ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

羽の色や形いろいろ  

今回の換羽、ダラダラと続いていますが、結構たまったので整理してみました。
大物だけ部位ごとに並べてみました(ティッシュの上で見栄えがアレですが(^^;))

風切羽はよく見ると、形が違っていて左右どちらの羽かわかります。
(間違っていたらすみません。独自の考えです)
数えてみると、尾羽11枚、右翼10枚、左翼11枚ありました。
尾羽は確か全部で12枚なので、ほとんど新しくなったかな。

羽を形や色で分類してみました。
まず風切羽。真ん中の白い羽は貴重な風切羽の白です。(左右で計8枚)
画像の右にある風切羽は初列風切羽で流線形、
左にある丸い形のはからだに近い側の羽(三列?)だと思います。
(確か枚数は初列9枚、次列6枚、三列3枚だったかと。。。(・_・;))


尾羽。尾羽は抜ける前も抜けた後もカミカミ度が高くボロボロなのが多いです(´;ω;`)


白くて特徴的なくるんとしたカーブの羽。
推測なんですが、総排泄口を覆っているあたりの羽だと思うんですが・・・


黒い羽。桜文鳥は真っ黒な羽は頭、顎、尾羽付近しかないので、
これは大きさ的に尾羽の付け根あたりの羽だと・・・


上の2種類の羽はここらへんだろうという写真を用意してみました。


これは一番よく落ちているグレーの羽。大きさも色々あります。


この写真で伝わるかわかりませんが、付け根付近が白、羽先がベージュの羽。
これはよく水浴び後に色の違いがわかりやすい胸からお腹の羽かと。。。


どんだけ写真があるの?という感じですが、小さめの羽にいきます(^^;)
真っ黒で小さい羽。これは頭の羽(いわゆる黒ヘル部分)だと思います。


そして最後の2種類はどこの羽かわからないものです(^^;)
小さくてまんまるでくるんとしています。どこだろう~??


これも滅多に見つかりませんが、木の葉のように鋭い形の小さい羽。
よく顎のくちばし付け根のあたりって細目の羽があるので、そこかなぁ・・・?

以上、なんとなく羽を分類&推測してみました。
鼻息で飛んでしまうので、息を止めて撮影しました(笑)
色がはっきりしている桜文鳥なので分類しやすいですが、白文鳥だと難しいだろうなぁ(笑)
色々検索して勉強はしているんですが、なかなか追いつかないので、
間違っている部分が多々あると思いますが、お許し下さいm(__)m
ここ違うよ~とか、これはここの羽だよ~とかあったら教えて下さいm(__)m



2016/5/24 体重 朝24.3g昼26g

いろんな色と形の羽があるね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥さんの○○シリーズ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちわ^^
いつもご訪問ありがとうございます

抜けた羽根、みんなとってあるんですね( ^ω^ )
私も猫の抜けたヒゲだけとってあります
以前柴犬の抜け毛で針山を作ったこともありました
ピッピちゃんの羽根で作れば羽毛針山ですね
高級〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ

もん母 #- | URL
2016/05/24 11:48 | edit

Re: もん母さんへ

もん母さん、こんにちは!コメントありがとうございます。
いつも楽しくブログ拝見してます♪

抜けた羽、これでも捨ててる部分(小さいもの)もあるので、
今回は少ない方です。
雛換羽の時は、もうぜ~んぶ取ってありました(笑)

針山、私もお裁縫するんですが、何かの毛だと良いみたいですよね。
ピッピの羽毛だったら、色々アイデア浮かびそうです。
羽毛のリストレストとか~。でも勿体無いかな(n*´ω`*n)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/24 15:10 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^
ピヨジも今回は全面改修だったので大量の羽毛が抜けました。
こうして分類して見てみると、こういうのあるなと思います。
いろんな種類の羽毛や羽で構成されているのがよくわかりました。
時々見つけますが、ものすごく小さくてしっかりとしたウチワのような
形の羽毛が大好きで拾うとピヨジの日記に保管します。
羽毛の軸に付いている超フワフワの羽毛は暖かそうですね^^
お陰様でピヨジのハゲが完治しました^^
でも、ハゲのお陰で、こちらの楽しいブログを知ったので
ハゲも役に立ったなと今は思います。

ちゃたろう #- | URL
2016/05/24 16:30 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ありますね~ちっちゃいウチワみたいな羽。
ピヨジくんの日記、響きが素敵ですね。
私も記録ノートあります(^▽^)/
たまに読み返すと懐かしい気持ちになったり。

ピヨジくんのおハゲ完治しましたか!おめでとうございます!
おハゲが治るとだいぶ見た目が良くなりますよね(笑)
ピヨジくんもイケメンぶりが上がったかな?
おハゲで検索して頂いて、こうやってお話しできるようになったので、
ピヨジくんには感謝です(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/24 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

