ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

風切羽にすき間  

少しずつ大きな羽が抜けているピッピさん。
久しぶりにスサーを撮ったら、すき間がありました。
ところどころ長さがまばらなので、少しずつ新しい羽が伸びているようです。


ピッピは雛換羽が終わった時点では左右の風切羽に白い羽は2枚ずつでした。
ですが前回の換羽でそれが左右4枚ずつ、倍になりました。
これからもまた増えたりするのかな~?と興味津々です。


一通り羽繕いを終えたピッピさん。
このどこかを静かに見つめる横顔好きです。


伏し目がちでちょっと憂い顔が撮れました。


文鳥さんの目はアーモンドアイだったり、驚いたらまん丸になったり、
閉じたら下まぶたがグレーでしじみに似ていたり、見ていて飽きません。




2016/4/22 体重 朝24.7g昼未計測
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

順調に生えてきてますね(^O^)桜文鳥さんは毎年色の入り具合が
変わるので換羽の度にわくわくしますよね。
ひなは頭の白い部分、以前はピッピちゃんくらいあったの
ですが、段々と少なくなってきました。でも今年はどうか
わかりませんけど。
ふさふさになったピッピちゃんを拝見するの、今から楽しみに
させて頂きます(*^^*)

lala1813 #- | URL
2016/04/23 09:21 | edit

こんにちは♪

ピッピさんの換羽は、翼からなんですね。
本当、すき間が出来てますね。
うちも、翼はスカスカ、頭はおハゲちゃんで大変なことに
なっています(笑)

桜文鳥さんて、年とともに白色の翼が多くなってくるのでしょうか?
頭の白い差し毛のごま塩ちゃんも可愛いですよね。
あと、胸元の白い羽もきれいだなぁと思います。
今年の換羽でどんなピッピさんになるのか楽しみですね♪

Happy #- | URL
2016/04/23 12:46 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですよね~。風切羽の白い羽が倍増した時には、
大丈夫・・・?と心配しましたが、
頭の模様も結構変わっているので、本鳥の様子がいつも通りであれば、
良いのかなと思って。

ひなちゃん、頭の白い部分少なくなったんですね。
あんちゃんはほとんどないですし、桜ぶんちょさんは
個性が色んな所で出るので良いですね(⌒∇⌒)

ありがとうございます!まだスカスカでは無いので、
新しい羽でフサフサは遠いですが、見守りたいです。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/23 22:05 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

柚子くんの様子、ブログでも拝見しましたが、
大変な状態ですよね(^^;)
早くイケブンさんに戻って欲しいです(^▽^)/

年齢とともに白色が増えると言いますが、
みんな翼にも白いのが増えるのかは、わからないんですよね~
ごま塩ちゃん!今一番気になっています。
二羽めの予定は無いですが、次にお迎えするなら、
ごま塩ぶんちょさんが良いと思ってます!!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/23 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

