ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好きのサイン  

ピッピは時々止まり木や、指や肩に止まった時にカシカシとくちばしを
左右からこすって音を出すんですが、これは嬉しい時、好きなものに対してな気がします。

最近洗面所で水浴び(ピッピはバードバスより手水浴びが大好き)をした後、
好きな相手(休日なら夫)に飛んでいって、ギョリギョリ(くちばしをきしませる音)、
カシカシとこすりつけて、喜んでいるような姿をよく見ます。
夫がいない平日などは、私にもカシカシっとやってくれますが(笑)

まだ雌雄がわからない幼鳥の頃、男の子の方が良いな~と思っていて、
youtubeでさえずりを聞かせたり、指を上下に動かしてダンスの練習をしないかな~と、
色々試していた時期があります(^^;)
指で止まり木をこすって上下させると、カシカシピョンピョン応えてくれていたので、
これは男の子かも?と思っていたんですが、結局ぐぜりが始まる事は無く・・・
女の子かもと思い始めてからは、この動きが発情を促してしまうかもと控えています(^^;)

久しぶりに止まり木を指でカシカシしてみたら応えてくれた動画です(6秒)


止まり木をカシカシとやってくれたら、それは好きのサイン?と思って、
応えてあげたいな~と思った事もあるんですが、実際本当かわかりませんし、
あまりピッピのテンションが上がり過ぎても困るので(^^;)、なかなかできません。
みなさんは文鳥さんとのコミュニケーションでカシカシ合戦(笑)していますか?



2016/5/10 体重 朝25.7g昼26.4g
食べ過ぎたかな~ちょっと体重が増えたような・・・?(^^;)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tag: ・動画 
tb: --   cm: 4

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは(*^_^*)

この好き好きサイン、るっぴーくんがよくやりますよ❤
この動作の後に求愛ダンスとソングが始まります!
姉さんは好き好きサインはあまりしないまま、
タックルでピッタリくっついて離れません(笑)
その子によって違いがあって面白いですね(#^.^#)
ピッピさん、可愛いなぁ~❤

♪sana♪ #- | URL
2016/05/10 16:46 | edit

嘴カシカシって喜んでるんですね(゜ロ゜)私、今までずっと
嘴が痒いのかと思ってました(笑)あと嘴についたシードを
取る為とか(^o^;)

ひなは結構やるのですが喜んでいたとは!!そういう目で
見てなかったので今日からじっくり見てみます♪

lala1813 #- | URL
2016/05/11 08:13 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

るっぴーくん、よくやりますか!嬉しいですよね。
ピッピも昔は、このカシカシから、ピョンピョンよくジャンプしてました。
ダンシング女子だったのかな(笑)

ピッタリくっついて離れない、良いですね~
ピッピは私にはそれはしないです(^^;)
個性が色々で面白いですね~ほんとに。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/11 11:10 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

くちばしカシカシ、確かにかゆかったり、汚れをふきとったり、
そういう時にもしますね~(^^;)
でもそういう時は汚れが取れたり、ある程度したらやめますが、
好きのカシカシはやっていくうちにドンドンテンションが上がってくるというか、
スピードが増していくというか(笑)、違いがなんとなくわかります。

ひなちゃんも色んなパターンのカシカシをしていると思うので、
良かったら観察してみてください(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/05/11 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

