ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

記録より記憶?  

最近ピッピの色々な瞬間、撮り逃している気がします。
というのも、例えばブランコをブンブンしていても、
撮ろうとすると、いやそれ以前に私が動く気配を少しでも察すると止めてしまいます。
なので最近は、見逃したくないな~と思う瞬間は、微動だにせず観察しています(^^;)

ピッピの色んな仕草をしっかり肉眼で見て、脳に刻んでおこうという感じでしょうか。
なんとなくですが撮影しているとピントやフレームなど、
そういう方面に意識が削られがちですが、何も無く集中して凝視すると、
イメージが鮮明に残る気がします。
手の上で餅になってウトウト。。。みたいな姿は撮りやすいですが、
動きのある短い動作はあまり撮影できてません。

という事で今朝のピッピさん。久しぶりに登校前の娘とカキカキタイムです。


気持ちの良いポイントをカキカキできると、くちばしをギョリギョリっと言わせたり、
目を閉じてウットリするんですが、なかなか難しいようで・・・
気持ち良いカキカキが撮れた過去記事はこちら「ピッピと娘。
前はやっていたけど、今はやらない事」「今日はマンガネタです♪


下から羽毛を撫で上げています。


じーっとしているので、嫌がってはいないようです(^^;)


一昨日の尾羽に続き、今日更に尾羽1枚、風切羽1枚が抜けました。
これはいよいよ・・・?




2016/4/20 体重 朝25.7g昼25.9g
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします。

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは^^ ピッピちゃん換羽ですか。うちのピヨジも
換羽です。そのせいか怒りっぽくて心配です。
本当に撮ろうとすると、すぐに察知して動くので私は撮れませんね。
カキカキタイムは傑作ですね^^ 怖がらないんですね?
されるがままになっていて驚きました! 
私もやってみたいですが、いまさらピヨジには無理ですね^^

ちゃたろう #- | URL
2016/04/20 17:36 | edit

すご~い!!

いや~、こんな棒状のものでも、怖がらないんですね。
さすがピッピちゃん。
いいな~、こんなにべったりくっついてくれる文鳥さん。
私は長らくお目にかかっておりません(泣)
春は外仕事に忙しいので文鳥たちをほったらかしですが、
雨の日とかに、久しぶりに写真を撮ってみようと思います^^

min628 #Zk/lHUeI | URL
2016/04/20 17:41 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

ピヨジくんも換羽ですか~。みなさん怒りっぽくなると言いますが、
ピッピは今回の換羽はそうでもないです。
本当に文鳥さんの人間の感情や動きを察知するセンサーってすごいですえよね。
中でもケージに入れようとしたときの察しの良さったらありません。

カキカキタイム、直接指では大抵嫌がるんですが、
タッチペンやメガネのかける部分など物ならOKです(笑)
ウットリポイントを探すのも楽しみのひとつです。
ピヨジくん、どうかな~?年齢とともに性格も変わってくるかもですし、
いつかは。。。?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/20 21:39 | edit

Re: min628さんへ

min628さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

試した事ないですがたぶん鋭い棒状のものはダメだと思いますが、
タッチペンの先などのあたりのやわらかいものなら、気に入っているみたいです。
雛換羽前は指でもカキカキさせてくれたんですが、今は嫌がるので寂しいです。

ブログを拝見すると外での作業が大変そうですよね。
でも色んな物に見たり触れたりできて羨ましいです。
ロロちゃんは換羽にもなりつつ、まだ卵の季節でもあるんですね。
私も以前病院で、換羽と発情のスイッチはちょっとしたことで
切り替わる事もある、とお聞きした事があります。
シチくんの一方通行の恋も切ないですね。。。
ぶんちょさんたちのお写真、首をなが~くしてお待ちしています(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/20 21:40 | edit

こんばんは!
ツボに入ると気持ち良いんでしょうね。
目を閉じている所、心地よさが伝わって幸せな気持ちにさせてくれます(^-^)

かめ吉 #- | URL
2016/04/20 23:47 | edit

Re: かめ吉さんへ

かめ吉さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

私はなんとなくピッピのツボは当てられるんですが(笑)、
娘は結構外しています(^^;)
人間で言うと、アゴのラインというか、エラのあたりが高確率で、
当たりの事が多いです。
気持ちよさそうにしてくれると、ほんわかした気持ちになります。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/21 10:11 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

