ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三晃商会さんに電話してみました。  

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございましたm(__)m
違う物を使ってらっしゃる方からも、漏れる、漏れない、色んな意見を頂いて、
とても参考になりました(^▽^)/
こうなると俄然、仕様なのか、違うのか気になってきましたので、
三晃商会さんに問い合わせてみました。

「3か所ツメをはめた状態で、水を入れて運ぶ際に斜めにした時に、
つなぎ目部分を水位がこえた場合、漏れるのは仕様でしょうか。
不良品なら交換して頂きたいのですが・・・」という内容でお聞きしましたら、
「つなぎ目部分から漏れないようにはなっていないので、
斜めにしたらその部分から若干漏れます。
つなぎ目を水位がこえないよう水平にして使って頂きたい」との事でした。

という訳で、この使い方で漏れるのは不良品では無いようです(^^;)
若干腑に落ちない部分もありますが、まあ、基本浅く水を張って使う物なので、
この商品はそういう物なんだな~という感じです。
(あと皆さんが慎重に運んでらっしゃるとわかって、私の運び方が
かなりがさつという事も発覚し(笑)、目からウロコでした(^^;))

確かに、SANKO小鳥の快適バスタイムは3か所のツメでとめるので、
密閉度は低め?で漏れても仕方ないかな、とも思えます。
今まで使っていたペットニード小鳥の水浴器は、
ぐるりと周囲全部が溝になっていてはめるのでガッチリしまります。
なので真横にしても漏れなかったんだと思います。
ペットニード小鳥の水浴器、ほとんど店頭に並んでいないし、
色が透明では無く、パッケージデザインもちょっと古臭い・・・?(^^;)のですが、
たっぷり水を入れてつなぎ目を下にしても漏れないので、その点ではオススメです。
ただその分、上下の部分をはめたり、外したりは若干力が要ります。
(最初これを選んだ理由は中が一番広かったからです)

「今日のピッピさん」
今まで使っていたペットニード小鳥の水浴器で水浴びです。
コメント頂いて、水位も色々なんだなと思って計ってみました。
うちは大体こんな感じです。

※本来は黄色い矢印で書いた部分と、入り口に止まれるような棒が付属しています。
水浴びの際、平面な床では無く、棒に掴まる事が出来て安定するようです。
ですが、使い始めの幼鳥の時、引っかかって危ないかな?と外してそのままです。

ピッピが入るとお腹が浸かるぐらいの深さです。
斜めになるので浅いところで1.5cm、深いところで3cmぐらいでしょうか。
説明書には1cm~2cmの深さで、と表記されていますが、
ピッピは水に頭を突っ込んで豪快に水浴びをするので、
浅いとくちばしが底にカンカン当たってやり難そうですし、
これぐらい深さがあった方が気持ちよさそうなのでそうしてきました。


今日も気持ちよさそうにバシャバシャしています。


サッパリ顔のピッピさんです♪


コメント欄で、スドー 外掛式バードバスの使用感も教えて頂けて、
そちらも良いかな~と思ったので、後日買ってみようと思います。
本当に沢山コメント頂きありがとうございました。とても参考になりました。



2016/4/25 体重 朝24.8.g昼26g

背中までビショビショです(^^;)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 飼育環境

tag: ・バードバス 
tb: --   cm: 10

コメント

こんばんは♪
ピッピちゃんはいっぱい考えてもらえて幸せですね♡
うちは、あんまり細かいことは気にしたことがありません。
というか、バスの中に止まり木?つけれるのですか?
そんな構造のものがあるんですね~初めて知りました。
なんか、中学の頃の50mプールが、手前が浅くて真ん中が
深くなっていたのを思い出しました(*'▽')
ピッピちゃん、気分によって深さを変えられますし、
いいかもしれませんね( *´艸`)

オハ #- | URL
2016/04/25 21:56 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

いえいえ(^^;)最近ピッピのグッズを買っていなかったので、
新調しようかな~と思ったら止まらなくなりました(笑)
バードバスの止まり木、そうなんですよ~
取り外しできる棒が2本付いているんです。
親切設計?かもしれません~。ドジだとけつまずいたりしないかと、
うちは外したまんまなんですけどね(^^;)

ああ、深さが違うプールありましたよね~。
あれ逆に気づかないうちに深くなったりして恐怖でした(笑)
ピッピも洗面台での手水浴びも好きな水位を選んで、
移動しているように見えるので、調整できて良いかもです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/25 22:44 | edit

(^-^;)A アハ…
んー…ホントなんか腑に落ちないけど
不良品じゃないと言うんなら仕方ないのかな…(-_-;)
でもピッピちゃんはご機嫌さんのようで♡
密室でお風呂に入れるなんて私には感動モノで
思わずじっくり見てしまいました(^m^ )

ふ~みんまま #- | URL
2016/04/26 11:52 | edit

こんばんは!!

ピッピさん深めのお風呂好きなんですね。
スドーのバードバスって浅いかもです。
そして天井かなり低めです。
ほんとこういうのって買ってみないとわからないですよね。文鳥さん気に入ってくれるかも。

ずっとSANKOのバードバスを使っていたので、超びびりでスドーのバードバスに入れない文鳥さんが1羽いてます(;´Д`)他の文鳥さんはすんなり入ってくれたんですが…

まっき #- | URL
2016/04/27 00:09 | edit

Re: ふ~みんままさんへ

ふ~みんままさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんですよね~若干腑に落ちない点は、
今日の記事の後半にも書きました。
合体させてから水を注ぐ場合、入り口が横なので、
斜めにせざるおえず。。。
うちのように水量が多い場合、注ぐはしから漏れる?ような(;´・ω・)
まあ、漏れないよう慎重に角度を調節して入れれば良いんですが。
動きが雑な私には向いてない器具かもしれません(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/27 11:53 | edit

Re: まっきさんへ

まっきさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

スドーのバードバス、確かに天井が低いので、最初候補から外したんでした(^^;)
でも実際の水浴びを観察すると、そこまでスペースいらないかも?
とも思うので、ちょっと時間を置いてチャレンジしてみたいと思います。
(あまり連続で色々買うと家族の目が冷たい。。。(笑))

止まり木にしろ色々な器具は使ってみないとわからないので、
お蔵入りが多いです(^^;)
文鳥さんは好みがはっきりしてますからね~。
そこを色々試行錯誤してお気に入りを見つけるのも楽しいんですが(笑)

新しいバードバスに慣れない子が一羽いるんですね(^^;)
他の子がお手本?を見せてくれると、慣れるのも早いと聞きますが、
そこも性格的なものが大きいみたいですね。
個性的なところが文鳥さんの面白いところです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/27 11:55 | edit

水漏れするというバードバス使っています。
私も初めてかなり水漏れしたのですが、爪みたいなものが3箇所あってそこをしっかりはめると治りました。
私も入り口から一番遠い爪がはまりにくくそこから水漏れしていました
見てみてくださいm(__)m

りん #- | URL
2016/04/27 20:59 | edit

Re: りんさんへ

りんさん、初めまして!コメントありがとうございます。

小鳥の快適バスタイムをお使いなのですね。
わかります!一番奥の爪がはまりにくい上に、
はめても若干すき間があるように見えます(^^;)
でもどうやってもピッタリはまらないんです(><)
なので、そういうものかなと思っています・・・
教えて頂きありがとうございましたm(__)m

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/27 22:39 | edit

ゆずぽんさんへ

お試しでしたか。。。
うまく慣れて浅めのバードバスでも水浴びしてくれるといいのですが。。。

ちなみに、私は、バスを組み立ててから蛇口をバスの中に入れて水を入れています。


宣伝で恐縮ですが、名古屋で小鳥のオフ会を企画しているので、よろしければ是非いらしてください:)

りん #- | URL
2016/04/30 10:54 | edit

Re: りんさんへ

りんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです。でも浅めにうまく注ぐコツもわかってきました!
やっぱり組み立ててから注いだ方が楽ですよね。

小鳥のオフ会の企画をされてらっしゃるんですね。
URL先、後で見てみますね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/30 17:45 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

