ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

後姿に注目してみよう。  

ちょっと換羽は一休みなのか、ツンツンは増えるものの、
あまり羽が抜けなくなったピッピさん。
今回の換羽で待望のレモン文鳥(尾羽が全部抜けて、レモンのような形になる事)が、
見られると楽しみにしていたんですが、もう新しい尾羽が伸びてきて、
またしてもレモン文鳥はお預けになりそうです(^^;)


尾羽だけが黒いのかと思いきや、よくよく見てみると、
尾羽にかかるファサファサした黒い羽が結構あります。

この写真には写っていないですが、このファサファサの両サイドに、
短い新しい尾羽が生えてきてます(⌒∇⌒)



ピッピが食べているペレットは3種類なんですが、
基本は文鳥専用フードで、小粒とラウディブッシュは無くなったら替えてという感じです。


冬の間はほぼ文鳥専用フードメイン、その他のペレットはおやつで少量でした。
今は換羽も始まって、発情対策もそう必要ないかな?栄養も取って欲しいな?という事で、
若干ラウディブッシュの割合が高めになっています。(量は合計約5gです)
(今開封してあるラウディブッシュが無くなったら、小粒に替えると思います)
あとたま~におやつで、オーチャードグラスなどのシードもあげてます。
未だに、ペレットの種類や、量についても、これでいいのかな~と悩んでいます(^^;)
季節や体調などで色々試行錯誤していこうと思います(^▽^)/



2016/3/22 体重 朝24g昼25.2g

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tag: ・ペレット 
tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは♪
ご無沙汰してしまいました。
ピッピちゃんの換羽、中休みでしょうか。
我が家も今回はレモン文鳥ならず…でした。
カノンはダラダラ換羽タイプなのでレモンにはなりませんが、
ピッチはドバっと抜けて、ドバっと生えてくるタイプなので、
レモン出現率高いです(笑)
レモン、本鳥は大変だけど、あの寸足らずっぷりが可愛いんですよね( *´艸`)

オハ #- | URL
2016/03/22 21:39 | edit

Re: オハさんへ

オハさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

オハさんもお仕事お疲れ様です。この季節色々忙しかったり、
季節の変わり目もあって、疲れがたまりますよね~わかります。

換羽、抜けるのは止まりました~何故?(^^;)
そのかわりツンツンニョキニョキが増えてきています。
レモン文鳥、案外レアなのかもしれませんね(笑)
一度で良いので実際見てみたいです!

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/23 12:21 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

