ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルーミィ ベーシック(前編)  

昨日の記事に書いたプラケース。
卵詰まりになったり、体調を崩したらまず保温、とよく言いますよね。
色々検索してみたら、みなさん色々工夫されていてとても参考になりました。
その中で使いやすそうと思ったのが、SANKOのルーミィというシリーズです。
「ルーミィ」は吸水ボトルやホイールなどが付いたハムスター用のケージですが、
私が買ったのはそういう付属品の無い「ルーミィ ベーシック」です。

(以前は「ルーミィ マルチ」という名前だったようです)

パッケージの鳥の写真を見てもわかるように、病鳥のケージや、雛の保温など、
色んな用途に使えそうです。(入口は天井の網部分と、全面の扉の2か所)
※箱から出して全体を撮ってみました。

ちょっと大き目ですが、ルーミィ専用別売りのセパレートパネルを使って、
半分に分けて、左を居住、右に保温器具をセットしたりできます。

まずは何も無い状態で試してみました。
新バードバスでも使った粟穂を使ってピッピチャレンジです(笑)
おお、やっぱりポイントは食欲ですね!案外すっと入ってくれました。
※ルーミィの下に説明書が置きっ放しで写っています(^^;)


そーっと扉を閉めてみました(笑)
閉めた瞬間暴れるかと思いましたが、そうならず安心しました。


全体を撮るとピッピの大きさはこれぐらいです。ちょっと大きいかな?
でも半分に分けて使うつもりなので、まあ良い感じです。

写真でもわかるように、今はメインケージの上に置いています。
ルーミィ専用ホイールジョイントを使えば、止まり木を設置できたり、
手持ちのSANKO 小鳥のスカイレストランがつけられます。
それとこの商品が手持ちの普通の飼育プラケースより良い点は、
側面にいくつか穴が開いているので、そこに浅型バード食器も
付けられる事です。(ちなみに浅型バード食器はSサイズがピッタリでした。)
今はそれらのパーツを取り付けて放鳥時の遊び場として使っています。
まずは慣れてくれれば。(長くなるので後編になります、すみません)

今は全く使う必要の無い物ですけどね(^^;)何かあったら困るので・・・。
でもふと。これからどんどん夏に向かって暑くなっていくから、
ちょっと早かったかなぁ?卵詰まりなどの心配が出てくる今秋で良かったかな(;´・ω・)


SANKO小鳥の快適バスタイム、水漏れの件でメーカーの三晃商会さんから、
漏れるのは仕様と回答頂いた事は書きましたが、更に疑問が・・・

みなさん、バードバスに水を入れる時って、組み立ててから入れていますか?
それとも下半分に入れてから、上をはめていますか?
私は今まで使っていたペットニード小鳥の水浴器の合体がかためなせいもあって、
水を入れてから上をはめるというのは、こぼさずには無理でした(^^;)

なので、先に組み立ててから斜めにして水を入れていました。
ですが、快適バスタイムだと斜めにして注ぐと量によっては漏れるので、
図のように、洗面台のシャワーヘッドを伸ばして横から入れています。
ちと面倒なんですが~(笑)



2016/4/27 体重 朝25.5.g昼26.5g
新アイテムに慣れてもらうのに大活躍の粟穂ですが、
チャレンジ終了とともに回収されるので(食べ過ぎ注意なので)
ちょっと不憫なピッピさんです(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・キャリー 
tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは♪

このケース、いいですね!
使い勝手がよさそうですね。
病気になった時とか、保温など、どうしようと思いますよね。
ピッピさんもエサにつられてではあっても、ちゃんと怖がらずに
入ってくれて偉いです。
うちの子どうかなぁ。怖がりさんだからなぁ。
柚子がヒナちゃんの時入っていた普通のプラケースがあるんですけど
覚えていてくれてるかなぁ?
うちも、もしもの時のことを考えて、対策します!

Happy #- | URL
2016/04/27 13:00 | edit

こんにちは^^ いろいろ工夫がしてあって使いやすそうなケース
ですね。粟穂に誘われたといってもピッピちゃんは適応力が高いです!
うちのピヨジはどうでしょうか?
でも、ピヨジは最近まで夜はヒナの時のプラケースで眠っていました。
なんだかそのケースが好きで夜眠るときはフリースのおふとんを敷いて
眠っていたのです。自分からケースに入るのです。ミニホットカーペットの
上に置いてフリースをかけると安全な温度で保温できて安心でした。
本当は足が弱くなるかとか心配したのですが、ピヨジが決めましたので。
朝は普通にケージに戻るという生活でした。最近、夜いつものケースで
眠っていて換羽のせいか何かに驚いてパニックになり、それ以来ケース
では眠らなくなりました。ケージでもなかなか寝付かないので毎日
結構気を使ってます。いろいろ難しいこともある子なのです。
ピッピちゃんの適応力と穏やかさがうらやましいです^^
まあ、個性というものなのでしょうね。

ちゃたろう #- | URL
2016/04/27 19:52 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

例えば病院で入院していて退院した後の療養ケージとしては、
使い勝手が良いと思います。持ち運びは無理かなぁ。
でも本当は病院でも調子の悪い子は小さめのプラケースで、
来ていたりするので、そっちも慣れて欲しいんですが(^^;)

柚子くん、雛の時に入っていたなら覚えているんじゃないでしょうか。
うちもショップでは入っていたので、思い出してくれないかな?
と思うんですが、まだ普通のプラケースは片づけたままです(^^;)
何かあった時にできるだけスムーズに対応したいと思ってるんですが、
慌てそうなので事前にレイアウトを試してみようと思っています。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/27 22:27 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ピヨジくん、最近までプラケースで眠ってたんですね。
寝るときだけ竹かごでってお宅もありますしね。
自分からケースに入ってくれるなんて理想です。
フリースのお布団、気持ちよさそう。。。良いですね。
やはり保温面はプラケース最強だと思います。
(ケージもビニールカバーやおやすみカバーをしていますが、
 やはりちょっと劣ると思います)
つぼ巣も若いうちから使わせると足腰が弱くなるという意見もありますよね。
真偽はわかりませんが・・・。個人的にはそんな事は無いと思っています。

ピヨジくん、そんな昼夜別宅の理想的な生活も、
何かのきっかけでプラケースで眠らなくなってしまったんですね(´;ω;`)
眠らなくなっただけで、入る事は嫌がらないですか?
やはりプラケースは不調時の通院など重宝すると思うので。。。

ピヨジくんは繊細なタイプなのかな?
文鳥さんも女子の方が大抵度胸がありますよね(笑)
ピッピは病院の先生にも神経質なタイプでは無いって言われた事があります(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/27 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。