ひとりっこ文鳥

一羽飼いの女の子

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春と言えば桜文鳥ですね♪  

今日は少し寒の戻りがありますが、春ですねぇ♪
春と言えば桜でしょうという事で桜文鳥さんを描いてみました。


お花見~団子~と言いたいところですが、昨日から風邪をひいていて(>_<)
皆さんもお気を付けくださいね(^▽^)/



今日のピッピさん。網戸の前に連れていってみました。
ちょっと落ち着かないみたい(笑)はねた羽も健在です。


背中のアップ。グレーの羽が結構抜けたからか、白い風切羽が目立ちます。
今回白い風切羽はまだ抜けてません。


まだ顔に目立つツンツンは無い模様。(目の上に1~2本ありますね)
というか、昨日からあまり抜けなくなったような?


休み休みで換羽なんでしょうか。
またグッとあったかくなったら、抜け始めるのかな~?
まだまだ先が見えないピッピさんなのでした(⌒∇⌒)



2016/3/20 体重 朝25g昼26.1g
2016/3/21 体重 朝24.5g昼25.8g
昨日記事が書けなかったので、2日分の記録

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
ランキングに参加中です♪
もしよろしければぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/

category: 文鳥の日常

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは~
風邪の具合はいかがですか?
まだ朝晩は冷えるのであまり無理をせず、お身体ご自愛ください!

名古屋では桜も開花して本格的に春になってきましたね~。
ピッピちゃんの換羽も少しづつの様ですね。
でもピッピちゃんは発情はもう終わったと以前のゆずぽんさんのブログに書いてありましたが、発情が終わるとどう変化しますか?
発情が終わった!というのはきちんと分かるものなのですか?
つぶは明らかに発情していて毎日本当に困っているんです。(+_+)
早く発情が終わって欲しいのですが・・・。
昨日なんて、おばあちゃんがつぶのケージの前に座っていただけで発情して尻尾を振っていたらしいですwwww(実際の様子は私は出かけていたので見ていませんが)

久しぶりにゆずぽんさんのイラスト拝見!
やっぱりゆずぽんさんのイラストが大好きです♡

こつぶ #- | URL
2016/03/21 12:06 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、こんにちは(^▽^)/コメントありがとうございます。

風邪はだいぶ良くなりました♪ありがとうございます。
季節の変わり目はよく体調をくずします(;'∀')

発情期が終わったという目安ですが、あくまでも私の主観なんですが、
発情期の時はとにかくちょっとテンションが違うというか、
落ち着きが無かったり、すぐに隙間に入りたがったり、
キャンキャン鳴いたり(これが一番堪えました(^^;))だったのが、
今は、落ち着いている事が多いです。
良く食べて、よく眠っています。換羽のせい?か、お昼寝も増えました。

あとキューキューって言わなくなった、かな。
以前は肩に乗って寄り添っただけでも「きゅうぅぅ」と鳴く事もありました。
うまく言えないんですが、発情期はやっぱり目の色が違うというか、
う~ん、キャッキャッしてる雰囲気というんでしょうか。。。
今は夫に会わせても、以前ほどテンション上がってないみたいですし、
家族にまんべんなく(娘は頻度が低いですが(^^;))、まったりしにきてくれます。
こんな感じでしょうか(^^;)すみません、うまく説明できなくて。

発情期が長引く長引かない、ですが、もちろん個体差もあると思うんですが、
やっぱり食事面が大きいのでは?と思っています。
最近、他の方のブログで、発情の事で困って病院で相談したら、
発情対策で一番効果があるのが、ご飯を食べる量だけ入れる事、
できればペレットにして、シードはおやつにした方が良いと言われたそうです。

ピッピの場合は発情期のど真ん中、一番栄養つけて卵うみたい~って時に、
ガッチリ食事制限をしたので、かわいそうですがそれが効いているのでは?と思います。
今は換羽なので、美味しいペレット多めですが、冬の時期は美味しくない方を
あげていたので、食事は渋々食べているという感じでした(^^;)

これは文鳥さんにとっては、もちろん嬉しくないし、
食事の楽しみを奪っているので、ピッピはその間幸せではなかったのかもしれない、と
私も内心ずっと引きずっているんですが、
発情対策と、文鳥さんに美味しいごはんを食べてもらう、どちらに重きを置くか、
これは飼い主が決める事なので・・・という感じです。
でもまだまだ安心はしてません!
換羽用の美味しいごはんで、発情に戻ったりして?な~んて(*_*;

つぶちゃんの発情期、早く終わりますように。。
つぶちゃん~頼むよ~。もう春だよ~!!!

イラスト、ありがとうございます♪
最近余裕無くて描いてなかったんですが、描いてみました(⌒∇⌒)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/21 18:29 | edit

ゆずぽんさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪の具合はいかがですか!?
寒暖差がある時期なので、
気をつけないと体調崩してしまいそうです。
私の場合、すでに花粉にやられていますが…( ̄◇ ̄;)

ピッピさん、背中のハネ具合がなんとも可愛いね〜❤️
こつぶさんへの返信コメントにもありましたが、
すっかり発情も落ち着いてよかったですね!!
姉さんもガッツリ食事制限をしているので、
発情抑えられている気がします。
体重もやっと元に戻りました!!23.5g!
ひたすら食べたい時期は通り越した気がします。
それでも、女子には可哀相ですが
体重維持できるまではオヤツは控えています。
発情対策も兼ねてね…卵産んじゃ困るしね(T ^ T)
美味しいラウディと小粒を半々で食べています!
現在姉さんは1日3g、男子組は4g食べてます❤️

♪sana♪ #- | URL
2016/03/21 21:02 | edit

私が犯人でしたか!

こんばんは。

食事!
そういえば、我が家ではつぶが食べたい分だけどんどん食べさせていました。( ゚Д゚)
いつも夜の放鳥時にケージの掃除と一緒にご飯も新しいものに代えるのですが、その時に入れる量が以前の一日に食べる量のはずなのに、最近ではそれでは足らないようなので昼間、途中で足していました。
「最近よく食べるね~つぶちゃん。お利口さんだね~(^◇^)」って言って・・・(おいおいwww)
とても参考になりました!
いつもいろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます。

♪sana♪さん家の姉さんも食事制限していたのですね。
おやつもちゃんと控えて・・・・
つぶにはみかん類もおやつにあげちゃっていましたわwwww
現在28グラム。。。。。
つぶの発情も体重増加も責任は私にありますね^^;
私が頑張らないと!

こつぶ #- | URL
2016/03/21 22:52 | edit

Re: ♪sana♪さんへ

♪sana♪さん、おはようございます♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます。風邪、あと一息!というところです。
♪sana♪さんの花粉症も後半戦という感じですか?

姉さん、食欲も体重も落ち着いてきましたか!
やっぱり食べたい食べたい!!という時に制限をかけるのは、
とっても心苦しいので、落ち着いてきてくれたなら何よりです(⌒∇⌒)
美味しいラウディと小粒の組み合わせなら、ピッピなら大喜びでしょうね~。
ピッピも抜けるのは一旦収まったようですが、今度はツンツンが痒いらしく、
よくカキカキしています。またまたレモン文鳥にはお目にかかれないようです(^^;)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/22 07:40 | edit

Re: こつぶさんへ

こつぶさん、おはようございます(^▽^)/コメントありがとうございます。

う~ん、なんか色々押しつけがましかったらすみません!m(__)m
先のコメントに書いた、どういう方法を取るかは飼い主が決める事なので・・・は、
何が正解とかは無いと思いますよ~という意味で書きました(^^;)
文鳥さんによっても違うと思いますし、
ガッチリ食事制限をかけている飼い主さんの方が多分少ないと思うので・・・
もしピッピが話せたら、「つぶちゃんが羨ましい~
うちは美味しい物全然もらえない(#^ω^)」って言いそうです(笑)

ゆずぽん #4rNZq51s | URL
2016/03/22 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

 

タグ一覧

最近の記事+コメント

月別で読みたい方はこちら

FC2カウンター

新しい順に並んでます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。