ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダラダラ換羽  

今回の換羽、初めて大きめの羽が抜けたのがいつか調べたら3月始めだったんですが、
それ以来、ちょっと抜けては止まり、が続いていました。
ですが、今度の再開はちょっとスピードが上がってきたかも知れません。

昨日1日と今朝抜けた分。大きめも含めて結構抜けました。


3月以降、今回の換羽で抜けた羽、全部。


ボケていますが、今朝撮れた一気に2枚抜いたピッピさん。


なんだかんだで換羽が始まってから2か月以上経ちますが、
いつ終わるのかな・・・?
一気に抜ければこれが新しい羽、とわかりやすいんですが、
これだけ時間差があると、もうどれが新しいのか、まだ抜けてない羽かわからず(^^;)

ピッピは雛換羽も4か月ぐらいかかったので、元々ゆっくりなタイプかもしれません。
他の方のブログでは顔がツンツクツンになっている子もいるので、
いつかはピッピもそうなる?と待ち構えています。

今日のオチリショット。ん~やっぱり良いですね~(笑)


「何撮ってるの?」という表情。

抜けている羽の中に真っ白で綺麗なカーブを描いたものがあるので、
これはオチリから尾羽にかけての羽なのでは?と推理しています(笑)



2016/5/12 体重 朝25.2g昼未計測

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

始まってから2か月以上経つんですね。確かにそれだけゆっくりだと
どの羽が新しくてどの羽が古いままなのか忘れちゃいますよね(^▽^;)
ひなは始まったら早いタイプ、あんは毎日ゆっくりって感じなので換羽にも
個体差がありそうですね。

ピッピちゃん、今日も素敵なまん丸おちり~(≧▽≦)顔をうずめたいです(笑)

lala1813 #- | URL
2016/05/12 20:21 | edit

こんばんは♪

今、自分のブログを更新して、ゆずぽんさんのブログにお邪魔したら
同じ換羽の記事でビックリ!!
ピッピさんは、ゆっくり換羽なんですね。
でも、昨日、今日で結構抜けているので、これから加速するかも・・・。
うちも、昨年は5か月ぐらいかかっていました。

ピッピさん、器用に羽を抜きましたね!
頑張って換羽を乗り切ろうね♪
もふもふおちり、かわいいです!

Happy #- | URL
2016/05/12 22:12 | edit

ゆっくりタイプ

ピッピちゃんもゆっくりタイプなんですね。
うちのむ~ちゃんも超ゆっくりタイプでやきもきしてしまいます。
でも、やっと羽毛が散るようになりました。
ご機嫌が悪くなるのが困りもの。

お互い早くすっきりするといいですね。

おはる #oU/STmYo | URL
2016/05/12 22:16 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

一番最初に風切羽が1枚だけ抜けたのは1月なんで、
それを含めたら長すぎるので3月から・・と考えてますがよくわかりません(^^;)
尾羽も全部生えそろったのかどうかも・・・
雛換羽の時は、毎回1枚抜けたらどの場所が抜けてあと何枚、とか
計算していたのですが、さすがに今回はアバウトにいってます(笑)

まんまるオチリ、何度見ても良いですよね(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/12 23:55 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

柚子くんの今回の記事早速拝見しました(^▽^)/
去年は長くかかったんですね。うちも雛換羽はのんびりだったので、
今回も長いかも?と思っています。
それよりも今日ビックリするような事があって!
明日の記事に書きます。

もふもふオチリ、癒しです~(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/12 23:55 | edit

Re: おはるさんへ

おはるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

睦月くんもゆっくりなんですね。ヤキモキしますよね(^^;)
まるっとオハゲちゃんも心配ですが、あまり長いのも・・・
メリハリって必要な気がします。

ピッピもやっと羽毛が散り始めたんですが、
まだまだ大きめので、羽ばたいたらフワフワ飛ぶというところまでは
飛びません。これからかなぁ。。ツクツクも少ないですし。
お互い、早くスッキリ終わって欲しいですね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/12 23:55 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

