ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3回目の病院 2015/7/22(羽根が切れたので)  

2015年7月16日の午後、ピッピが飛び立った瞬間、
ハラリ・・・と白い物が落ちました。
拾ってみると、小さな羽根でしたが変わった形をしていました。
よく調べてみると風切羽の先が少し切れた物でした。



(折れる前)

ピッピの風切羽は右羽に2本、左羽に1本白い羽根があるのですが、
左右1本ずつ先端が1cmほど切れて(羽軸が折れて)いました。
更に次の日、右がもう1本折れて飛んだ瞬間落ちました。
(結局両羽合わせて3本ある白い羽根が全て切れた事になります。)



(折れた後)
右羽は2本


左羽は1本




心配になって病院に行く事にしました。
娘が夏休みに入ったので、週明けの7月22日初めて一緒に行きました。
今回は早めに受付時間の1時間前に行ったのですが、なんと2番でした!
前回行った時から5か月経っていたので、健康診断もお願いしました。
糞便検査は消化も悪くなく、カビも無く異常なし、
触診して頂きましたが口内も綺麗で特に気になる所は無いとの事でした。
羽根については、その羽根だけ白いので気になって自分で折ったか、
その羽根が作られた過程で栄養その他の要因で弱い部分が出来たか、
しばらく様子をみましょう、との事でした。

成鳥の姿になって初めて診て頂いたので「綺麗になりましたね」とおっしゃって頂きました。
親バカですがうれしかったです。
体重も2月に診て頂いた頃は23g前後でしたが、この頃は25g台で安定していたので
体もしっかりしてきたとの事でした。
あと上嘴が下嘴に比べて1mm程伸びていた事もお話しましたが、
これぐらいならよくある事で、これ以上伸びるならカットしましょう、と。
肝臓に問題があれば早く伸びる事もあるとおっしゃっていました。

最後にその半月前に起こった「シャー芯事件」についても、
先生にお話しさせて頂いたのですが、この話は長くなるので次の記事に書こうと思います。

その後は羽根が折れる事もなくなったので、今は引き続き様子見です。
ただ羽根は抜ければ新しいのが生えてきますが、
切れた場合は次の換羽まで生え変わらないので未だに切れたままです。



再診料    600円
糞便検査   500円
合計     1100円



2015/8/27 体重 朝24.8g 昼25.6g

category: 病院

tag: ・通院記録 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

