ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

筆毛の素朴な疑問  

「今日のピッピさん」
今日も長めに水浴びをしてサッパリしました(^▽^)/
頭も日増しにツンツンが増えてきたような?


逆サイドもツンツンが見えるようになってきました。いよいよかな?(`・ω・´)b


左翼の新しい羽も更にほぐれて丸くなってかわいいです♪


ところで、昨日も載せた風切羽の一番端の筆毛。
こちらも伸びて、飛び出してきました。(あれ?もしかしてこの羽、上のと同じもの?)


で、素朴な疑問なんですが・・・
普通新しい羽は羽鞘(うしょう)という鞘に包まれて生えてきて、
それがはがれて、羽の形になると思っていたんですが・・・
風切羽は羽の中で一番長いのに、そこまで長い筆毛は見た事がありません。
そして、今日撮れたしゃもじのような形の新しい羽を見て、思ったのは・・・

イラストのように、筆毛の鞘の長さはある程度決まっていて、
そこからところてんのように押し出された部分がふわっとひろがっているのではないか?と。
真相はわからないんですが、どうなんでしょう(^^;)

的外れな推理だったら、恥ずかしい・・・ですが、
何かご存じの方いらしたら教えて下さいm(__)m



2016/5/23 体重 朝25.3g昼25.7g

何か気になる事があるのかな?
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは♪
確かにそうですね~。
毛筆が伸びきる前に、自分でほぐほぐして剥いちゃうからでしょうかね~。
我慢して(?)伸ばし続ければ、羽の長さ分あるのかもしれませんよっ( *´艸`)
ただの私の予想ですけど↑↑

オハ #- | URL
2016/05/23 20:56 | edit

こんばんは!

ピッピさんも、頭がツンツンになりつつありますね。
本格的換羽ですね!

筆毛の鞘・・・そう言えばそうですよね。
長い筆毛は見たことないような。
どうなってるんでしょうね。
ところてん・・・かもしれませんね。
来年の換羽の時にじっくり見てみよう~!

Happy #- | URL
2016/05/23 23:09 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

確かに、換羽中は頻繁に羽繕いをしているので、
自分で剥いている説、ありますね(笑)
でも新たな疑問が・・・・
尾羽に筆毛ってあまり見かけませんね。
これもすぐにほぐほぐしちゃってるのかも?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/24 07:51 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

やっとですよ~やっと頭に複数のツンツンが・・・
そろそろちゃんと始まって終わって欲しいです(^^;)

筆毛、ちゃんとしたしくみを知らないので、
不思議だな~って思いました。
そこまで行くと学術書みたいな物を見ないと、
わからないんでしょうか(^^;)
筆毛の段階だと血が通っているので、傷つくと出血するぐらいの知識しかありませんでした。
知れば知るほど、小鳥のからだも興味がわいてきます。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/24 07:52 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

