ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルーミィ ベーシック(後編)  

ルーミィベーシックを購入したお店には、追加パーツが売っていなかったので、
後から通販で購入しました。

ルーミィ専用 セパレートパネル 550円
ルーミィ専用 ホイールジョイント×2 215円×2


あと送料調整もあって(言い訳)他にも色々・・・(笑)
KAWAI りんごパーチ、ももパーチ 各740円

この商品、あと他に「なし(梨)パーチ」もあるんです!
特に必要でも無いんですが、ビビビっと来て買ってしまいました(笑)
見た感じ違いが良く分からないし、特に良い香りもしません。当たり前?(笑)
梨はこのショップで取り扱い無しだったのでスルーしましたが、いずれ・・・(`・ω・´)

この果物シリーズの止まり木。かなり太めです。
うちはニームパーチを愛用しているんですが、止まりやすいからと思って、
以前はSだったんですが、色んな太さに止まった方が爪の伸びの抑制にも良いかと、
Mを追加購入して混ぜて使っています。そのMよりも若干太いです。
(ちなみに直径はニームパーチS:1.2cm M1.7cm りんご・ももパーチ2cmです。
 自然木なので物によって多少の差はあると思います)

早速、ルーミィにりんごパーチをセットしてみました。

※側面に穴が左右4か所、奥に6か所開いています。
浅型バード食器Sや止まり木を付けるジョイントは、穴を2個使う事になります。

ピッピは比較的何でもすぐ新しい物に慣れる方ですが、
止まり木に関してはちょっと保守的です(笑)
まず最初にケージ付属の白木の止まり木からニームパーチに変えた時、大騒ぎでした。
その後、ニームパーチとさして違いがよくわからないSANKO スリム・パーチも、
追加購入したんですが、未だに止まった事がありません(^^;)

さて今回はどうでしょうか・・・(もうほぼ実の無い粟穂をセット(^^;))


しばらく私の方をチラチラ見ながら、様子をうかがっています(笑)
「大丈夫だよ、行っておいで」


「おっ?」


「乗れた~(歓喜)」

こんなに早く新しい止まり木に止まれたのは、初めてです(^▽^)/
何が良かったんでしょう。ピッピもビビっと来たのかな?(笑)

止まり木はホイールジョイントを使うと高さがあるので、
例えば足が悪くなった場合はそれは使わず、床にT型ローパーチを置いたり、
もっと言えば、キッチンペーパーを敷いて床面生活になると思います。
セパレートパネルはまだ試していませんが、
部屋を半分に分けて止まり木を使う場合は、長いので半分に切ろうと思っています。

今度セパレートパネルを付けて、保温電球をどうやってつけるか、など
シミュレーションしようと思っています。(これは本腰入れてかからないと、です(笑))
あと今回のお買い物、もう1点買ってよかった物があるので、
明日の記事に書こうと思います(^▽^)/


その後の「小鳥の快適バスタイム」は・・・
相変わらず水浴びは前の「小鳥の水浴器」をケージに付けてしていますが、
一応「小鳥の快適バスタイム」を放鳥時、テーブルの上に置いておきました。
すると、昨日初めて中に入って、少しお腹を濡らして飛び出てきました!(笑)
水を入れず粟穂が入っていた時はしっかり中に入る事が出来たのに、
いざ水を入れると怖々なのは、何か気になる事があるんでしょうね~

あと昨日風切羽が1枚抜けました。


2016/4/28 体重 朝25.1.g昼26.1g

粟穂、もう無いね(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・キャリー 
tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、本当にいろいろよく考えていて娘と一緒に感心しました。
参考になりますし。事前に考えておくのは必要ですよね。
ピッピちゃんも適応力高くて驚きです。
ピヨジは今もプラケースで粟穂たべたり遊んだりしますが、蓋とじると
どうでしょうか? 嫌いになられると困るので試してませんが^^
9年生きた先代文鳥が足が弱くてケージでは無理になりフリースの厚め
おふとんでプラケース生活になり、改良も加えました。プラケース生活の
良さを知りましたし、ピヨジも夜は喜んで眠るので、ついつい長く使って
しまいました。やはり普通にケージで眠る習慣をつけたほうが良かった
と反省もしてますね。長くなりすみません^^

ちゃたろう #- | URL
2016/04/28 16:16 | edit

穴の数とかとっても参考になりました~♪以前これを買おうか迷った時期が
あったんですが、記事拝見して、ひなにプラ生活が必要になった時には
いいなっていう事がわかりました!ありがとうございます♪

ピッピちゃん、順応性高いですね(^◇^)でもただ粟穂につられただけだったり
して(笑)ポチするところの「もう無い...」のピッピちゃんの切なさそうなお顔が
なんとも言えず可愛いです(*^-^*)

lala1813 #- | URL
2016/04/28 20:07 | edit

止まり木

こんばんは。
ももやりんごの止まり木があるとは知りませんでした。我が家ではニームパーチを使っています。止まり木を新しいものに変えると怖くて動けなくなってしまうようで、慣れるまで大変です。ピッピちゃんはすぐに止まれて良かったですね。

またサンコーのバードバスですが、私は水を入れてから組み立てていますよ。いったん組み立てたあとに、水の量が少なかった、という時はそのまま傾けてジャボジャボと水を注ぎ入れる時もあります。
あんまり気にしたことありませんでした。

まるまる #- | URL
2016/04/28 23:45 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

いえいえ(^^;)、基本のほほんとしてるんですが、
最近ピッピのこれからや、老後(気が早いですが)について、
色々思うところがあって・・・準備しようと思いました。

ピヨジくん、プラケース自体は入れるんですね(⌒∇⌒)
フタを閉めるとどうか・・・わかります!
私もフタを閉めてみるとき、ちょっと緊張しました(笑)

先代文鳥さん、ご長寿でしたね。高齢になってからは、
できるだけ楽に生活させてあげたいものです。
また色々教えて下さいねm(__)m
私はピッピが初めてのぶんちょさんなので、全てが手探りです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/29 16:31 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんにちは!コメントありがとうございます。

なかなか手に取って見ないとわからない事ってありますよね。
通販サイトなどの商品ページではわかりにくい事を
できるだけ書きたいと思うので、もしサイズや詳細で、
知りたいと思う事があったら、なんでも聞いて下さいね(^▽^)/

粟穂はたまにしか買わないので、ごちそうだと思います(笑)
一生懸命最期の一粒まで食べようとするところが、かわいかったです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/29 16:34 | edit

Re: まるまるさんへ

まるまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

私も今回初めて知って!何か効能や、良い点があるかは全然わかりませんが、
欲しくなって買ってしまいました(笑)
止まり木は劣化するので、予備に(言い訳)
うちも基本、新しい止まり木には慎重ですよ~。今回は意外でした。

バードバス、水を入れてから組み立てているんですね。
まるまるさん、器用ですね(⌒∇⌒)私はなかなか難しくて(^^;)
私はいろいろ変な事を気にしすぎかもしれませんね(;´・ω・)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/29 16:37 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

