ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

長年の悩みが解消されました  

このブログはにほんブログ村に登録しているんですが、
文鳥カテゴリの新着ブログサイトの欄をたまにチェックするのが楽しみで♪
で、また新しいブログがある~(⌒∇⌒)とお邪魔させて頂いたら、
とても素晴らしいアイデアに出会いました!

今、主に使っている止まり木スタンドはレインボー「さんかくパーチ」で、
土台が無いのでうんPが付かず、お気に入りなんですがひとつ難点としては、
サイズ的に体重を計るスケールに乗せるのが厳しい事でした。

(さんかくパーチについては小鳥と遊ぼう!さんかくパーチで)

なので、体重測定はT型ローパーチを使っているんですが、やっぱりうんPが付く・・・
これが悩みの種だったんですが、rap201602 さんのブログ文鳥雑記の、
「T型ローパーチ(卓上止まり木)の汚れ防止」という記事を拝見して解決方法が!
(シルバー文鳥のラピくん(アイヌ語で「羽」という意味だそうです)は、まだ生後3ヵ月、
雛換羽の最中で、とてもかわいい成長ぶりを綴ってらっしゃいます♪)

キッチンペーパーを切り抜いて、土台をカバーというアイデアですが、素晴らしいです。
今ちょうどキッチンペーパーが切れているので、適当な紙で試してみました。

不器用なので支柱の太さを加味して切るのがちょっと難しかったですが、良い感じです♪
※ブログ主のrap201602 さんにはご了解頂いています。ありがとうございます(^▽^)/
汚れたらまた新しいのを作れば良いですし、目から鱗のアイデアでした~。

今日のピッピさんのオチリ。
最近オチリ周りの白い羽が集中的に抜けて、総排泄口がよく見えるようになりました(^^;)




さて、ピッピのケーブルでブーン事件ですが・・・
あれ以来、ブーンも無く、変わった様子も無いですが、油断できません!
発情期は食事制限をしていて、ネオフード文鳥専用フードがメインだったんですが、
換羽になり、もう緩めても良いか・・・と、ここ最近ネオフード小粒メインでした。
量も特に制限せず、早めに食べきってしまったら追加したりもしていましたが・・・
う~ん、難しいですね。換羽なので栄養を取って欲しいですし、
発情を恐れてここでまた美味しくない文鳥専用フードに切り替えるのも可哀想ですし・・・
この土日パートナーである夫とのふれあいの様子を見たりしながら、
できるだけ食事面は制限せず、でも気を緩めず、で様子見していこうと思っています。
今日もハラハラの羽が抜け続けています・・・ガンバレ!ピッピ。
※風切羽も1枚抜けました。



2016/5/14 体重 朝25.4g昼26.4g

うんPした後のスッキリ顔(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは♪
みなさん、色々と工夫されてやっていますよね(*^_^*)
私も見習わなければ…!

前記事のしっぽぶーん!はビックリしますね( ゚Д゚)
発情なのでしょうか。
うちは、横(水平)にぶーん!です。
ヒドイ時は目があっただけでぶーん!します(´・ω・`)

でも換羽も続いているようなので、安心…かな。

オハ #- | URL
2016/05/14 23:39 | edit

こんばんは、rap201602です。
T型ローパーチに関しての記事紹介ありがとうございました。
私は雑なので、中心部分もかなりザクザクときって、小さければ少し破いちゃうくらいの気持ちでした(笑)

私もゆずぽんさんの今日の記事で一つ知ったことがあるのですが、どうもラプもおちりの毛が薄くなってるようです。

こんなに丸見えだったっけ?と最近眺めていました。

女の子は発情問題が男の子より大変そうですが、いつか女の子もお迎えしたいなんて考えたりもします。

rap201602(文鳥雑記) #13LaDGlA | URL
2016/05/15 00:30 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

最近あまり検索しまくる事は減ったんですが、
時々良いアイデアに出会えるので、ネットサーフィンは楽しいです♪

今のところ、あれ以来怪しい動きも無く、
順調に羽が抜けているので、なんとかこのまま。。。
ピッチちゃんは水平なんですね。
そこも個性で色々なんでしょうか\(◎o◎)/!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/16 01:01 | edit

Re: rap201602さんへ

rap201602さん、ありがとうございます~コメント頂けて嬉しいです!

T型ローパーチ、早速紙の上にうんPをしまして・・・
「ヨシヨシ、作った甲斐があった!」と喜んでいます♪
キッチンペーパーだとやわらかいのでアバウトにしか、
切れ無さそうですね(^^;)

ラプくんもオチリ薄くなってますか!
オチリ周辺の羽は他と違って独特のカーブなのでわかりやすいような・・?
ちょっと照れながらも、マジマジと観察してしまいます(笑)

新しいお迎え、良いですよね~憧れます。
ビビビと来る出会いがあれば素敵ですよね。
うちはピッピが人(鳥)生を全うするまで1羽飼いの予定です(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/16 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

