ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

え?え?ブーン?  

「今日のピッピさん」ちょっと憂い顔です。


「ピッピ~」見返り美人文鳥(笑)




ところで、昨日衝撃的な場面を目撃してしまいました!
ピッピは去年の秋の健康診断で骨盤が開いて発情気味と言われて、
パートナーである夫との隔離、食事制限など色々やって、
なんとか尾羽ブーンも回避、卵も出来ずに今回の換羽になりました。

普段ピッピにはケーブル遊びをさせないようにしているんですが、
(文鳥さんってケーブルの綱渡りをすると、テンション上がりますよね)
昨日たまたまPCのケーブルが椅子に引っかかっていい感じになっていて(笑)
ピッピが止まって、その振動でケーブルがビョンビョンなったんですが、
ケーブルに例のくちばしカシカシを始めて、明らかにテンションが上がっている様子。

「久しぶりだから嬉しいのかな?」と見ていた途端、
尾羽がブーン!!え?え?え?これって何?とビックリして、すぐピッピをおろしました。

発情の尾羽ブーンを実際に見た事が無いのでわからないんですが、
これは・・・?イラストに描いてみました。雑ですみません。
わかりにくいかも知れませんが、上下にパタパタブーンって感じです。
以前youtubeで見たのはローリングしていましたが、それとは違いました。


このブレた写真で伝わるかわかりませんが、
普段から一瞬プルルンってなる事はたまにありましたが、これは違いますよね?(^^;)


すぐにケーブルを乗れないようにして、ピッピを保定お腹チェック。
まあ、特に変わったところも無く、それ以降変な動きもありません(^^;)
「ピッピ~換羽だよね?」


「今は換羽に集中!」


今までどれだけ夫にベッタリしても、夫の肩や指に乗ってブーンした事はありませんでした。
なのに、ケーブル??意味がわかりません(^^;)
一瞬だったので、もちろん写真や動画はありませんが、なんだったのかなぁ。
ちなみに換羽自体は、更に加速。羽ばたいたり、羽繕いしててもハラハラ舞います。
なので、換羽真っただ中と思うんですが・・・ケーブルでブーン???(困惑)



ここのところ、ずーーーーっと気になっている飛び出した尾羽(笑)




2016/5/13 体重 朝26g昼未計測

ドアップピッピさん。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・発情 
tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは♪

ピッピさん、もしかして、発情?
身を低くして、尾羽をブーンってするんですけど・・・。
(たしか、上下に振るんだったような・・・)
実際にピッピさんを見ていないのでよく分かりませんが
発情のような気が・・・。
結構長い間、ブーンってしてますよ。
Happyもパートナーは私だったのですが
ケージの上とかでも、ブーンと発情してました。
でも、換羽中なのに・・・なんですね。
ちょっと不思議です。

Happy #- | URL
2016/05/13 13:41 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは(*^_^*)

姉さんも昨年、一昨年に尻尾ブーンやりましたが・・・滝汗
ピッピさんのイラストと似ていますね~(-_-;)
頭(身)を低くしてブーンなのですよ。
テンション上がってしまったのね~!
発情な気がしますね~(@_@;)
換羽中なのに、軽めだと発情するのかしら・・・
とにかく、注意が必要ですね(>_<)

♪sana♪ #- | URL
2016/05/13 19:18 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

やっぱり発情なんでしょうか\(◎o◎)/!
Happyちゃんも上下にブーンだったんですね。

う~ん、これは気を付けないとですね。
換羽と発情、同時進行はしないと思ってたんですが・・・
スイッチが切りかわらないよう気を付けます(´;ω;`)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/13 22:45 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

えええーイラストのままですか!これは・・・(驚愕
夫とピッタリしても振った事ないのに、
ケーブルでスイッチONですかぁ~困るなぁ

羽、午後もバンバン抜けていたんですが・・・
最近換羽だし、ごはんを文鳥専用から小粒の割合を増やしていたんです。
これはまたおいしくないごはん、かなぁ・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/13 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

