ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

内緒の呼び名  

今日はとりとめのないお話しなんですが・・・(^^;)
一人暮らしの方は気兼ね無くいろいろな呼び方ができると思うんですが、
家族がいる場合、自分しかいない時だけ呼んでいる名前って無いですか?

ここだけの話、私はあります(^▽^)/
普段は「ピッピ~おいで~」「おはよう~ピッピ」っとお母さん的な立ち位置なんですが、
昼間ふたりきりだと・・・時々「ピピタン♪」って呼んでます(笑)


んーコソコソ・・コホン、「ピピタン♪」


今のところ、ピッピは自分の名前を認識して返事をしたり、という事は無いので、
なんと呼んでも、「ん?」という顔しかしません(^^;)

「今日のピッピさん」
尾羽が色んな長さでガタガタです(笑)


文鳥さんの背中って良いですよね。後姿も大好きです♪
濡れるとよくわかるんですが、翼の上部を覆うやわらかい羽もお気に入りです。

※風切羽はすぐ水をはじいてパリっとしていますが、その上の濡れた羽
この部分を調べたんですが、雨覆(あまおおい)という羽で風切の根元を覆い、
翼全体の空気の流れを整えているらしいです。



2016/5/16 体重 朝25.1g昼26.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: とりとめのないお話

tb: --   cm: 2

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは^^ 
ピッピちゃんは名前を呼んでも特にお返事はないのですね。
うちのピヨジも返事しません。こちらを向いてくれたりもしますが。
先代の子は、どんなに小さい声で呼んでも律儀に返事してくれた
ので、みんな違うんだなと思いました。
背中のカバーのような羽毛は雨覆というのですね! 
小鳥の羽毛って本当に良く出来ていますよね。
ゆずぽんさんは、とても研究熱心で、娘が感心しています。
娘は理系の学生なので、ゆずぽんさんも理系かなと言っています。

ゆずぽんさんにお知らせします。
ピヨジのおハゲにやっと羽の軸が出てきて、だいぶ生えそろって
きました! 本当にうれしいです。今回は全面改修の換羽のようで
それの前段階のようなものだったのかなと思いました。
まだ換羽中でトゲトゲが多いですが、無事完成した姿が楽しみです。

ちゃたろう #- | URL
2016/05/16 12:14 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

そうなんですよ~今のところ、どう呼んでも同じ反応というか、
振り向いてくれたりも無いです(^^;)
ピヨジくんもなんですね~これからかな?
先代ちゃん、律儀に返事してくれたとは!すごいですね(⌒∇⌒)

小鳥のからだのしくみを検索すると、細かいところにも名前があったり、
役割があったりで、とても面白いです。
理系・・・とんでもないです!全然ダメでしたよ~(´;ω;`)

そしてそして!ピヨジくんのおハゲだいぶ回復されたそうで♪
良かったです~(^▽^)/
今回の換羽が終わったら一緒に綺麗に生えそろって、
かっこよくなりますね。楽しみですね~(*ノωノ)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/16 20:42 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。