ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日もサッパリしました♪  

今日も元気に水浴びを終えたピッピさん。
更にあたたくなり、いよいよ本格的な春かな~。
水浴び後にふぁささ~と一生懸命なところがかわいいです♪


想像ですが、結構体力を使うのでは?(笑)


ピッピ~たまにはカメラ目線下さいな(`・ω・´)

あ、ピントがボケてる・・・・

もう1回!

やっぱり若干ブレが。。。(・_・;)

「これならどう?」とばかりにかわいい顔をしてくれましたが、
残念、ぼんやりしています~(´・ω・`)ショボーン




ところで、尾羽が更に伸びてきて、良い感じに2段階になっています。
長いのと短いので扇子みたい(笑)


あ、そうそう爪切りも数回にわけて、やっと終わりました。
後ろの爪だけのアップなんですが、一番後ろ指の爪が気を使います。

どこまで切っていいのか。。。太いので、若干切りにくいですし。
もう少し切った方が良いのかな?でも血管があるので怖い(^^;)

病院の先生におまかせすると、結構短めに切ってくれますよね。
自分でやるとそう短くはできないですし、そこまで切らなくても?とも思うんですが、
一番怖いのは爪が伸びるのに伴って、中の血管が爪の先まで伸びてしまう事なので、
いつも伸びすぎないようにビクビクしています(^^;)



2016/3/30 体重 朝25g昼未計測

今日もサッパリしたね♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 10

コメント

ゆずぽんさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

暖かくなってきたので、
水浴びも回数増えてきましたね〜!
おや、尾羽も伸びてきたね。
ホント、扇子みたい〜❤️
ピッピさん、爪キレイに切ってもらったのね。
うちの子達も切らないと!!!
伸びてきたなぁ…三羽分…( ̄◇ ̄;)

♪sana♪ #- | URL
2016/03/30 15:10 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、こんにちは♪コメントありがとうございます。

尾羽、本当に伸びるのが早い~。あっという間です(笑)
水浴びをしたいな~というアピール、以前より増えた気がします。
バードバスで浴びる事もできるんですが、洗面台での水浴びの方が気持ち良いみたいで(笑)

爪切り、ニッパーで随分楽になったんですが、後ろの爪はちょっと切り難くて(^^;)
♪sana♪さんちのように三羽分だと、大変そうですね。何日かに分けてかな?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/30 18:50 | edit

ピッピちゃん、換羽順調で何よりです(*^-^*)
尾羽って気づいた時には換羽してる時が多いですよね。
頭のツクツクは時間かかるような気がしますけど。単に
ツクツクには目がいくからかもしれないですけど。

爪切り、私は全部自分でやってますけど、何回やっても
慣れません(>_<)先生曰く「獣医でも出血させる事も
よくある」との事ですが、やっぱりドキドキしちゃいます。
お疲れさまでした~(^◇^)

lala1813 #- | URL
2016/03/30 20:17 | edit

ゆずぽんさん、こんにちは^^
水浴び気持ちよさそうですね。みんな大好きですね。
後ろの爪ですが、もう少し切るべきかこれくらいにしとこうか
と悩みます。失敗したら大変と思いますし。もちろん家族が
切っているのですがね^^
私は子供のころから小鳥の濡れた羽毛のにおいが大好きです。
今も毎日楽しみなんです。ただピヨジはほとんど、においがしない
子で濡れてもあまりしませんね。少し残念な気もします。
ゆずぽんさんは、文鳥のにおい好きですか?

ちゃたろう #- | URL
2016/03/30 20:53 | edit

こんばんは♪
さっぱり顔のピッピちゃん、可愛いですね♡
確かに、乾かすのって結構体力使ってそうです。
一生懸命乾かした後は、「ふぅ」ってちょっと疲れた感じですものね。

わ~尾羽が綺麗ですね。
我が家のカノンは自分で尾羽を噛んでギザギザにしちゃうので、
羨ましいです(^O^)/

うちも爪切らないとなぁ…。
換羽が終わったら切ろうかな(^^;

オハ #- | URL
2016/03/30 22:04 | edit

お久し振りです

ゆずぽんさん こんばんは♪
お久し振りです~(^^) ピッピちゃん すっきりしたお顔が可愛いですね~(*´∀`) 最近 暖かくなってきて 一日一回の水浴びが、ぽーは 2回…それも 飲み水の容器に入って、なんですよ(^^; 小柄だからすっぽり入ってしまいます。それを見たぴーは あ~あ、また怒られるのに~ とちらちら見ながら 何か喋ってます~笑
爪切り、切りにくいですよね~ 血管を見ているつもりでも、万が一 切ってしまったら大変ですもんね。 私も 自分で切るには自信がないので 鳥専門の病院にお任せ(^^; そろそろ 健康診断を兼ねて 切ってもらおうと思っています(^^)

ぴぴぽまま #- | URL
2016/03/31 00:04 | edit

Re: lala1813さんへ

lala1813さん、こんばんは~コメントありがとうございます!

そうですね~今は抜けるよりも、生える伸びるが優先されている気がします。
羽をかきわけて、ツンツンを探したい衝動にかられるんですが、
そこは我慢我慢です(笑)

爪切り、本当に慣れませんよね~(;´・ω・)
出血もそうダラダラ出るので無ければ、にじむ程度なら、
そう心配しなくてもいいんでしょうが、なんせ焦ってしまいます。
太い血管の先に見えないぐらい細いのがあったりするので、
油断できません~。出血させたのは初回だけで、なんとか済んでますが(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/31 01:01 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます。

本当、これは文鳥さんみんな大好き!と言っても良いぐらいですよね。
もしショップにいた時、水浴びさせてもらえなくて慣れていない子でも、
この気持ちよさを知ってもらえたら、病みつきになるのでは?と思うぐらいです(笑)

ピヨジくんの爪はご家族が切ってらっしゃるんですね~。
うちは私以外怖がってやりません(^^;)(いや、私も怖いです!(笑))

濡れた羽毛のにおい、文鳥さんあるあるですよね。
もちろん私も大好きです♪でも雛換羽前の、茶色かった頃の方が、
もっとにおいがしたような・・・?気がします。
今もかすかにはするんですが、雛の頃は本当に水浴び後は、
「うっ」ってなるぐらいスパイシー?な香りがしたものです(笑)
でもそれもたぶん、その文鳥さんによって若干香りが違うんでしょうね。
ピヨジくんはどうですか?どんな香りですか?

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/31 01:02 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんばんは♪コメントありがとうございます(⌒∇⌒)

水浴びも時期によって?体調によって?なのか、
ちょっとプルプルしただけで水をはじく時もあれば、
なんとなくビッショリ・・・で時間がかかる時もある気がします。
今日はちょっと時間がかかっていたので、ふぅ~って感じでした。
換羽というのも関係あるんでしょうか。。?

シナモンさんの尾羽も綺麗ですよね~あの色、大好きです♪
まあ、実物のシナモンさん、見た事は無いんですけどね(^^;)
噛んでギザギザにしちゃう子、時々いますよね。
カノンくん、どうして噛んじゃうんでしょう。
何か気になるのか、噛み心地が気に入っているのか。。。?

爪切りはタイミング大事ですよね。
なので、ついつい切りそびれます(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/31 01:02 | edit

Re: ぴぴぽままさんへ

ぴぴぽままさん、こんばんは!コメントありがとうございます。

お久しぶりです(^▽^)/
飲み水の容器で水浴びですか~。そういう話よくお聞きするのですが、
見た事が無いので、どんな感じだろう~と思っています。
いや、飼い主さんからしたら入らないで欲しいですよね、すみません(^^;)
(それ以前にうちはバナナ水入れでした(^^;))

爪切り、初回出血させてしまったので怖かったんですが、
こまめに切れば切り過ぎる事も無いのでは?とチャレンジしています(^^;)
健康診断で切って頂こうと思いつつ、いつも待ちきれません(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/31 01:03 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

