ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水浴びでサッパリ♪  

日増しに水浴びが激しくなっていくピッピさん(笑)
「ふぅ~サッパリした♪」 よく見ると顔にツンツンが見られます。


尾羽に隙間があって、スカスカです(^^;)


昨日写ってなかった新しい尾羽、もっと伸びると矢印のようにになります(笑)
風切羽も隙間があって、白い羽が見え隠れしています。


そろそろ爪切りかなぁ。。。情けをかけてユルユルでやると時間がかかるので、
やるならガッチリ保定からのチャチャっと切りたいんですが、タイミング待ちです(笑)


今日一番かわいく撮れた写真です(⌒∇⌒)


水浴びしてスッキリサッパリした顔はとってもいいですね~。
これからどんどん回数も増えそうです(^▽^)/



2016/3/23 体重 朝24.2g昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 4

コメント

あらら・・・ずぶ濡れピッピさん♪
さっぱり気持ちよさそうですね~!
暖かくなってくると、水浴びも激しくなってきますよね。

換羽も順調ですね。
うちは始まったばかりで、ちらほらと抜けています。
ツクツクは、うちはまだまだです。

爪切り、自分でできるなんてすごいです!
自分でできたらいいですよね。
私も、今度こそは自分で切ってみよう、と思うのですが
勇気がないので(保定が下手なので・・・)、
いつも獣医さんに切ってもらっています。
うちも、そろそろ切ってもらわないと・・・。

真ん丸お目目のピッピさん、かわいいですね♡

Happy #- | URL
2016/03/23 12:40 | edit

初めまして。水浴び後のピッピちゃんとてもかわいいですね。
文鳥の嘴の付け根のハゲについて検索していてこちらを
知りました。ピッピちゃんは、もうすっかり羽毛が生えていますね^^
うちには今月末で二歳になる男の子の文鳥がいます。
今年になってからハゲてきて今も続いています。他には変化はなく
元気にしています。ですから今のところは様子見で病院には行って
ません。以前9年近く暮らした文鳥を医療過誤で亡くしたので
明らかな不調以外に怖くて行かれなくなってしまいました。
ピッピちゃんのようにきれいに生えてくるといいのですが。
ピッピちゃん本当にかわいいです! どの写真も心が和みますね。
これからも楽しみです。よろしくお願いします。

ちゃたろう #- | URL
2016/03/23 20:43 | edit

Re: Happyさんへ

Happyさん、こんばんは♪コメントありがとうございます!

本当に水分もあって、キラキラしてます。
見ている私もスッキリした気分になれます(笑)

換羽は本当にそれぞれのペースがありますよね~。
うちも小休止なのか、全然わかりませn(^^;)

爪切り、病院でおまかせした方がバッチリ短く切ってもらえるんですが、
どうしても途中気になって、切っています。
私もいまだにドキドキで保定してますよ~。
おさまりが悪いと、スルリと脱出されるので(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/23 23:16 | edit

Re: ちゃたろうさんへ

ちゃたろうさん、初めまして♪コメントありがとうございます(^▽^)/

嘴のハゲで検索して、いらっしゃったんですね。
うちはすっかり治りましたが、なかなか生えてこず、
場所が場所だけに目立ってしまって当時は気をもみました。
過去記事にも書いたと思うんですが、換羽があの部分から始まる子もいるみたいで、
一旦ハゲてしまうとなかなか生えてこないらしいです。心配ですよね(^^;)
他に気になる様子が無ければ、日にち薬で治ると思うんですが、
もし気になるようでしたらサプリなど、あげてみると良いかもしれません。
病院に行けば処方してくださったりもすると思うんですが、
まだまだ鳥をちゃんと診られる病院は多くないので、行きにくい面もありますよね。
(以前医療過誤で文鳥さんを亡くされたとの事、お辛かったとお察しします。)
私は以前病院で、ネクトンBIOは高価なので、きな粉をシードにまぶすのも良いと、
教えて頂き、雛換羽の時あげていました。

ピッピもハゲが治るのに4か月かかったので、結構かかると思いますが、
元気で変わった様子がないなら、長い目でみてあげて下さい(^▽^)/
2歳といいますと、ピッピより少しお兄ちゃんですね。
歌にダンス、かわいいんでしょうね~。羨ましいです!
早く生えてきますように(⌒∇⌒)また遊びに来て下さいね。

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/23 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

