ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オチリコレクション  

今日は久しぶりにバックショットを狙ってみました(^▽^)/
これがなかなか難しい・・・。
文鳥さんは後ろを取られるのが嫌なようで、クルッと向き直ってきます(^^;)

まずは、ちょっと背伸びの後姿から・・・
このドナルドダックのような、フォルム、たまりません(n*´ω`*n)


さて、寄ってみましょう(笑)


更にアップで。
この太もも?にかぶさる、両サイドのもふもふ・・・これが大好きです♪


油断するとプリッとやられるので、要注意ですが。。。(笑)
毎日甘えて手の中に入って来た時に、さっと保定をして、
さりげなくお腹をすっと撫でるのが日課です。まあ、卵チェックなんですが・・・。
春にもなり、換羽らしきものもあったんですが、今は換羽もちょっとお休み・・・

キューキュー言わなくても、尾羽を振ったり、そういう前触れが無くても、
卵は出来ると病院でお聞きしたので、いまだに全然油断できません(;'∀')

総排泄口の部分って、小さくコリッとした感触があるんですが、
これが若干日によって大きさ?というか、感触が違って、
もちろんそうグリグリ触ったり、刺激を与えないよう注意していますが、
日々ドキドキしながら様子見しています(^^;)

あと月一ぐらいでお腹の毛をかき分けて肝臓チェックもするんですが、
まあ、これは嫌がる嫌がる(笑)あとやっても素人目にはいまいちわからず・・・(^^;)
ですが、病院の先生にできる事なら、時々見て肝臓の紫部分が肥大してないか、
見られると良いと教えて頂いたので、ピッピの機嫌を見つつやっています。
あ、そろそろ健康診断行かないと・・・



2016/4/13 体重 朝24.8g昼26.4g

オチリを撮った後って、ピッピの目がなんとなく冷たいです(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは♪

オチリコレクション、ごちそうさまです!
ピッピさん、換羽はお休みですか。
恋の季節ももう少しで終わりだし・・・このまま卵を
産まずに済むといいですね。

肝臓チェック、病院でやってもらうのですが
自分ではなかなか・・・大体、保定の時点で逃げられるか
見ても分からないかのどちらかです(笑)
脂肪がつかないようにしたいですよね。

Happy #- | URL
2016/04/13 21:31 | edit

これはまたすごいごちそういただいた気分です!
ありがとうございました(笑)
もっふり艶々なチリ!素敵です♪

タマゴちゃんチェックも脂肪のチェックもされてるんですね!
タマゴちゃんは無しでお願いしたいですよね。

kiro's mama #- | URL
2016/04/14 14:00 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

オチリコレクション、何枚撮っても良いですな~(笑)
換羽、顔全体にチクチクが出来るまでもなく、お休み中です。
恋の季節。。。いつ終わりなんでしょう??
ピッピに教えて欲しいです(^^;)

肝臓チェック、先生に教えて頂いた時に、
これが正常な大きさですというイメージはくっきり残っているんですが、
なかなか自分では難しいですね。
そもそも少しお腹の羽を濡らしてかきわけないとですし。。。
年齢とともにからだにも色々変化が出てくると思うので、
見逃したくはないんですが・・・

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/14 15:19 | edit

Re: kiro's mamaさんへ

kiro's mamaさん、こんにちは(⌒∇⌒)コメントありがとうございます!

ですよね~本当オチリは何度見ても「ごちそうさま」という感じです(笑)
シュッとしているオチリも良いですし、ふわっとしてるのも良いですな~

卵&肝臓チェック、なにぶん素人なので、気休めかもしれませんが。。(・_・;)
本当にビクビクしています。
もし卵ちゃんができてしまったら。。。想像しただけで動悸がしますΣ(゚д゚lll)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/04/14 15:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

