ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

爪切りと、前にハゲた事。  

今日のピッピさん。写真がボケてますが、尾羽が伸びてきました。
あと風切羽も新しい羽が生えてきました♪

爪切りにチャレンジしたんですが、予想外に抵抗されて(^^;)、
今日は2本しか切れませんでした~。またチャレンジします(^▽^)/

過去画像からなんですが、爪切りに使用しているニッパー、
慣れたらとても使いやすいので、オススメです。切れ味が良いし、切る部分が見やすいので。

(マルト長谷川工作所 HA-D04 アングルニッパー 45°タイプ 120mm)



昨日、くちばしのハゲで検索してこのブログにいらっしゃった方にコメント頂いたんですが、
久しぶりに過去記事を読んだら、こんなにハゲてたんだ~と、
懐かしくもあり、改めてビックリしました(笑)

これも過去画像からですが、去年8月末から抜け始めて、一番ハゲていた頃の写真。

今見るとかわいそうなんですが、ちょっと笑える写真です(^^;)
ふと疑問なんですが、こういうのって本鳥さんは違和感無いもんなんでしょうか。
なんかスースーするな~とか(笑)

一か月後

ツンツンが結構太かったので、さぞかし痒かったんじゃないかな~と思います。
病院でサプリを出して頂いたりして、全部生えそろうまでに4か月ほどかかりました。
ここがハゲてしまう文鳥さんは結構いるみたいで、なかなか生えてこないので、
心配する飼い主さんが多いというお話を病院の先生から伺ったんですが、
今思えば、何きっかけでここがハゲてしまったのか、とっても不思議です。



2016/3/24 体重 朝24.2g昼26g

綺麗になおって良かったね、ピッピ♪
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 8

コメント

爪切りお上手ですね。私は無理で娘と夫に切ってもらいます。
先代の文鳥はずっと通院していたので医師に切ってもらっていたので
余計にできなくなってしまいました。
文鳥の嘴の上のハゲは結構多いみたいですね。いろいろな方も
書いていますものね。ゆずぽんさんが、こうして書いて下さったので
本当に参考になりました。
ピッピちゃん、毎回思いますが本当にかわいくて見とれますよ^^
写真もとてもきれいですね。

ちゃたろう #- | URL
2016/03/26 00:45 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんばんは(^▽^)/コメントありがとうございます♪

私も最初の頃は怖がってしまって、余計にモタモタしてしまって、
切り過ぎて出血させてしまった事もあります(^^;)
この、まずは腹をくくってガシっと保定、という点が
一番ハードルが高かった気がします(>_<)

写真ほめて頂きありがとうございます♪
カメラも古いし、腕も無いので、たまにしか綺麗に撮れないんですが、
がんばって撮っています(^▽^)/
ちゃたろうさんちのぶんちょさん(お名前はなんていうんでしょう?)、
ハゲたところが早く綺麗に生えそろいますように!
もし良かったら、生えてきたよ~とか教えて頂けると、私も嬉しいです♪

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/26 22:39 | edit

こんにちは。うちの文鳥の名前はぴよちゃんです。迎えたときに
ぴよぴよ鳴いていて、そのまま名前になりました。その後男子なのが
判明してぴよじろうになり、省略してピヨジというイタリア風の呼び名
にかわり今ではピヨジと呼ぶことが多いです。
本名はピヨジ ブオナローティということになっています。ミケランジェロを
もじってつけた名前です。変ですね^^
毎日家族の手で交尾をする子で、こういう文鳥は初めてなので最初は
心配しました。
ハゲが治ってきたら、もちろん一番にお知らせしようと思っています^^

ちゃたろう #- | URL
2016/03/27 11:51 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(^▽^)/

コメント遅くなってすみません!m(__)m
ぴよちゃん、かわいい名前ですね~。ちょっとピッピとも通じるような?
うちもピッピッと鳴いていたのが由来でもあるので♪
名前の遍歴も楽しいですね~。ピヨジはかなりかっこいい!
ピヨジ ブオナローティですか!ジョジョに出てきそう(マンガですがご存じですか?)
ネーミングはセンスが出るので、発想が羨ましいです~。

手で交尾をする男の子いるみたいですね。
ピッピが初めてのぶんちょさんで、男の子を知らないので、
色々未知な世界です~。歌にダンス、良いですねぇ。シミジミ。
早くオハゲ治りますように!!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/28 12:42 | edit

はじめて、コメントをさせていただきます。
最近、こちらのブログを知りました。
とても丁寧に記事を書かれているので、読みやすくて
改めて文鳥飼育のことを考えなおす機会になっています。

実は、今日文鳥のくちばし際のおハゲのことで病院に行ってまいりました。
当初は健康診断という名目でしたが、若干太りすぎなので減量をしましょうということ。
また、肝臓が肥大してるので換羽がうまく進んでいないということも言われました。
生え変わりには肝臓の働きがとても重要と言われました。
ピッピちゃんはきれいに生え変わったので、健康体なんだと思います。

今後も楽しく拝見させていただきたいのでよろしくお願いいたします。

ちっぺん #- | URL
2016/03/29 22:07 | edit

Re: ちっぺんさんへ

ちっぺんさん、初めまして♪コメントありがとうございます。

最近知って頂いたという事は、くちばし際のオハゲで検索されたのかな?
やっぱりそこがハゲちゃう子は結構いるんですね。

健康診断で色々わかったんですね。肝臓肥大の事は、
ピッピの雛換羽が進まなかった時も先生にお聞した事があります。
保定をして胸毛をかきわけて見ると紫っぽいのが肝臓で、
時々チェックすると良いと教えて頂いたんですが、なかなか(^^;)

減量というと、今はシード食なんでしょうか?
ペレットでもあげ過ぎるとすぐ太ってしまうらしいので、
どちらを選んでも時々量は調節した方が良いんでしょうね。
うちは以前1日の食事量を量っていたので、
今はその時の量を目分量であげて時々体重で調整している感じです(^^;)
(ずっと毎日食事量をスケールで計るのは大変なので(^^;))

ちっぺんさんのお宅の文鳥さんは何歳ぐらいなんでしょう?
以前検索した時に、文鳥さんは年齢とともに肝臓に問題が起こる事が多いと見たので。。。
良かったら、また遊びに来てくださいね。
ちっぺんさんの文鳥さんの事も教えて頂けると嬉しいです(^▽^)/
早くオハゲが治って、減量もうまくいきますように。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/30 11:02 | edit

ゆずぽんさん、ご丁寧な返信をありがとうございます。

我が家には1歳のごまと4歳のちっちというメンズがおります。
その前にも1羽2歳8か月で亡くなった男の子。
というわけで、いずれもお迎えしたのが男の子しかいないのです。
女の子はピッピちゃんを見ていると女優感出てますね。
しぐさがどことなく、うちの子たちとは違って見えます。

先生は鳥専門の先生なので、的確な指導をしてくださいます。
やっぱり、肝臓を見せていただきましたがめちゃくちゃ嫌がっています。
(そりゃそうだ。)
保定もどこまでつかんで大丈夫なのか、困りますよね。
爪が伸びやすい子、爪の中の出血斑が出ていることなど、
私が「そういうものなのかなぁ」なんてのんきにしている間に
元気そうに見えて丸々と太ってしまったようです。

キクスイのご飯から現在ペレットへ移行するべくごまちゃん頑張っています。
ななめ45゜に首をかしげる反則技を使ってくるので辛いです。
私も心を鬼にして頑張ってみます。

また、遊びに来ますね。

ちっぺん #- | URL
2016/03/30 22:58 | edit

Re: ちっぺんさんへ

ちっぺんさん、こんばんは♪コメントありがとうございます。

わぁ~いいですね、男の子がふたりも!(^▽^)/
ごまくんと、ちっちくん、どんな感じなんでしょう。
ごまくんはごま塩から取ったとか?ちっちくんは白文さんかな?
想像が膨らみます♪いいですね~賑やかで。
以前惜しくも亡くなってしまった子も男の子だったんですね。
気づけば男の子ばかりだったり、その逆もあったり、
なんとなくそういう縁?もあるのかもしれませんね。

鳥専門の先生なら、安心してお任せできますね。
文鳥さんとしては必死の抵抗でも、先生の手にかかれば、
なんなく保定や、爪切りされてしまって、さすがプロ!と感嘆しています。
爪の出血斑、ピッピも去年の12月に一度できた事があります。
その時の健康診断で問題が無く、その後爪が伸びるにつれて、
出血斑は先の方に移動して薄くなり無くなったのですが、
あのまま、出血斑が増えたり、無くならないようなら、
肝臓に問題があると、その時お聞きしました。

ダイエットが必要と言われたのはごまちゃんなんですね。
うちもキクスイさんのごはんからペレット移行だったので、
ピッピにもかなり頑張ってもらいました。
(キクスイさんのごはんは本当においしそうなので(^^;))
ごまちゃんがダイエットがうまくいって、
肝臓の方も快方に向かう事をお祈りしています。(あ、もちろんオハゲも)
ちっぺんさんもお辛いですよね、わかりますよ~
(私もペレット移行は心を鬼にしました(´;ω;`))
また色々お話し聞かせてくださいね(^▽^)/

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/31 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

