っているので、それだけにお気持ちを思うと、
言葉もありません。元気一杯な文鳥さんだったので、
虹の橋で飛び回っていると信じています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/30 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

